Search

検索したいワードを入力してください

相合傘に女性から誘われると嬉しい?男女別の相合傘の心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月18日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別で見る相合傘するときに含まれる心理とは?

男女が寄り添って一つの傘に入る。そんな相合傘は憧れのシチュエーションの一つという方も多いのではないのでしょうか?しかし、恋人同士でない場合は誘うのに意外と勇気が必要です。その場合、相手がどのような気持ちを抱いているのか気になるでしょう。

また、相合傘をするシチュエーションが好きな人だけとは限りません。突然の雨で傘を持っていなくて濡れるしかないと思っていたときに知り合いが傘を持っていて思わず声をかけたことのある方もいるでしょう。恋人同士、そうでない場合と様々なシチュエーションがありますが、それぞれ男性と女性の心理は一体どうなのか紹介していきます。

男性が相合傘をしようと言うときの心理

男性が相合傘をしようと言うときは、女性が思っているより深い意味がない場合があります。それは男女によってパーソナルスペースの違いがあるからです。パーソナルスペースとは簡単に説明すると、心を許している人が近づける距離のことです。

逆に言うとそうでない人が近すぎると不快感を感じます。男性の場合このパーソナルスペースが女性よりも前後に長い特徴があるので、隣に並ぶ相合傘のハードルは女性よりも低いのです。だから女性からしたらドキドキする距離でも男性は意外と平気だったりすることがあります。

そうは言っても、お互いに傘を持っている場合や、普段から人と距離を取って接している人が誘ってきた場合は相合傘に特別な意味があると思っていいでしょう。

女性が相合傘をしようと言うときの心理

男性の心理がわかったところで、女性側の心理を見てみましょう。女性のパーソナルスペースは自分を中心にほぼ円形に広がっているので、隣に人が立つことを嫌がる方も多くいます。それでは、相合傘をしようと言われたから脈アリかというと、嫌われてはいないと言える程度でしょう。女性は社交性を大事にする生き物と言われているため、親切心で声をかける場合があるからです。

普段から誰にでも優しい女性ならば、相合傘に特別な意味があるとは考えにくいのですが、相合傘だけでなくいつもこの女性は自分に親切にしてくれると思うのであれば、その女性は勇気を出してあなたに声をかけている可能性があります。相合傘をきっかけにその女性の普段の行動をチェックしてみてはいかがですか?

女性がドキドキするシチュエーションとは?

理想と現実は違うとよく言いますが、相合傘は本当にそれほど夢のないものなのでしょうか?確かに、知り合いが雨に濡れるなら、と傘を差し出すところまではただの親切心でしょう。しかし、それを一つのアピールポイントと捉えることができれば、相合傘をきっかけにぐっと心の距離を近づけることができます。

普段より相手との距離が近くなる相合傘は、さりげない気遣いで印象アップを狙いましょう。あくまで下心を出さずに、相手が濡れないように配慮すると好印象です。難しいことはなく、傘を持ったり、水たまりを避けるようエスコートしたり、車道側を男性が歩いたりするだけで女性はときめきます。そうやってせっかくのチャンスを生かしてみましょう。

相合傘で濡れている方が惚れているとは本当か?

「相合傘、濡れている方が惚れている」という有名なキャッチコピーがあります。これは元々某銀行のCMで使われていたキャッチコピーです。地方で放送されていたCMなのに、有名になっているということは、この言葉がそれだけ多くの人の心を掴んだということでしょう。憂鬱になりがちな雨の日ですが、こういった言葉でテンションが上がりますよね。

実際に相合傘をするときに、濡れている方が惚れているのでしょうか?傘を差し終わった後に、相手の肩を見たら自分よりずいぶん濡れていたという状況はときめく方もいる一方で逆に気を使う方もいるのではないのでしょうか?そういった現実的な問題も確認してみましょう。

見逃せないポイントは距離感!

雨に濡れないためには相合傘をしている時に二人の距離が近いということが必須条件です。男女の心理の話でパーソナルスペースのことを書きましたが、距離が近ければ近いほど心を許していると考えていいでしょう。だからこそ濡れているかどうかよりも、濡れないように近い距離を保つことができているかが惚れているかどうかのポイントになると言えます。

元々、一人用の傘を二人で使っているわけですから、少しでも離れると互いに濡れてしまいます。その距離を少しでも埋めることが心の距離を近づけることに有効です。恋人同士であれば距離を詰めることは問題ないでしょうから、濡れにくいようになるべくくっついてみましょう。

大人になったらこんな弊害も?

相合傘をするのは中高生までというイメージがあるという方もいるのではないのでしょうか?大人になるとそういった機会が減るだけでなく抵抗感が強い方も多いようです。しかし、それだけでなく、もっと現実的な問題もあります。大人の体格だと、相合傘がかなり窮屈に感じるのです。少しだけの距離ならばという考えもありますが、その程度の距離であれば濡れるのも厭わないという方も多いです。男性物の大きな傘ならまだしも、女性物であったり、折りたたみ傘であったりした場合は無理に相合傘をすると、逆にお互い濡れてしまい気を使うことになるという結末を招くことがあります。親切心で声を掛けようとしても、気まずい結果にならないように気をつけたいものですね。

カップルが相合傘をする理由とは?

相合傘をする可能性が一番高いのは恋人同士でしょう。片思いだと気恥ずかしくてできなくても、両想いであればそういったことを気にする必要がありません。気兼ねなく相合傘をすることができるのが恋人同士の魅力です。カップルでもやっぱり人目が気になる、相合傘をしてもどうせ濡れてしまう、というマイナスな意見だけでなく、ここで改めて相合傘の利点を見直してカップルが相合傘をする理由について考えてみましょう。普段なかなか相合傘をする機会のないカップルもこれを見たら、次に雨が降る日が待ち遠しくなること間違いなしです。

相合傘をするカップルは仲良しの印なの?

初回公開日:2017年08月29日

記載されている内容は2017年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。