Search

検索したいワードを入力してください

自己分析のやり方・本・診断方法・テスト方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月02日

自己分析ってなに?

あなたは自己分析ができていますか。自己分析とは「自分はどのような性格か」「自分の長所、また短所はなんなのか」など、本当の自分を探る作業のことを言います。自己分析をして自分のことをよく知り把握することができれば、就職活動はもとより人生のさまざまな場面で正しい選択をすることができるでしょう。

自己分析をしたことがない人は、一度自分に真向から向き合ってみることをおすすすめします。自分自身をよく知って今後の人生に役立てましょう。

自己分析のやり方は?

ではさっそく自己分析をしてみましょう。といっても「どうすればよいのか分からない」という人も少なくないはずです。一度も自己分析を試みたことがないのであれば、何から手をつけて良いか分からなくて当然です。自己分析の方法をご紹介します。

特に就職活動においては自己分析は重要です。自己分析がしっかりできていなければ内定を取るのは難しいと言っても過言ではありません。正しい自己分析のやり方を身に付けましょう。

過去の経験を振り返る

自己分析の最初のステップは「過去を振り返ること」です。あなたの生きてきた人生を思い返してみてください。その中で「頑張ったこと」「真剣に取り組んだこと」などを洗いざらい書き出してみましょう。

「こんなの大したことじゃないし」などと謙遜する必要はありません。誰かに提出するものではありませんので遠慮は不要です。思いつくままにどんどん箇条書きにしていってください。

なぜこのような作業をするのかというと、あなたが過去に頑張ったことや打ち込んだことには、あなたの性格や適性を知る上でのヒントが豊富に含まれているからです。あなたの過去にはあなたのすべてが詰まっていると考えても良いでしょう。

過去の経験を掘り下げる

過去の経験を振り返ると、意外にも自分が頑張ってきたことがわかるでしょう。これはあなたがその時その時を懸命に生きてきたという証拠です。自信を持ってください。

では次にその「頑張った経験を掘り下げる」という作業に入りましょう。あなたの経験の一つ一つに対して以下のことを考えてみてください。

・そもそもなぜそれをしようと思ったのか
・それを頑張れた理由はなにか
・それをしている時大変だったことはなにか
・それをどうやって解決しようとしたか
・それから学んだこと、得たことはなにか

これらのポイントをしっかりと分析することで、あなたのやりたいことや長所を知る手がかりとなるでしょう。

自分の長所を探し出す

過去の経験を振り返り、そして掘り下げることであなたの行動パターンが少しずつ分かってきたはずです。行動パターンが分かれば、長所を見つけるのも難しくはないでしょう。

例えば「わたしはいつもみんなをまとめる役割をしてきたな」と感じれば、あなたの長所は「リーダーシップ」だと言えるでしょう。また「何度失敗してもあきらめなかった」であれば「粘り強さ」や「忍耐力」、「集団で何かをやり遂げることが多く、喜びを感じた」であれば「協調性」の高さが長所だと考えられます。

このようにあなたの長所にピッタリな言葉を当てはめてみてください。

モチベーションの源を見つける

モチベーションとは「人が行動を起こし、目標に向かってそれをやり続ける心の力」のことです。より良い人生を生きるには、当然ながらこのモチベーションが必要です。特に仕事においてはモチベーションが続かなければ、目標を達成したり会社に大きな利益をもたらすことが難しいと言えるでしょう。

過去を振り返りそれを掘り下げ、さらにあなたの長所を見つけ出せば、あなたがどんなことに興味を持ち、どんな状況下において力が発揮できるかが自然と見えてくるでしょう。それがあなたのモチベーションの源です。

就職活動中の身であれば、あなたのモチベーションが活かされる会社を選ぶようにしてください。それが志望理由となり、また自己PRとなります。例えば、一人でもくもくと作業することに喜びと達成感を感じる人が、チームワークを求められる職種では輝くことはできないでしょう。あなたらしくいられる居場所を探すべきです。

自己分析に関する本をご紹介

書店に行けば、自己分析について書かれた本を多く見つけることができるでしょう。しかし種類が多すぎて、どの本を購入すべきか分からない人も少なくありません。自己分析に関する本をご紹介します。

就活に

就活における自己分析に一冊はこちらです。

就活必修! 1週間でできる自己分析2019

就職活動に自己分析は必須です。自己分析をしなければエントリーシートさえも書くことができず、面接にまですすむことができません。この本は7つのワークシートを使うことによってたった七日間で自己分析を終えられるように構成されています。

「自己分析しなきゃ」と頭では考えながらも「時間がかかるから面倒くさい」「なにから始めて良いか分からない」と、その一歩がなかなか踏み出せない就活生に一冊です。本書を使えば、一週間であなたはあなた自身のことを深く知ることができるでしょう。

人生に

より良い人生を生きるために必要な自己分析に関する本はこちらです。

My Life

24時間365日一緒にいて深い付き合いであるはずの「自分自身」のことを、意外に知らない人はたくさんいます。自分のことを知らないと人生を輝かせることができません。自分に足かせをはめたり。無理強いをしたり、自分で自分を痛めつけることも少なくないでしょう。

本書には254個の質問が掲載されています。「あなたの名前は何ですか」から始まり「好きなこと」「モットー」「治したい癖」さらに「動物にたとえると何か」などのユーモアある質問も多く、楽しんで答えていくことができるでしょう。

中には本人にとって辛い質問もあります。思い出したくない過去に触れなくてはならないこともあるでしょう。そんな時はとりあえず飛ばしてください。答えられる日が自然と来るのを待てばOKです。半年かかっても一年かかっても問題ありません。

全ての質問に答えられた時、本当の自分に巡り会えるでしょう。そして人生が輝き出します。

初回公開日:2018年04月29日

記載されている内容は2018年04月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。