Search

検索したいワードを入力してください

自分を知る診断のためのチェック項目|心理テスト/質問/占い/心理学

Author nopic iconrasasa
カテゴリ:自己啓発

初回公開日:2017年10月07日

更新日:2020年08月21日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

自分を知る診断のためのチェック項目|心理テスト/質問/占い/心理学

詳しく自分自身を知る方法とは?

鏡に自分の顔を映して見つめる

自分を知る方法は、鏡に自分の顔を映してみましょう。鏡をジッと見つめることで、自分の心の奥底に眠っていたものが出てきては見通せます。

鏡を見る時には辺りを静かにして、鏡をジッと見つめることがポイントです。静かにすることで自分の心の中に秘めたものを見通す力が強くなり、自分が抱えている悩みや問題や夢を読み取ります。

いつもは抑えていた心の奥底にある辛い気持ちや悲しい気持ち、忘れたいと思う気持ちも出てきますから、自分の今の心境が自然と見えてきては自分を知ることができます。

自分の声を録音してみる

意外と人は自分の声はどういったものかを知らない人が多いです。トーンは人よりも高いのか、低いのか、透き通っているのか、ダミ声なのかなどです。自分では声が人よりも澄んでいると思っていましたが、録音した声を聴いたら「あれ、意外と声が通ってないな」と気付くこともあります。

声は、自分の今の気分が表れる部分です。「寂しいな」と思っていれば低い声になってしまいますし、楽しいなと思えば声も明るい声になります。録音した声を聴き、自分の今の気分を知ることでパワーをチャージしたり、気分転換の方法を知ることができます。

付き合っている友達を見てみる

付き合っている友達を見ることで、自分を知ることができます。仲の良い友達の外見をまず見てみましょう。流行に捉われないファッションを着る真面目タイプの友達ばかりであれば、あなたは人から真面目と見られています。

派手で色っぽいファッションの友達ばかりであれば、あなたは色っぽい大人の女性に見られていると分かります。付き合う友達というものは、自分と外見が似ている人を選びます。これは、人は同じ外見や思考の人と一緒にいると安心する、楽しいという気分になるからです。

凄い地味な外見の人と派手な外見の人は、思考がまったく違うから合いません。いくら顔が似ていてもつまらなく感じてしまうので、友達にはなれません。自分を知るには、友達のヘアスタイルやメイクも似ているかもチェックしてみてください。

飼っているペットを見てみる

飼っているペットを見てください。自分を知るには、あなたの飼っているそのペットは犬か猫かをチェックすることで性格が分かります。

犬が好きな人は人の意見にしっかり耳を傾け、そのように行動ができる人と分かります。猫が好きな人はとても気分屋で興味がなければ人の話など聴かず、その場を離れてしまう人と分かります。亀が好きならのんびり屋、ウサギが好きな人はおっとりしていて可愛いもの好きと分かります。

自分が飼っているペットは友達でもあり家族と同じでもあります。やはり、毎日生活する上で自分の性格に合うペットだからこそ楽しいわけです。ペットがずっと一緒に飼い主といると性格が似てくるように、自分を知ることができます。

絵を描いてみる

絵を描いてみれば自分を知ることができます。絵というのは、自分の感情や心を描きだすものです。常に悲しい気持ちに包まれている人は、グレーや黒という暗い色で塗ります。気分がいつも明るい人であれば、黄色や水色という明るい色で塗ります。

また、絵の曲線によっても自分を知ることができます。可愛いものが好きな人は、絵の曲線を丸みがかったように描き、ピンクやオレンジなど可愛い色で塗ります。ワイルドなものが好きであれば鋭い線で描き、黒や青を使っては塗ります。

更に、自分を知る方法としては絵の描き方でも分かります。大胆なタッチで絵を描く人は怖いもの知らずで、グイグイ前に進んでいく性格と分かります。人の先頭に立ち教えることができます。

占い師と話をしてみる

占い師に見てもらうのも自分を知る方法です。自分では見えなかったものを見ることができる占い師なら、自分では気付かなかった性格を知ることができます。自分では気が強い人間だと思っていましたが、占い師はあなたが本当は気が弱いのに強いフリをしていることを見抜く力があります。

占い師ならば、どんな仕事をすればその人が出世できるか、どんな異性と付き合えば幸せになれるのかということまで分かります。どうも自分では自分を知ることができないなと思う人は、スピリチュアルや人の潜在意識を見ることが上手い占い師に占ってもらうといいでしょう。

自分のタイプと性格を知る質問とは?

どんな異性が好みなのかと質問する

自分を知るために使える質問は、自分ならどんな異性を好きになるかと質問をしてみましょう。ワイルドな男性が好きか、好きなら自分の中には力強さを求める気持ちがあるかと分かります。

女性なら、ひ弱な男は頼れないから嫌いで、力で守ってくれる男が好きと分かります。男性なら、いざとなれば立ち向かっていけるだけの根性と力強さがある女性を求める人だと分かります。

好きな人の顔を見る質問

自分を知る方法は、好きな人の顔を見てみる質問をしてみましょう。顔が良い人を求めるのなら、美しいものに憧れを抱く気持ちがあると分かります。こういった人は、自分の顔に少し劣等感を抱いている部分もあるので、良いものを求める傾向があると自分を知ることができます。

反対に顔の良すぎる人は顔の良い異性を避ける傾向があります。対抗心を抱いてしまい、好きにはなれません。

付き合っている人がお洒落ならば、自分もセンスが良いと分かります。だから、異性から好かれ、お付き合いがしたいなと思われます。こういった人は、顔がイマイチでも異性からモテる自分を知ることができます。

趣味は何かと質問する

自分を知るには、趣味は何かとチェックしてみましょう。アニメが好きな人は現実の世界にはあまり面白いことがなく、楽しいアニメの世界に夢を見るタイプと分かります。

絵を集めて眺める事が趣味な人は、美しいものが好きで色彩感覚に優れていると分かります。車やバイクが趣味な人は、スピードと刺激的なものを求めることが好きな人と自分を知ることができます。スポーツが好きな人は、自分の体を鍛え上げることが好きで完璧さを求める特徴があります。

スポーツによっても自分を知ることができ、ゴルフやテニスを選ぶ人はプライドが高く、自分をリッチな人に見せたいのです。バレーボールが好きな人は自分にも他人にも厳しいですが、心を揺ると愛情深く人の世話ができる人と分かります。

好きな音楽はどんなジャンルかと質問する

自分の聴いている音楽はどんなジャンルなのかをチェックすることで、簡単に自分を知ることができます。クラッシックが好きならあなたは寛大で大らかな性格、そして気品と上質なものを求める人と分かります。

ヒーリングミュージックが好きなら野生動物や地球のことを考えられる性格で、自分も自然の力を借りて、エコで優しい生活を送りたい人と分かります。ダンスが好きな人は社交的で陽気な性格の人ばかりですし、フォークソングが好きな人は流行に捉われず、懐かしいものが好きと分かります。

聴きたいと思う音楽は、今の自分の心境を代弁してくれる歌詞とメロディーを求める傾向にあります。

友人の話し方や話す内容をチェックしてみる

もっとしっかり自分を知る方法としては、付き合っている友人の話し方をチェックしてみましょう。その人がゆっくりと話すのであれば、あなたもおっとりとした性格であることが分かります。

早口で話す友人と付き合っているのなら、あなたはせっかちな性格と分かるのです。友人と選ぶ時には、自然と自分に似ている人を選ぶ特徴があります。外見だけではなく話していて合うなと思う人と友人になる傾向があります。

ですから、付き合う仲良しの友人はあなたと凄く似ている性格の人と1番仲良しになりますので、友人の中でも特に仲の良い親友と呼べる友人をチェックすれば、更に自分を知ることができます。