Search

検索したいワードを入力してください

相思相愛の対義語・相思相愛か診断するチェック項目・なる方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月16日

相思相愛の対義語・相思相愛か診断するチェック項目

いつも何年経っても愛し愛されとても幸せな相思相愛なカップルや夫婦を見かけると、こちらまで幸せな気分になります。みんな憧れるといってもいいこの愛に満ちたりた状態、いつかそんな幸せにたどり着きたいなぁ、と切実に感じている人も少なくありません。

今回はこの「相思相愛」について、対義語や、あるいは今自分がまさに相思相愛であるかをチェックできる項目、また相思相愛になる方法などをご紹介します。

相思相愛の意味と同義語

相思相愛という四文字熟語には、互いに慕いあい、愛し合っていること、という意味があります。相手を互いに恋しく思う=相思、相手を互いに愛する=相愛というそれぞれの意味があります。

相思相愛は企業間など比ゆ的に使われることがしばしばありますが、多くの場合は恋愛の仲において使われます。そのため、同義語としては・慕いあう・両思い・思い思われ、といった言葉があげられます。

相思相愛の対義語

お互いに愛し合っている状況である「相思相愛」の状態ではないということは、自分のことを恋慕ってもいない人を、一方的に恋い慕っている状況となります。そのため対義語は、やはり「片思い」あるいは「片想い」があげられます。

相思相愛か診断するチェック項目

思い慕い恋する相手がいる人なら誰しも、相手も同じ気持ちで相思相愛かどうかは気になるところです。相思相愛かどうかを診断するチェック項目をいくつかご紹介いたします。

相手のディテールを覚えている

些細なことというのは、本人ですら気に留めていない場合もあり、記憶が定かでないときもあります。しかし相思相愛であればあるほど、相手の事はよく観察し、覚えているため、些細な事をとてもよく覚えています。

例えば、好きな食べ物や映画、それをいつどんなシチュエーションで食べたあるいは見たかなど、自分でも忘れていそうなことをパートナーが覚えている場合、そして自分も同じくパートナーのディテールを覚えている場合、相思相愛といってよい関係です。

親友、家族に紹介する

恋愛で相思相愛にある関係で、パートナーを大事と思えば思うほど、自分の友人や家族に紹介するようになります。それは、自分とパートナーとが、今後自分が一緒に時間を過ごすことが多くなるとわかっているため、同じくらいに大事である人たちに紹介をしようという気持ちになるからです。

大事な存在になっていく過程で、どちらからでもなく、友人や家族に会ってほしいと感じ出すのが相思相愛です。何年一緒にいても友人に会わせてくれない、ということであるならば、あまりパートナーと信頼関係を結べていない、あるいは真剣ではないということになります。

全て受け入れてくれる

人間は完璧ではないため、相手の願うことを実現できずがっかりさせることがあります。また育った環境によって価値観も違うため、パートナーに対して、何でこの人こうなんだろうと疑問を持つこともあります。

しかしその疑問ですら、愛しいと受け入れられるかどうかが相思相愛かの判断基準になります。些細な違いを「すれ違い」として敬遠するか、「新しい発見」として楽しむかで関係性は大いに変わります。

互いにとにかく幸せな気分になる

ただその人がいるだけで、特に何もしていなくても幸せな気分になる、この気持ちは相手を思い慕うからこその感情です。パートナーも、とくに何をすること無くとも一緒に時間を過ごしているだけで笑顔が絶えないのであれば、それは相思相愛の印です。

相思相愛か占いする方法

自分が大好きな人からちゃんと愛され返しているのか、というのはとても気になるところです。ですが相思相愛であるのか、その真相を確かめるのはなかなか勇気のいることです。占いで、こっそり気持ちを覗いてみましょう。

手相

初回公開日:2018年05月01日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。