Search

検索したいワードを入力してください

家族の話をする男性の心理・意図

Author nopic icon大鳥こげ茶
カテゴリ:男性心理

初回公開日:2017年10月19日

更新日:2020年05月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

家族の話をする男性の心理・意図

家族の話をする男性の心理

家族の話をする男性について、あなたはどう思われますか。家族の話は聞く側としても、あなたの知らない彼の家庭での一面が聞き出せるので、話してくれると嬉しく感じます。

家族の話というのはごくプライベートな話なので、女性が心を開いてくれているのかと考えたり、家族の話をする=話した相手と家族になりたい=結婚したいと思ってくれているのかと思ってみたり、家族の話をする男性には、その裏に何か隠された意図があるのではないかと、女性はいろいろと考えを巡らせてしまいます。

家族の話をする男性は、どうして家族の話をするのでしょうか。そこにはどんな意味があるのかをご紹介します。

信頼感

家族の話をする男性は、話した相手に信頼感があると言えます。考えてみてください。よっぽど誰にでもオープンで心の壁のない人でない限り、いきなり会ったばかりの人に家族の話をする男性はいません。

家族の話というのは、ごくごくプライベートな話で、今までのその人を作り上げてきたルーツとも言えるその人の根幹になる部分の話です。親しいと感じている相手にだからこそするものです。

今まで家族の話をしなかった男性が、家族の話をしてくれるようになった場合には、あなたへの信頼感が増したため、家族の話ができるようになったと考えてよいでしょう。家族の話をする男性はあなたへの信頼感を感じてくれています。

脈あり

家族の話をする男性の中には、あなたに好意を感じている場合があります。この場合、家族の話をする男性は家族の話をすることで、あなたが嬉しく感じるのを知っていて家族の話をしてきています。

家族の話というのは、どのような話でも大抵好意的に受け止められ、聞いた側にこの人と付き合った場合や結婚したら場合を連想させます。その効果を狙って家族の話をする男性がいます。

ほんわかする話やいい話ばかりの家族の話をする男性は、あなたに好意を持っていることが多いでしょう。このような家族の話をする男性は脈ありだといえます。

結婚したいと思っている

家族の話をする男性の中には、ずばりあなたとの結婚を考えている可能性もあります。あなたとの関係が落ち着いてきて、しっかりとした絆ができたと感じ始めた時に男性は意識することなく家族の話をします。

家族の話をするということは、あなたと家族になることを考えているということです。自分の育った家族の話をすることで、こういう風に育ってきたということを伝えています。結婚を考えている男性ならば、自分の家族の話だけでなく、あなたの家族の話も聞きたがるでしょう。

両方の家族の話をすることで、二人が家族になるときはどういう家族になっていこうかと考えていきたいと感じています。家族の話をする男性がきちんとお付き合いをしている相手で、あなたの家族の話も聞きたがるような時、その男性はあなたと結婚したいと感じている男性です。

男性心理について知りたい方へ

男性心理を詳しく知りたい方は、こちらのオススメの本をぜひ読んでみてください。

家族の話をする男性の特徴

家族の話をする男性は、いい家族に囲まれて育った、性格のいい好青年であることが多いです。家族の話をするということは家族の話ができるということです。

もし、話したくないようなひどい家庭環境で育った場合には、あなたとの関係がどれほど深まって信頼関係があったとしても、家族の話はしづらいです。普通の家庭で育った人には考えにくいことですが、話したくない、話すことも躊躇われるような家族の中で育った人も中にはいます。

そういった点から考えると、家族の話をする男性は普通の家庭で育った人だと考えることができます。普通の家庭で育ったからといって中身までは保証できませんが、結婚という将来的なことまで考えると、彼が問題のない家族の中で育ったというのは、けっこう重要なポイントだといえるでしょう。

家族の話をする男性の話の意図とは?

家族の話をする男性は何も意図していないことが多いです。拍子抜けしてしまいますが、男性は女性とは違い、恋愛テクを駆使して会話を進めるといったことはほとんどしません。

しかし意図はしていませんが、家族の話をする男性は無意識のうちに、あなたに親しみなどの好意的感情があります。そういった好意があるから、家族の話というプライベートな話をしてくるようになったと考えていいでしょう。

家族の話をする男性には、こちら側が思うような隠された意図などはないことがほとんどですが、確実にあなたのことを好意的に感じているでしょう。男性は好意があることを意識せずに、無意識のうちにしてしまっていますが、あなたに家族の話をする男性はあなたのことを好ましく感じています。

家族の話をする男性に対しての女性の印象

女性は、家族の話をする男性に出会った場合に、どういう印象を受けているのでしょうか。家族の話をするくらいの関係性ならば嫌な印象ではないはずですが、具体的にどう感じるのかみていきましょう。

家庭的

女性は家族の話をする男性の話を聞いたとき、彼の家庭的な一面を感じます。家族の話をされるというのは、やはり二人が家族になった時のことを連想させる行為です。

家族の話をしてくれると、彼と家庭を持ったらこんな風になるんだなと彼の家庭的な面を具体的に想像できて、二人の未来が明るく感じられることでしょう。

家族思い

家族の話は、彼の家族思いな面も感じとることができます。家族の話をしてくれるというのは、家族のことを大切に思っているからこそと感じるからです。

彼と家族になったら私とのこともこんな風に外で話してくれるのかなといった想像もかきたてられます。

今の育った家族を大切にしてくれる人は、二人で新しい家族になった時もきっと新しい家族のことも大切にしてくれて、いい夫、いいパパになれる人です。家族の話をする男性は家族思いで、この人と結婚したいと感じる女性が多いでしょう。