Search

検索したいワードを入力してください

儚げとは・儚げな女性の特徴・儚げな女性になるために

Author nopic iconkumalift
カテゴリ:モテ女

初回公開日:2017年09月29日

更新日:2020年07月07日

記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

儚げとは・儚げな女性の特徴・儚げな女性になるために

儚げとは?

儚げな印象を感じさせる女性は、昔から男性に一定の人気を集めてきました。最近では、「儚げ女子」という言葉が雑誌やネットでモテ要素として、注目を浴びています。しかし、儚げとはどのような意味があるのでしょうか。まずは言葉の意味に注目し、トレンドになっている儚げな女性について考えていきましょう。

意味

儚げとは、弱々しく、それでいて美しい様子のことを言います。触れると思わず消えてしまいそうな、幻想的な雰囲気も感じさせる魅惑的な言葉です。また、不確実で見込みがなく頼りにはならない様子という意味も持っています。

類義語は?

儚げの類義語は、「か弱い」・「華奢な」・「陽炎のような」・「命の短い」・「ひと時の」・「薄幸」等、儚げは弱い立場に表現される言葉であり、短い命を予感させる切ない言葉でもあります。

対義語は?

儚げの対義語は、「永久不滅」・「確実」・「堅実」・「頑丈な」という言葉でしょう。「儚い(ひと時の)恋」の反対は、永久や永遠の恋、「儚い望み」であれば確実な望みとなります。永遠に続くもの、丈夫で頑丈なものが儚げと反対の性質を持っています。

儚げな女性とはどんな女性か?

儚げという意味には、弱弱しく、触れると消えてしまいそうな、薄命で美しい意味が込められていることがわかりました。次は、具体的な外見の特徴について、いくつか儚げな女性についてポイントをまとめていきます。

儚げなイメージは中性的?

儚げな女性とは、性別を感じさせないような、華奢さを持っている印象があります。丸みある肉感ではなく、線の細さで女性らしさを魅せ、どこか少年のようでもある中性的な雰囲気を持った女性です。

色白であること

儚げな雰囲気を持つ女性と言われる人には、共通点として肌の色が白いという点があります。「白魚のような手」と言われるような透き通るように白くて、ほっそりとした指を持った女性です。儚いとは、命が短い様子という意味を持っている事から、血が通っていないような白い肌が、生を感じさせない部分で儚げな印象を与えます。

白い肌というのは、古来より精霊・神・霊体、この世のものではない存在の特徴としてあげられてきました。儚げな女性というのは、色白で精霊や神のような触れると消えてしまう存在を連想させます。

小さめの声

声の小さいところも儚げな女性の特徴の一つです。小さな声は、か弱さを連想させます。上品で綺麗なイメージを持たれやすく、儚げな印象として欠かせないポイントです。逆にハキハキと大きな声を出す人は、生命力に溢れている印象になる為、儚げとは遠い存在です。

知的

儚げな女性は知的な雰囲気も欠かせません。例えば、趣味は読書で、休日は本を読んで過ごしていたり、図書館に通っていたりする等です。本の内容も、詩、文学的なものだと、より儚げな印象があります。流行にとらわれず、自分の好きな世界を堪能している感が大切です。

ミステリアス

儚い女性はどこか影があり、ミステリアスな面を持っています。喜怒哀楽が少なくどんな事を今考えてどんな返事をしてくれるのかという推測ができないタイプです。常に寂しげな雰囲気があり、影を感じさせる独特なオーラがあることは間違いありませので興味をそそられるのかもしれません。

目はとろんと下目使い

儚げな女性はぱっちりと目を開く事は少なく、脱力感を感じるとろんとした目をしています。視線は上目遣いではなく、下目遣いで少し伏し目がちになったときの色っぽさが、どこか儚げで弱々しい雰囲気を作りますので儚さが醸し出されるのでしょう。

笑うときの特徴は?

儚げな女性は笑うこと自体少ないです。口元で柔らかい笑みを作る程度で歯を見せて大声で笑うような事はめったにないですし、かりに笑う事で表情を崩しそうになれば、口元を抑えます。儚さを出すためには無邪気な笑顔ではなく、色気と品のある雰囲気が必要です。

ヘアスタイル

儚げな印象を持った髪型は、日本人らしいストレートの黒髪や、色素の薄い欧風雰囲気を感じさせるゆるウェーブが基本です。特に凝ったヘアアレンジ等はせず自然体をイメージさせる美しさが秘訣です。髪を束ねる場合は、手ぐしでラフにまとめます。

儚げな女性の性格的特徴は?

儚げな女性として、見た目の印象もいくつか共通点がありますが、性格も伴っていなければ儚い印象からは遠ざかってしまうでしょう。儚げな女性とはどんな性格なのでしょうか。次は、儚げな女性の性格的な特徴をまとめていきます。

控えめ

儚げな女性は控えめです。話す時は受け手であり、聞き上手で自分の主張をしないことが特徴になります。男性と歩く時は一歩後ろを歩くような控えめ感があり自分が前に出て目立った行動に出るよりも、男性を立てることを得意とします。

そのため引き立てられた男性は、普段よりもかっこよくみえることがあります。このように自然な流れで引き立てられた男性は、気分がよくなるので、儚げな女性は人気があります。

物静か

控えめな上に物静かなところも儚げな女性の特徴です。口数は少なく、リアクションも低いところがあります。相手の話には相槌を打ち黙って静かにうなずき話し方も静かでゆっくりとしたペースを保ちます。物静かな印象から、大人の女性の色気を感じさせるのもポイントです。

礼儀正しく品が良い

儚げな女性としての印象はどことなく育ちの良さを感じさせる話し方にもあります。人と接する時は決して馴れ馴れしくせず、適度な距離感を踏まえて会話をします。儚げな女性は、口数は少ないですが、相手を尊重する配慮を会話の中に入れてくれるので、心地よい空間を作ってくれます。

過去をあまり話さない

儚げな女性は自分から話題を振りまいたり、ペラペラと話すほうではありません。その中でも特に自分の過去を話すことは少ないのが特徴で、自分から話さないことでミステリアスな雰囲気が出て過去について何も話さないのでより謎が深まり、興味の対象になります。

全てをさらけ出す女性も素直で魅力的ですが、相手を熱中させるという意味では、過去を自分から話さない儚げな女性は、「どんな人なんだろう、もっと知りたい」という気持ちが起こり、相手を夢中にさせます。

儚げな女性になるためには?

儚げな女性の魅力について、引き込まれてきたところで、実際儚げな印象を自分の中にもプラスしたい場合どうしたらよいか考えていきましょう。

顔はどうすればいい?

生まれ持った顔立ちは、変えることができませんが表情は変えることはできます。儚げな雰囲気を作るために、目力をアップさせり事を意識してきた方は、少し力を抜いましょう。下目使いに重点において儚い印象を出します。瞬きの具合も、パチパチと勢いよくするのではなく、1回1回ゆっくり行う事でゆとりが生まれ、女性らしいしっとりとした雰囲気が出せるでしょう。

儚い印象になるためには、元気の良さにつながる部分を抑える方向にもっていきましょう。ぱっちりと開いた目、大きな口、飛び切りな笑顔、どれも明るさにおいては素敵な印象ですが、儚さからはかけ離れてしまいます。

メイクは?

顔のパーツから儚げな雰囲気を作る場合は、メイクに頼るしかありません。まずは肌ですが、人形のように白く透き通る陶器肌が理想です。化粧下地は、肌に透明感を出すために、ブルーやパープル、赤みが強い方はグリーンを使いましょう。ファンデーションは薄く付け、素肌感を意識します。

眉メイクは、表情がわからないようにするため、やや下がり気味の眉の形を意識しましょう。キリっとした眉はNGです。ブラシを使ってぼかし目に眉を作ることで、より儚げな印象が出ます。チークとリップは色味が控えめなものを選びましょう。つけるときも、薄付きを意識させます。

アイメイクは、自然な目元に見せるために肌色と馴染みが良い茶系を選びましょう。アイラインは、たれ目がちになるよう意識し、目尻から3mmほど斜め下に入れていきます。マスカラはボリュームタイプよりも、長さの出るロングタイプを選びましょう。

儚げな印象に見せるには、ナチュラルに見せることが大切なので、下まつげにはマスカラは控えたほうが無難です。余計な目力は、派手な印象になり儚げな雰囲気を遠ざけてしまいます。

ファッションはどんな感じ?

儚げなファッションはしっとりとした女性らしさを感じさせるデザインのものです。例えば、スカートであればミニスカートではなく、ロングスカートで、足は細い足首をそっと見せる演出が自然にできるものです。

またコーデのどこかにシフォン素材を取り入れると、ふんわりとした雰囲気が増します。儚げな様子は空気感にもあるので、部分的に取り入れるのがおすすめです。全体的にフリルが多くヒラヒラしてしまうとしつこい甘さになり儚げという印象には持っていけないので注意が必要です。

ネイルは?

儚げな印象の女性のネイルは、派手すぎるデザイン、ラインストーン等装飾が多いものはNGです。儚げな印象である華奢で弱いイメージが、ネイルの派手さによって崩れてしまいます。

もし、ネイルをする場合は、見た目の印象として自然なデザインがおすすめです。色は、実際の爪の色に近いペールピンクやベージュ系で、指先に同系色のグラデーションを施す程度のデザインが良いでしょう。

儚げには、影があってミステリアスな印象のほうが良い、と思って、ネイルを濃い青や紫等ダーク系のカラーを入れると、魔術を使う魔女のイメージに近づいてしまいます。これでは、「か弱いくて、守ってあげたい」という男性の心は生まれません。方向性を誤ると怖い印象になってしまうので注意しましょう。

ヘアカラーは?

儚げな印象を与える髪色といえば、ダーク系のカラーと肌とのコントラストが美しく、肌の白さを際立たせます。しかし、人によってはダーク系は野暮ったく見えてしまうヘアカラーでもあり暗めな髪色にして、田舎っぽくなりがっかりしたという方も多いのではないでしょうか。

ダークカラーがダメという方は、アッシュ系の茶色やライトブラウンがおすすめです。西洋風ハーフ系の儚い印象を引き出します。

ヘアスタイル①ロングの場合は?

儚げな女性のイメージとして、髪型を考えるならばショートやボブよりもロングのほうがイメージとしてマッチします。ストレートの黒髪は、日本女性らしい古典的な美と透明感を感じさせ、儚げな印象を与えます。肌の白さとのコントラストが美しいです。

ヘアスタイル②パーマの場合は?

思わず触れたくなるような柔らかいエアリーウェーブも儚げな女性のイメージにぴったりな髪型です。風にそよぐようなふわっとした空気感で、儚げな印象が手に入ります。ウェーブのボリュームによって、体がより華奢に見えることもあり、か弱い雰囲気が自然と醸し出されます。

ヘアスタイル③ミディアムの場合は?

ロングでないと儚げ印象にならないかというとそんなことはありません。ミディアムでも、エアリーなスタイルにするだけで、儚げな女性の印象になります。ポイントは、毛先カールさせ、ルーズな印象を作っていく事です。ワックスで毛束をまとめるようにセットすると、ミステリアスな雰囲気があり儚げ女子が完成します。

儚げな雰囲気で魅力的に!

儚げな雰囲気は、自然に醸し出されるものなので実際に身に着けるのは難しいと感じるでしょう。しかし、少し意識すればあなたも儚げな女性になれるのです。まずは、髪型やメイク、話し方や笑い方から気を付け、少しずつ儚げなオーラを作っていきましょう。