Search

検索したいワードを入力してください

水晶クラスターの浄化方法・偽物の見分け方・置き場所・選び方

Author nopic iconkojima
パワーストーン / 2018年04月14日
水晶クラスターの浄化方法・偽物の見分け方・置き場所・選び方

水晶クラスターの浄化方法とは?

水晶クラスターは置いて使用するので、どしても避けられない汚れがほこりです。ほこりをかぶり汚れてしまうと負のエネルギーになってしまいます。そうした場合は流水で浄化させてください。

日光浴や月光浴をしてあげるのも、水晶クラスターのエネルギーを常に良い状態に保つのに役立ちます。お手軽にできるので試してみましょう。

大きな水晶クラスターは、可能なら風通しのいい場所へ移してあげましょう。そうするだけで悪い気を流し、気の流れが良くなります。また、言葉の浄化もあり、毎日「ありがとう」などあなたが感謝の言葉をかけてあげると、水晶クラスターの輝きも一層良くなるでしょう。

浄化する頻度はどれくらい?

浄化する頻度ですが、お持ちの水晶クラスターの大きさや、活用の頻度などによって異なります。ブレスレットなどを浄化する回数が多ければ多いほど、水晶クラスターも当然エネルギーを消費します。ちなみに、使っていないブレスレットなどを常に置いている場合も、水晶クラスターのエネルギーは消費されています。

日中ブレスレットをつけて水晶クラスターには何も置いていない場合、水晶クラスターはフリーです。その間に日光浴をさせてあげましょう。すると次に使う時には水晶クラスターもリフレッシュできているので、ブレスレットや、石の浄化の効率が良くなっているでしょう。もちろん月光浴でも大丈夫です。

あとは「なんだか水晶クラスターが曇って見える」「疲れてそうだな」と、あなたが感じたタイミングで浄化してあげて下さい。月に一度のリフレッシュ日などを決めてやってあげるのも良いでしょう。

水晶クラスターの偽物ってあるの?

やはり、水晶クラスターも偽物が存在しています。ガラス製でできているもの、水晶とガラスを溶かし混ぜ合わせた人工のもの。

また、偽物とは違いますが、合成水晶というものも存在します。これは、水晶に高圧力をかけて水に溶かし、再度結晶化させたものです。構造的には本物の水晶とほぼ同じものになります。

水晶クラスターの本物の見分け方

水晶クラスターは開運グッズなので、本物を手に入れたいものです。そこで偽物と本物の見分け方を調べてみました。

本物の特徴

残念ながら、本物を素人の目ではやはり見分けるのは、ほぼ不可能といっても良いでしょう。たとえ専門店で購入したり、産地直送と書いてあったりしても、偽物である場合が多く存在します。

どうしても本物かどうかを知りたいときは、専門業者に鑑定をしてもらうことをおすすめします。

水晶クラスターの置き場所

ここからは主な水晶クラスターの置き場所を紹介していきます。

玄関

まず、玄関は出入口となる場所なので、気の流れが激しい場所です。なので玄関に水晶クラスターを置いてあげると、マイナスエネルギーを侵入させることを防いでくれます。玄関でブロックしてもらえれば家にマイナスエネルギーを持ち込まずに済みます。

寝室

マイナス思考になってしまう、疲れやすい、イライラする、悪夢をみるなどの症状がある方は、寝室に水晶クラスターを置いてみるといいでしょう。また、さざれなどを布で包み、枕の下に入れて眠ってみるのも効果的です。

テレビやパソコンなのど電気機器

テレビやパソコンなど電化製品のまわりには、目には見えませんが、電磁波が飛び交っています。その波長は、目に見えない霊の世界と似た波長といわれています。

こちらの世界とつながらないようにするため、霊感体質で引き寄せやすい方は、電化製品の近くに水晶クラスターを置いて様子をみると良いでしょう。

水回り

水回りは毎日綺麗に保つことが一番大切ですが、水晶クラスターを置いて浄化してもらうことによって気持ちも綺麗になります。特にキッチンは、火と水の波動が入り混じっている場所なので、波動が乱れやすい場所です。

女性はキッチンに立つ方が多いと思うので、置いてみると良いでしょう。キッチンの他、トイレ、バスルーム、洗面台にも効果的です。

水晶クラスターの選び方

「この水晶クラスター、気になるな」と、感じたら、水晶クラスターとあなたが引き寄せ合っている証拠。その時の感覚を大切にしてください。

また、選ぶときの知識として重要なのは「産地」です。主に売られているのは、「ヒマラヤ産」、「ブラジル産」、「中国四川産」、「アーカンソー産」の4種類です。なかでも、「中国産」は流通も多く比較的に安価で手に入るので、初心者の方でも購入しやすいです。

次に、「ヒマラヤ産」、「ブラジル産」、「中国四川産」、「アーカンソー産」の4種類の特徴について紹介します。

ヒマラヤ産

ヒマラヤ産の水晶クラスターは「神々の渓谷」と呼ばれています。ヒマチャル・プラテシュサ、クル・マナリ地方などから産出される水晶クラスターです。

母岩は赤茶色の土壌を含んでいるため、うっすらピンク色をしているものやイエロー、オレンジなどのさまざまな水晶クラスターが産出されています。ヒマラヤの水晶クラスターは、他の産地のものと比べ、高いエネルギーを持つと言われています。

優しい透明感があるヒマラヤ産の水晶クラスター。結晶は太くしっかりしていて、形の良い真っすぐなポイントは、ヒマラヤそのものの力強い姿です。

ブラジル産

水晶大国のブラジル。水晶の産地として特に有名なのが、ミナス・ジェライス州です。水晶だけではなく、金やダイヤモンドなども採れる事から「宝石の鉱山」と呼ばれています。

良質なブラジル産の水晶クラスターは、氷のように透き通った透明度を持っています。その透明度の高さからクラックによってできるレインボーも、水晶の中で輝いてみることができます。

太く逞しいポイントが多くみられるブラジル産の水晶クラスター。迫力がありながら、繊細な輝きをはなつという、二つの顔をもつ独特な魅力で、存在感があります。

中国四川産

世界的にも美しい水晶クラスターが産出される産地の中国。その透明度は、ブラジル産にも匹敵すると言われています。中国の中で四川省が主要産地です。中国産の水晶クラスターは、他の産地の物と比べ、繊細な多数のポイントでできています。その形状から「針水晶」とも呼ばれています。

細く、繊細な美しいポイントをもつ中国産水晶クラスター。ブラジル産のような透明度が目を引きますが、ポイントの形状はそれとは対照的です。密集度が高いのが特徴です。

アーカンソー産

アメリカ合衆国アーカンソー州は地球の磁心に位置しているため、そこで産出される水晶クラスターは強力なエネルギーを受けているとされています。とても透明度が高く、シャープなエッジが特徴です。まるでジュエリーのような美しい輝きを放っています。良質なものはほとんど採掘されてしまい、大きいものはほとんど残っていないと言われています。

透明度の高さは群を抜いていて、不純物の少なさが特徴のアーカンソー産水晶クラスター。ポイントの形状はさまざまですが、先端がシャープなものが多く、ブラジル産などと比較するポイントです。天然の黒水晶が産出されるのもアーカンソー水晶ならではです。

水晶クラスターの値段の目安

水晶クラスターの価格は、売り手が決めることがほとんどでピンキリです。比較的安価で手に入るのが「中国(四川省)産」です。「ヒマラヤ産」、「ブラジル産」、「アーカンソー産」は高価なものが多いです。特に良質なものは高額で、数十万単位からあります。安くて5000円ほどからですが、安価すぎると偽物の可能性大なので要注意です。

水晶クラスターの手入れの方法

小さなクラスターは、水道で水洗いして埃などを落としましょう。天然水などにこだわらなくても大丈夫です。むしろ流水が良いので、流れのある水道が適しています。洗い流した後は、軽く拭き、風通しの良い場所で乾燥させます。

大きなクラスターは、洗い流すのが困難なため、ブラシで埃を落としてください。100円ショップでも売られている小さなブラシや、掃除用の埃取り専用ブラシなどで良いです。

水晶クラスターの風水的な意味

水晶クラスターはインテリアとしてよりも、浄化用としてお部屋の雰囲気を良くするものとして置かれます。風水的には雰囲気をよくする、気の流れをよくする働きがあると言われています。

水晶の意味、効果としては、「エネルギーの浄化、開運、願望の成就、魔よけ、縁結び」などがあります。代表的なものは「エネルギーの浄化、増幅強化作用」と言われています。水晶の群晶である水晶クラスターになればパワーはさらに強力なものになります。水晶クラスターはまさに、「パワーストーンの王様」の名にふさわしい水晶です。

水晶クラスターは透明のものだけ?

水晶クラスターは透明なものだけではなく、色がついているものもあります。種類によってそれぞれの意味もあります。代表的なものを簡単に紹介します。

紫水晶クラスター

紫水晶クラスターは、2月の誕生石として有名な「アメジスト」です。調和や癒し、精神を安定させる効果があります。玄関などの入り口、居間や寝室に置くと良いでしょう。

黄水晶クラスター

黄水晶クラスターは、11月の誕生石「シトリン」です。商売の繁栄と豊かな富をもたらす、「幸運の石」と言われています。玄関の左手奥のお部屋、西側のお部屋に置くと金運アップです。

黒水晶クラスター

魔よけ、邪気払いの効果がある石の中で最も強い効果を発揮すると言われているのが黒水晶、「モリオン」です。邪気を払う石なので、車内に置くと魔よけ、家族の集まる場所に置けば守護となってくれます。

紅水晶クラスター

紅水晶クラスターは、その色から薔薇石英とも呼ばれる、「ローズクォーツ」です。結晶形になるのがまれでとても希少な水晶クラスターです。ヒーリング効果に優れていると言われています。失恋のキズを癒したり、恋愛成就のお守りとしてお部屋に置くと良いでしょう。

水晶クラスターはまさに大自然の宝石

大自然が作り出した、美しい輝きを放つ水晶クラスター。水晶は、人や空間、石などの浄化作用があり、無限の可能性を秘めた素晴らしい天然石です。何万年、何十万年と時間をかけて大自然が作り上げてきた水晶クラスターは、まさに「宝石」と言っても過言ではありません。


そんな水晶クラスターも、浄化に使い続けると疲れてしまうので、時には休ませて、リフレッシュさせましょう。水晶クラスターもきっとその優しさを感じ、更なるパワーであなたの生活に最高の癒しを与えてくれるでしょう。

関連記事

Related

Line@