Search

検索したいワードを入力してください

理想主義と現実主義の特徴|理想主義者気質のメリット・デメリット

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年03月07日

理想主義とは

考える際に理想が先にくる

物事を考えるとなったときに、様々なことを考えますが、その時に現実的なことを考える人がいます。これは、理想主義ではなく現実主義な人です。理想主義は、物事を考える際に、まずは理想から考えるのです。何をする場合でも、理想に重点を置いているので、物事を考える先には理想が来ているわけです。

仮に、仕事をしたいと思ったときに、将来の目標などを考えたうえで、それを実行することでしょう。ですが、理想主義の場合は漠然とした目標であり、一つの理想でしかないので、実行することは後回しになっています。大きく成長して1年後には社長のポジションに立ちたいという目標があれば、それは理想主義なのです。現実主義の人が社長職に就きたいと思うなら、その前にキャリアを積んで現実的なことを考えるようになるでしょう。

理想を永遠と追い求める

理想主義の人は、理想を永遠と追い求めています。理想ばかりを追い求めていれば、現実主義の人から”いい加減現実を見ろ”と説教されてしまうのです。現実を見ないあまり、理想だけを追求してしまうのが、現実主義なのです。

その理想というのも、達成できないような理想を追い求めてしまうので、現実を見るように説教されるわけです。理想といっても、将来のことを考えたうえでの理想なら、だれも批判することがないでしょう。しかし、非建設的で非日常的な将来を考えた将来なら、その理想を批判されてしまうのです。日常生活で、何か突拍子もないようなきっかけがない限りは実行されないような理想を掲げているのが、理想主義なのです。

現実を見ない

過度に理想主義になってしまうと、現実を見ないということがあります。現実を見ないと、周りを見渡すことができずに、狭い視野で生活してしまうことになるのです。理想主義であれば、理想を追い求めてしまうのは、仕方のないことといえるでしょう。

しかし、過度な理想主義になってくると、骨身を削ってまで理想を追い求めてしまうのです。常に、何かを考えるとすれば、自分の理想のことであり、それを実行するかどうかは別の話なのです。

理想主義と現実主義のそれぞれの特徴

理想と現実は紙一重

結論を言ってしまうと理想と現実は、近からず遠からずというものです。現実的なことを考えることはありますが、理想的なことを考えることはありません。もちろん、現実主義の人でも少なからず理想を持って生活していることでしょう。この理想は、自分が達成できるような理想であり、目先に見えてつかめそうな目標があることを指します。

しかし、理想主義の人は、現実的に考えてつかめそうにないものを理想として掲げているのです。同じ、理想を掲げるという意味では現実主義の人も同じことをしており、それは目標の一つになっているのです。理想と現実が紙一重だというのは、現実は理想ありきだということです。それが、理想主義になるか現実主義になるかは、掲げた理想によって変わってくるということです。

現実主義の特徴

現実主義の特徴として挙げるなら、真面目でリスクを避けるということです。常に安定をとっており、安定志向といってもよいでしょう。理想を掲げてしまうと、ある種ギャンブルの様なことをしなければならない状況にもなります。

しかし、現実主義の人はそのような非日常的なことを限りなく避けるのです。自らリスクを避けることによって、現実的なことを考えた上で実行するのです。目標を立てるとなっても、確実に達成できるような目標建てをするようになるでしょう。この目標というのは、人によって様々ですが、彼女がいるなら2年後に収入が安定してから結婚するという目標を作るでしょう。自分のライフプランにおいて、将来設計がリスクをいかに被ることなく生活できるかを、現実主義の人は望んでいるのです。大きな変化がなく、真面目で勤勉な人が現実主義の特徴といえるでしょう。

理想主義の特徴

理想主義のメリットとして挙げられるのは、何事にも挑戦的ということでしょう。現実主義の人に比べれば、当然大きな理想を掲げて行動をするようになります。この理想というのも、ほかの人からすれば無理だと思われることであり、自身も無理だと思ってることでしょう。

しかし、達成するためには相応の努力をしなければならないということをわかっていますから、躍進するのです。例え、挫折したとしても、それに関連する何かを実行しようとして、また別の理想を掲げるのです。そのため、挑戦的で好奇心旺盛というのが理想主義のメリットといえるでしょう。

理想主義者の気質メリット・デメリット

理想主義者のメリット

理想主義のメリットとして挙げられるのは、何事にも挑戦的ということでしょう。現実主義の人に比べれば、当然大きな理想を掲げて行動をするようになります。この理想というのも、ほかの人からすれば無理だと思われることであり、自身も無理だと思ってることでしょう。しかし、達成するためには相応の努力をしなければならないということをわかっていますから、躍進するのです。

例え、挫折したとしても、それに関連する何かを実行しようとして、また別の理想を掲げるのです。そのため、挑戦的で好奇心旺盛というのが理想主義のメリットといえるでしょう。

理想主義者のデメリット

理想主義のデメリットは、理想を追い求めるあまり現実を見なくなるということです。
確かに、理想を追い求めるというのは素晴らしいことであり、自分の成長にとっては非常に重要になってきます。

ですが、それが実現不可能な理想であれば、不毛な時間が過ぎていくだけになってしまうのです。仮に、アイドルになりたいという目標があったとして、どこかの養成所に入ったとします。様々なトレーニングをして、アイドルになったとしても、有名になることができるのは一握りなのです。有名になるためには、相応の努力とコネが必要になってきますが、追い求めすぎると時間だけが過ぎていくのです。

早く見切りをつけるかどうかは、個人の判断になってきます。しかし、理想主義であれば、理想を追い求めてしまうので、判断できないようになってしまうでしょう。不毛に時間だけが過ぎてしまい、大きな目標を掲げてしまうほど、自分の首を絞めてしまうのが理想主義のデメリットです。

理想主義者は苦労する?

理想主義者になれば、何かと苦労してしまうことがあります。現実を見ないということもあって、視野が狭くなってしまいますし、現実主義の人からは距離を置かれてしまうでしょう。

夢に向かって躍進するためには、努力しなければなりませんし、厳しい環境に身を投じれば挫折もするはずです。相応の努力をすることによって、自分の理想を達成することができますが、なれたとしても一握りです。挫折を繰り返して、現実を見るようになれば良いですが、理想主義の人はそうはいきません。理想ばかり追い求めていると、苦労を積んで、無駄な時間が過ぎてしまうだけなのです。

成功するには理想も必要

初回公開日:2017年03月15日

記載されている内容は2017年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。