Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】目を見つめる心理・効果・ツインソウルがわかるのか

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月11日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

【男性・女性別】目を見つめる心理とは?

話をしている時やふと気がついたとき、誰かに見つめられていてドキっとしたことはありませんか。「目は口ほどにものを言う」といわれるほど、目にはさまざまな心理が隠されています。何か特別な感情があるのではと思うのですが、目を見つめる心理は男性と女性で違います。どんな時人は目を見つめるのでしょう。

男性が女性をみつめるとき

男性は、きれいな女性や可愛い女性を無意識に見つめている時があります。ボーっと見とれている男性がいますが、その目線の先は、女性の顔や足や胸元など強く興味を引かれた部分を見つめていることが多いです。女性と違い男性の視線は、集中して獲物を見つめる感覚と似ています。

男性が女性の目を見つめている時、その女性に興味をもっている可能性があります。好きな人がこっちを見てくれないという人は、男性心理を利用したテクニックを使ってみることをおすすめします。

男性は、フワフワとした揺れるものを目で追う習性があるので、ピアスやイヤリング、長い髪で好きな男性の視線を集めてみましょう。男性は何度も見つめているうちに、視線の相手に好意を持つ特徴があるので試してみてください。

女性が男性を見つめるとき

女性は、男性を全体的に細かく観察したい心理があります。そのため、遠くからその男性の服装や髪型、話し方や食べ方などこと細かにチェックします。男性がどういう人物なのか性格なのか厳しくチェックします。

女性の場合、男性よりコミュニケーション能力が優れているため、会話中に目を見つめることはコミュニケーションの一つだと捉えている人が多く、見つめられた男性は恋愛感情をもたれていると勘違いしてしまうということがよくあります。聞き上手な女性ほど勘違いされやすいので、その場合アイコンタクトを減らした方がいいでしょう。

彼氏が見つめたらどうする?

視線を感じてふと顔を上げると、彼氏があなたの目を見つめていることはありませんか。彼氏があなたの目を見つめるのは「ただ彼女の顔や姿を見つめていたいので理由なんてないよ」というのが男性側の意見です。

彼氏は、恋人をとても愛していてかなり興味をもっている証拠です。恋人の表情やしぐさから美しさや色気を感じています。恋人のことをもっと知りたいという気持が視線になって表れています。話をしている時に彼氏があなたを見つめていたら、ニコっと微笑んであなたも彼氏の目を見つめてあげてください。

目を見つめる効果

誰に対しても目を見つめるということはありません。興味のない人や苦手な人とは目を合わせたくないのが本音でしょう。社会人として、目を合わさずにコミュニケーションをとることは相手に対して失礼であり、さらに仕事ができないというイメージを与えかねません。

目を見つめることは、自分のイメージを上げることにも使えますが、場合によっては相手に嫌悪感を与えてしまうこともあります。目を見つめることで、相手の感情も変化するということを知っておきましょう。

意中の彼には目を見つめてアピール

学校や職場でたまに会う彼に片思い中の人は、視線を送ってアピールすることをおすすめです。男性は、女性から見つめられると好意を抱く特徴があります。

彼と話をしてみたいけどきっかけがないといった場合は、彼が友達と話している時、すれちがった時、彼の目を見つめると良いでしょう。良い第一印象を与えることができます。男性は視線をおくる異性に対して弱く、そのまま好きになるケースも少なくありません。

一方女性は警戒心が強いため、見ず知らずの男性からの視線に嫌悪感を抱きます。女性へのアピールはまずは会話から入るのが効果的です。

ツインソウルは目を見つめるとわかるのか

ツインソウルは「魂の片割れ」の存在です。一つの魂が学びを得るために、二つに分かれ地球上で生まれるといわれます。多くのことを効果的に学ぶために性別は男女に分かれます。滅多に出会えることがないのですが、相手がツインソウルかどうかを知る方法の一つに「目を見つめる」ということがあります。

ツインソウル同士が目を見つめると、普通の状態ではいられなくなります。時間が止まったような、懐かしいような感覚になります。普通他人と目が合うとじっと見つめ合うのは難しいのですが、ツインソウルの場合は「魂の片割れ」なので同じエネルギー同士、じっと目を見つめるとこれまでにない不思議な感覚になります。

魂の感覚でツインソウルを探すといっても難しいのですが「出会うべくして出会う人」
なので、出会った時は相手も同じ運命の相手だと感じているので、確認をしてみると良いでしょう。

目を見つめる癖がある人の特徴や性格

欧米と比べて目を合わせるのが苦手といわれる日本人ですが、会話をする上では自然なアイコンタクトを意識しましょう。話の内容や感情が相手に伝わりやすく、コミュニケーションが上手な人という印象を与えることができます。

会話をする時に相手と目を見つめるるのは2~3秒ほどだといわれますが、まれにじっと人の目を見つめる人がいます。そういう人との会話は息苦しく、気持ちのよいものではありません。目を見つめる癖がある人はどのような人なのでしょう。

しつこい人

簡単に女性を誘うために、何度も女性の目を見つめるという手段で口説き落とそうとする男性は多いです。酔った勢いや、楽しそうだからといった理由で簡単についていかないようにしましょう。

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。