Search

検索したいワードを入力してください

独身貴族とは?独身貴族の9つの特徴と抱えている悩み

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月25日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

独身貴族とは

独身貴族の人とは、結婚しない事で、自由になるお金があったり、自由に生きている人達です。なぜ貴族と呼ばれるかというと、独身でいる事で自由になる時間やお金が多い為、そのように呼ばれている人が多くなっています。

独身貴族でも、収入が多くないと貴族と呼ばれないので、独身で収入が安定している人が独身貴族と呼ばれ、一般的に自由なイメージが強くなっている為でしょう。

独身貴族の意味

独身貴族の意味は「独身」と「貴族」を合わせた日本独特の造語となっています。バブル世代の後の世代の価値観が変わって、今を楽しみたいという考えの人が増えたので独身貴族という人達が増えました。

サラリーマンやOLでも独身でお金や時間を自由を満喫している人達などが、独身貴族と呼ばれる事が多いです。

独身貴族の9つの特徴

独身貴族は時間とお金がある程度自由になるので、既婚者とは違った価値観や生活の仕方があります。なぜなら、家族を持つ事で人生の喜びを感じず、自身が楽しむ事を中心にした生活をしているからです。

独身貴族の特徴は9つほどあり、どの特徴も既婚者ではできないことだったり、真似の出来ない事なので、独身貴族と言われる人は物理的な幸福論を持つ人たちとも言えるでしょう。

特徴1:時間を好きなようにつかえる

子供や配偶者がいないので、自分の事だけ考えればよく、基本的に独身貴族と呼ばれている人達は時間に縛られない生活を送っています。子供や家族がいないのでそれだけ自由になる時間が多く、独身貴族としての時間を過ごすことができています。

独身貴族と呼ばれる人は、時間が自由なのでアフター5に仲間と趣味や食事を楽しんだり、旅行を楽しむことができています。

特徴2:衣類にお金をかけている

独身貴族と呼ばれている人は、稼いだお金がある程度自由になるので、自身の洋服にお金をかける人が多いです。

お金が自由になるので、好きな洋服を買い楽しむ事で、独身貴族を謳歌している人が多いと言えるでしょう。ブランド品の洋服を買ったり、既婚者が選ばないような服を選んでいる事が多いです。

特徴3:趣味に没頭できる

独身貴族で正社員として働いていれば、趣味に没頭している人が多いです。家族や子供にお金をかける必要がないので、それだけ趣味にかける時間やお金が自由になる為です。

独身の趣味仲間を作ったり、独身でなければできないことを趣味でしているので、それらの理由もあり、独身貴族と呼ばれている理由になっていると言えるでしょう。

特徴4:毎日飲み会

お酒が好きな人ならば、家族に気兼ねしなくて済むので、お酒が好きならば、毎日飲み会や食事会をしてお酒を楽しんでいる人が多いです。独身貴族は時間が自由なので、同じ独身の人とお酒を楽しむ時間があるからです。

独身の人は、馴染みの店があったり、既婚者が行かないような店にいく事が多く、独身でなければ飲めないお酒等を飲んでいる場合が多いでしょう。

特徴5:買い物がゆっくりできる

独身貴族は一人もしくは友達と買い物をするので、時間制限がない買い物をします。子供の時間の都合や、配偶者がいることで家に早く帰る必要がないので、買い物も自由にお金と時間が使える場合が多いです。

朝買い物に出かけても、午前様になることも多く、そのまま買い物から趣味の時間を楽しめる余裕があるので、既婚者とは基本的な感覚が違う人が多いでしょう。

特徴6:誰に何も言われない

一人で暮らしているので、自分のしている事にケチや文句を付ける人がいません。既婚者のように子供や相手の親に気兼ねなく時間を過ごせるので、行動や時間の使い方に注文をつけるひとが少ない為です。

他人に何も言われないので、趣味や飲み会などに自由な時間を使えますが、何も言われないので自身を管理することができないと、独身貴族を楽しむ事が難しくなるでしょう。

初回公開日:2018年08月16日

記載されている内容は2018年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。