Search

検索したいワードを入力してください

照れる人の心理・照れる時のかわいい仕草・顔が赤くなる理由

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

照れる人の心理

誰かに褒めらりたりしたときについ照れてしまうことはありませんか。髪型を変えた時に「似合ってるね」といわれてつい照れてしまう時や、誰かを褒めたときに相手が少し照れた仕草をした時があるでしょう。そんなときの人の心理や、照れた時のかわいい仕草について詳しく見ていきます。

彼女

彼女が照れた時はかわいいです。そんな彼女が照れて嬉しそうな仕草をしたときには彼氏の方もきっとうれしい気分になるでしょう。彼女が照れる時にはどんな心理が働いているのでしょうか。

照れは喜びから生まれる感情です。喜ばしい場面でも、素直に喜ばずに照れを示す人がいます。他人から賞賛を受けた時などに、「褒められすぎではないのか」というときや喜びすぎたあとや、うれしいことがあったときに、それを指摘された時などがあります。

こうした照れは経験により発達していき、何か喜んだあとの失敗や、はしゃぎすぎたり調子に乗りすぎたりした後の失敗の経験から照れを作り出します。喜びの中に警戒心が生まれ、興奮をおさえようとする働きです。

照れるときのかわいい仕草

照れる時のかわいい仕草に頬を赤られる表情があります。他にも照れてしまって何かに隠れようとすしうろたえる仕草などがあります。

このように褒められて照れてしまう時は恥とは異なり笑顔です。喜びとその感情を抑えようとするときの葛藤のような表情になり顔が赤くなります。なかには少し恥ずかしくなって相手の体をたたいたり、軽い攻撃を示すこともあります。

照れの行動は多様で個人差があります。隠れたり逃げたり、しゃべったり、大きく笑い声をあげてごまかしたりする人もいます。

女の子

男性は照れる感情をうまく出せる女性を好む傾向があるそうです。これは恥じらいを年齢の指標として認識していることと、相手の上に立とうとする心理が働くためだと考えられています。

女性に「かわいいね」と言って「ありがとう」と笑顔で返されたとき嬉しく思う男性は多いでしょう。しかし「かわいいね」といわれて「ありがとう」という返しがスムースにできるという事はその女性は普段からかわいいと言われることがあり、言い慣れていると考えられます。

女性が褒められて照れてしまう時は、「なんて答えていいかわからなくなる」ような状態になっていると考えられます。また男性は女性が照れる時の仕草で好感をもつことも多いでしょう。

照れると顔が赤くなる理由

照れた時に顔が赤くなる表情をみると好感を持つことも多いでしょう。照れは喜びの中に警戒が生まれ、興奮を抑える働きをしています。そのために顔が赤くなり赤面の表情になりますが恥とは違い、喜びとその感情を押さえようとすることによる葛藤の表情が赤面になります。

男性の恋愛感情

男性心理の中に恋愛感情が発生していると、好意を持った女性を前にしたときに顔が赤くなる男性もいます。何でもないちょっとしたやり取りであっても赤くなってしまう事があるように、好意を持っている人に対しては照れ臭さが余計に出てしまうそうです。また周囲に人がいると余計に恥ずかしくなる場合もあります。

男性心理に恋愛感情が働いて顔が赤くなるのは、相手との距離を近くにしたことによる恥ずかしさなどからきている場合が多くなり、そっけなくしてしまう場合もあります。

照れる男性の特徴

女性が照れている表情はかわいいと思う男性は多いでしょう。では照れている男性を女性はどう思っているのでしょうか。また照れる男性の特徴はあるのでしょうか詳しく見ていきましょう。

男性の照れる時には照れ笑いをすることが多くあります。男性の場合は自分のことを思わぬところで褒められたり好意を寄せている女性に好意的な態度を取られたり言葉をかけられた時など、つい照れ笑いをしてしまう男性は多いでしょう。この照れる笑いをしている瞬間にその男性は心が穏やかになっている証拠だともいえるでしょう。

照れ隠しをして急に無口になったり、顔が赤くなったり、視線を外したりなどと男性が照れ隠しをする仕草はいろいろあります。そんな照れている男性の仕草を「かわいい」と思う女性もまた多いそうです。

照れるときのかわいい言葉

照れていると思われるかわいらしい言葉をいくつか見ていきましょう。

人から褒められて照れる時に「それほどでも」とへりくだることを言ってしまう事は多いでしょう。

「かわいい」と言ったら「や、やめてよぉ」と照れる表情をみせながら言われる言葉などに男性は惹かれることが多いです。

照れた表情の女性

初回公開日:2018年03月01日

記載されている内容は2018年03月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。