Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】ラインアイコンの心理について|変更の心理とは?

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月31日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

ラインアイコン別の心理

ラインでの動物、植物などの画像アイコンは、自分の願望なりたい自分、または現在の心理状態を表しています。意外と軽視されている方が多いかもしれませんが、ラインのアイコンとても重要な意味を持ちます。

他のSNSと同じように、ラインのアイコン次第知らない相手から突然連絡がくるなんてこともありますし、せっかく知り合ったのに、ラインを見るなり引かれてしまった、なんてこともあるので、ラインアイコンは侮れません

ラインアイコンが花など自然の物な人の心理

ラインアイコンにを設定する方だけでなく、カフェ風景なども同様で、当たり障りなく日常を平和に過ごしたい心情が強いです。この無難なアイコン設定から、優等生しっかりとした性格であることも分かります。

人間関係恋愛における人付き合いでも極端なものを避け広く浅く均衡を保った成熟した関係構築を心がけます。また、風景などは、極端な自我アピールにもならず見る側癒されることが多いので困ったらこのアイコン設定にすれば間違いありません

ラインアイコンが動物の人の心理

ラインアイコンが動物場合は、猫や犬などペットにする心理の場合と自然に生息するライオンやシマウマにする心理の場合とがあります。猫や犬などペットの場合、プライベート家族など自分が大切にしたいものを他人と共有したいという心理がみられます。

また、寂しがりやな性格で、単純に自分の自撮り写真自信がないけど、「可愛い」と思われたい気持ちはありその気持ちを投影している場合もあります。

一方で、ライオンの場合力強さをアピールしたかったり、シマウマだと草食で平穏を好むなど一般的なイメージ合致します。

ぬいぐるみ、キャラクターのアイコン

自撮りなど自分のありのままの姿よりも自分の信念価値観を見せたい強気な心理傾向です。しかし、どのようなぬいぐるみやキャラクターのアイコンかによって、強気控えめタイプが分かれます。アイコンにしている、ぬいぐるみキャラクターから受ける印象が、その人の主義主張心理を表していると思ってよいです。

食べ物のアイコン

カフェスイーツなどをラインアイコンにする場合、仲の良い人たち幸せな時間を共有したことを残したいという心理があります。現在、心理的に満たされているという見方が出来るでしょう。

好きな有名人が映ったアイコン

好きな有名人が映ったアイコンを設定する心理として、その人になりたい近づきたい願望が強く、憧れているので、素直な性格であることが多いです。恋愛においても好きになったら真っ直ぐ一途に相手を思い続けられます。また、同じ趣味共通の話題共有できる人と積極的繋がりを求めます。

男性のラインアイコン別の心理

基本的には、男性ラインアイコンに自分の自撮り画像を、あまり設定したがらない心理傾向にあります。恐らく恥ずかしさもあるのでしょう。では、ラインアイコンに自分の自撮り画像の代わりに何を設定するのかと言うと、趣味に関係する画像や、自分が好きなスポーツや音楽の画像です。

これらは、女子でいう自分の飼っているペットや、自撮り写真匹敵する一番メジャーなラインアイコンの設定です。なので、今回はそれ以外で、特徴のあるアイコンをご紹介していきます。

1.自撮り写真

ラインアイコンに自撮り写真を設定する男性心理についてです。自分に自信たっぷりな男性はつい自己愛が強すぎて、ポーズシチュエーションに拘った写真を撮り、ラインアイコンに使用します。客観的に見たら、ただの痛い人になりがちで、女性からの評価下降の一途を辿ります。

もし、他人からの目が気になる心理を持つ方であれば、自撮り写真を使うことへの他人の印象を気にするものです。それに気付かず、「良く撮れてるし、これがラインアイコンの方がいいでしょ」と自撮り写真を使う男性の性格傾向は自由奔放素直です。

2.アイコン設定なし

女性以上に多いのが、アイコンの設定なしの男性です。ラインへのアイコン設定なしの男性心理としては、自分をさらけ出すことへの恥ずかしさや、ただ単純に面倒であるといった心理的傾向があります。

また、特にアイコンにしたい画像などがないという場合もあります。つまり性格としては口下手で、良く言うと男気のあるタイプでしょう。友人との交流も最低限の付き合いに抑える傾向にあります。

3.おもしろ写真など

初回公開日:2017年09月22日

記載されている内容は2017年09月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。