Search

検索したいワードを入力してください

人生がつまらないと思う理由・変える方法

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月16日

つまらないと感じる人生を変えるにはどうしたらいいのだろうか?

人生をつまらないと感じている人は多いのではないでしょうか?どうして自分の人生がつまらないと思うのか考えてみた事はありますか?仕事に息詰まりつまらない、毎日同じ事の繰り返しで生活がつまらない、特にやりたい事が見つからずつまらない。人それぞれ様々な「つまらない」を抱えている事でしょう。

そしてつまらないと感じる人ほど、自分だけがつまらない人生を歩んでいるという孤独感に襲われます。しかし、自分の考えや少しの行動でつまらない人生は変えることができます。人生を変える事を難しいと感じているあなた、自分には不可能だと決めつけてしまっていませんか?つまらない人生を変えるには、少しのキッカケが必要なのです。

さあ、毎日つまらないと感じているのならば、今日から人生を変えてみませんか?

人生がつまらない孤独な社会人はどうやって人生を変えればいいのか?

社会人というのは、とても孤独な環境にあります。なぜかと言うと、人は生まれてから長い間、学生という期間を過ごして大人になります。学生の間は同じ年齢の仲間に囲まれており、協力したり競い合ったりしながらも毎日を過ごしていきます。その中で気の合う友達を見つけ、たくさんの刺激を受けながら生活するので、つまらないと感じる暇もないのが学生時代の生活でしょう。

それではなぜ、社会人も世間に揉まれて生きているのに、つまらないと感じるのだろうかと思いませんか?それは、学生生活に比べてストレスの比が遥かに大きいからなのです。社会に出ると、自分の責任はすべて自分で解決しなければなりません。そのストレスやプレッシャーが、気付かぬうちに人生をつまらないと感じさせるようになってしまうのです。

どうすれば学生生活のような日々を送れるのか?

では、どうすれば学生の頃のように生活できるのでしょうか。まずは、学生の頃と同じように気の合う同期を見つけましょう。できれば自分と同じような年齢の仲間が好ましいです。社会人としての日々のストレスをお互いに解消できるような環境を作っていきましょう。

人生がつまらないと思う高校生はどう人生を変えるべきか?

社会人と学生の違いをお話しましたが、そんな学生生活でも人生をつまらないと感じている人はいます。特に高校生にもなると、将来の自分の生き方について考えるようになります。そして、将来の夢がしっかりと決まっている人とまだ将来どうすればいいのかと悩む人に分かれます。

例えば、将来プロ野球選手になりたいという夢に向かって一生懸命野球を練習している高校生がいたとします。その高校生は、毎日の生活をつまらない人生だと感じるでしょうか?きっと、つまらないと感じる日は一日もないでしょう。

将来の夢を見つけよう!

まずは自分が将来何をしたいか、何になりたいかを見つけることがとても大切です。大学に進学するのか、就職するのか、他にも高校を卒業すれば様々な道があります。将来の目標ができると、自然に自分のやるべきことや挑戦したい課題が見つかります。

しっかりとした目標を持てば、あとは自分のやりたいように一生懸命毎日を過ごすだけで充実した日々へと変化していくでしょう。そうして、つまらないと感じる毎日が変わっていくのです。さあ、自分の未来について、じっくりと考える時間をとりましょう。

なぜ主婦は人生がつまらないと思ってしまうのか?

人生は、とても上手くできていて上がり下がりを繰り返します。子供が産まれた時には絶頂だった幸せも、子供が成長すると共に存在は当たり前となり、成長すればするほど幸せは薄れていきます。この子さえいれば、何もいらないなんて思ったあの日も、いつしか遠い日となり、毎日の主婦業に追われ疲れているのが主婦たちの現状です。

特に子供が小学生にもなると強い自我が芽生え、今までにない問題を抱えたり、突然言うことを聞かなくなったり、母親としてストレスを感じる回数が増えていくと、私は何をしているんだろうと頭を抱える人も多いのではないでしょうか。いつしか幸せを忘れ、こんなにつまらない人生を過ごしているという気持ちが強くなってしまいます。しかし、そんな毎日の繰り返しでは、つまらないと感じる人生を変えることはできません。

子供がいるという幸せを再認識してみる

世の中には、望んでいても子供ができない夫婦がたくさんいます。子供がいるという事は、とても幸せなことなのです。子供が産まれた時の喜びや、守りたいという強い気持ちを再認識することが大切です。子供と共に日々の生活を送ることができるという当たり前が、実は何よりも充実した日々を作っていくのです。

しかし、子供という生き物はとても厄介です。自分の思う通りには動いてくれませんし、言うことをすべて聞いてくれるロボットでもありません。だからこそ、何か嫌な出来事が起きても毎日リセットすることが大切です。どうしてもリセットするのが難しい場合は、子供の寝顔を見つめて大きく深呼吸してみましょう。

つまらない日々の息抜きはできている?

主婦と言えど、必ず息抜きは必要です。そんな時に旦那さんの協力があると尚更良いのですが、そうもいかない夫婦も中にはいるでしょう。毎日同じ事を繰り返すと、つまらないと感じがちですが、小さな息抜きがあればまた頑張ろうと思えるものです。つまらないと思いながら毎日主婦業を続けるのはとてもしんどい事です。

ですから、自分に合った息抜きをする事はとても大切なのです。同じように毎日主婦業をしている主婦仲間を見つける事も良いでしょう。思った事はお互い素直に話し相談できるような相手がいれば、とても心強いです。

孤独で人生がつまらないと感じたときには?

人生において孤独ほど悲しみを感じるものはありません。孤独を感じると、誰しも自分はつまらない人生を歩んでいると悲観的になってしまいます。そして、孤独だと思っている人ほど実は孤独ではなかったりするのです。実際孤独でなくとも、孤独を感じてしまう人は多いのです。

自分の周りを見渡してみましょう、誰が見えますか?誰も見えないあなたは、どうして孤独になってしまったのでしょうか?まずは、孤独になってしまった原因を探ることが大切です。

人との関わりを拒んではいませんか?

人との関わりを拒んでしまう人は意外と多いです。一人で過ごす時間が増えていくと、誰かと関わる事がとても億劫に感じてしまいます。最初は、一人の時間がとても楽しいと感じていた人でも、人との関わりの無い日々が続く事で、いつの日か孤独だと思い始めるものです。人間は人と人との関わりの中で生きています。

家を一歩出ればたくさんの人とすれ違うでしょう。そして、すれ違う人それぞれに多々の人生のドラマがあります。人と関わる事を苦手としている人も、まずは外に出てお話しをしたり、お食事に行ったり、小さな関わり合いをもつ事から始めていきましょう。

自分は本当に孤独なのだろうか?

初回公開日:2017年09月06日

記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。