Search

検索したいワードを入力してください

異性からのLINEの返信が遅い場合の対処法と異性の心理

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月16日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

連絡手段として当たり前に使用されるLINE

「携帯」と言えば、7、8年前まではいわゆる「ガラケー」、ガラパゴス携帯が使われていました。若い世代の方は、ガラパゴス携帯は見たことはあっても使ったことはないかもしれません。そしてガラパゴス携帯から徐々にスマートフォンが使われるようになり、今では殆どの人がスマートフォンを使っていると言っても過言ではないでしょう。

そして、スマートフォンの台頭によって利用が増えて、種類も増えてきたのが「アプリ」でしょう。もはやできないことは無いと言ってもいいくらい、様々なアプリを使用することであらゆることがスマートフォンでできるようになります。

さらに「アプリ」は、連絡手段としてガラパゴス携帯の時代からずっと利用されてきた「メール」にも影響を及ぼしています。その代表が「LINE」でしょう。今やスマートフォンを買ったら一番最初に入れるアプリと言ってもいい「LINE」が普及してきたことによって、しばらくメールを使っていないという方も多いことでしょう。

今では会社などの業務連絡でLINEを使用しているところもあるようです。みなさんも多くの人が毎日のようにLINEを使っているのではないでしょうか。

LINEの既読問題

ですがLINEの普及に伴って、メールにはなかったまた新たな問題が出てくるようになりました。それが「既読」問題です。

LINEには、自分が送ったメッセージを相手が読んだかどうかが分かる「既読」というシステムがあります。この既読システムによって、メッセージを読んだのに返信がない「既読無視」という問題や、そもそもメッセージをいつまでたっても読まない「未読無視」という問題が出てくるようになりました。

そこで今回は、そんなLINEでのやりとりの最中に、異性のLINEの返信が遅いときどのように対処すればよいか、LINEの返信が遅い人はどのような心理なのか、などについて迫っていきたいと思います。

彼氏・彼女に「LINEの返信が遅い」と言ったらどうなる?

上記のような「既読無視」・「未読無視」問題が生じてくるにつれて、彼氏や彼女との間にもLINEが原因でケンカが起こること頻繁にあります。みなさんの中にも、LINEの返信等が原因でケンカになった、実際に別れてしまったという人もいることでしょう。それでは、LINEの返信が遅い時に、それを彼氏や彼女に伝えたらどのようなリアクションが返ってくるでしょうか。

また、表面的なリアクションとは別に心のなかではどのように感じるのでしょうか。それぞれ見ていきましょう。

彼女に対して

まずは彼女に対して「LINEの返信が遅い」と伝えてみた場合です。

・それに対する反応、「別にいいじゃん」

彼女の場合は、相当冷たい反応が返ってくるでしょう。女性の多くは気ままにLINEでやり取りをしたい、という人が非常に多いです。自分が気が向いた時はたくさんやり取りしたいし、あまり気が乗らない時は返信が遅くなる、というものです。それが当たり前になっているのです。そのため、それを理解せずに「LINEの返信が遅い」と文句をつけたなら、「別にいいじゃん、気が乗らないんだし」というような返信があるでしょう。

・心の中、「めんどくさい」

彼女であれば、「別にいいじゃん」と言いながらも、「ごめんごめん、気をつけるね」と言いてくれるかもしれません。ですが心のなかでは、「めんどくさいな」と思っていることでしょう。まだ一応付き合っているわけですから、表向きには態度に出さないかもしれませんが、あなたの評価は落ちるかもしれません。

彼氏に対して

次は彼氏に対して「LINEの返信が遅い」と伝えてみた場合です。

・それに対する反応、「ごめんごめんごめん!」

彼氏の場合は、彼女に「LINEの返信が遅い」と怒られたら、まず第一声は間違いなく謝ることから入るでしょう。女性に対して反抗的な態度を取ることは無意味な行動であることを理解しており、彼女の怒りをしずめるためにも適切な行動でしょう。ですが、心の中では全く違うことを考えている可能性があります。

・心の中、「うるさいなぁ」

表面上は自分が悪いのを理解して謝るふりをした彼氏も、心の中では「うるさいな」と考えていることが多いです。なぜなら、男性もまた自分の気が向くタイミングでLINEの返信をしたい、と考えているからです。それにもかかわらずLINEの返信を催促するような連絡があると、あなたにうんざりしてしまう可能性もあることでしょう。

結論

彼氏と彼女の場合でそれぞれの表面的なリアクションと心の中で考えていることを見ていただきましたが、結局のところどちらも自分の都合がいいタイミングでLINEのやり取り・返信をしたい、考えていることが分かっていただけたと思います。そのため「LINEの返信が遅い」と文句をつけることは、相手の気持ちを自分から遠ざけてしまう原因の1つになってしまうのです。

そのため、LINEの返信が遅いなと思ったとしてもそれを直接的に伝えるのではなく、「もう少したくさんやり取りできるとうれしいな」という風に、遠回りに優しい表現で伝えたほうが相手に悪い印象を与えなくてすむでしょう。

LINEの返信が遅い異性の心理

先ほどの項目でまずは、彼氏や彼女に「LINEの返信が遅い」と伝えたときの反応について見てもらいましたが、何もLINEの返信が遅いのは彼氏や彼女とのやり取りの場面だけではないですよね。あらゆる立場の異性との連絡で起こり得るはずです。

例えば、普通の男友達・女友達、元カノ・元カレなどさまざまでしょう。そこで次は、そんなLINEの返信が遅い異性はどのような心理であなたとやりとりをしているのか、なぜ返信が遅くなってしまうのかについてそれぞれ見ていきましょう。

女友達

まずは女友達からのLINEの返信が遅い場合です。

・単純にあなたに興味がない

まず一番最初はこれです。興味がない、と書きましたが、あなたのことを純粋な男友達と見ている、と考えても良いでしょう。なぜなら、女性は男性とはちがって「好きな人」・「嫌いな人」・「普通の友達」、それぞれによって態度がかなり変わってきます。LINEの返信の仕方、スピードについていえば、好きな人に対してはとにかく返信が早く、絵文字や顔文字を多く使用する傾向にあります。

嫌いな人に対してはとにかくそっけなく、冷たい返信であり、中には嫌いな人のLINEには返信をしないという女性もいます。それに対して普通の友達には、良く言えば女性の素が出た態度、悪く言えば雑な態度が出てきます。具体的には、返信のタイミングが気まぐれであったり、文章が多少そっけなかったり、顔文字等が使われていなかったりします。

一見すると嫌いな人と同じように見えますが、両者の大きな違いは「返信が返ってくるかどうか」にあります。嫌いな人とのやり取りは、何とかして終わらそうと女性はしますが、普通の友達とのLINEはなんだかんだ続けていくのです。さらに普通の友達には女性自らLINEをしてくることもあるでしょう。嫌いな人には絶対自分からはしません。

このため、女性からゆっくりでも返信が返ってきていたり、女性から話題をふってきたりする場合は嫌われてはいないので多少返信が遅くても気にしなくてよいでしょう。

・マイペースな子

次もよくある場合です。女性の中にはとにかくマイペースで、友達であろうが彼氏であろうが気が向いた時にしかLINEの返信はしない、という方がけっこういます。いわゆる気分屋、ということです。この場合、相手の気分が乗ってきたら返信がきますので気長に待つしかありません。

男友達

次は、男友達からのLINEの返信が遅い場合です。

・そもそもあんまり連絡を取りたくない

これは男性特有の心理で、多くの男性に当てはまるといっていいでしょう。男性は女性とちがって多くの人が「めんどくさがり」です。知りあいの男性が「めんどくさい」とよく言っている、という方もいることでしょう。

その「めんどくさい」という心理は、もちろんLINEのやりとりにおいても発揮されます。最初は女友達と楽しく連絡を取っていたとしても、あまり長く続きすぎると次第にめんどくさくなってきてしまうのです。そのためLINEを放置気味になり、文章も少しずつそっけなくなっていきます。

もしあなたの男友達が、前はたくさんLINEしてくれてたのに、という方はあなたのことを嫌いになったのではなく、LINE自体がめんどくさくなった可能性があります。その友達が普段から「めんどくさい」と口癖のように言っていないか思い出してみましょう。

・仕事などで忙しい

多くの男性は、仕事などが忙しくなるとプライベートのことまで手が回らなくなってしまいます。それはLINEについても同様です。もしあなたの友達が今仕事が忙しいのであれば、ここはそっとしておいて、LINEの返信がくるようになったら話を聞いてあげると男友達も喜ぶでしょう。

元カノ・元カレ

初回公開日:2017年09月12日

記載されている内容は2017年09月12日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。