Search

検索したいワードを入力してください

手が触れる男性の心理|付き合う前/元彼/先輩/初デート

Author nopic iconten
カテゴリ:男性心理

初回公開日:2017年10月17日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2017年10月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

手が触れる男性の心理|付き合う前/元彼/先輩/初デート

手が触れる男性の心理とは?無意識なの?

皆さんの周りにはよくスキンシップをとろうとする男性がいますか?話をする時に肩を触ってくる男性や一緒に歩いている時によく手が触れる男性など、頻繁に女性の体に触れてくる男性はどういった心理で行動しているのでしょうか。

手が触れる男性が女性に対して意識的にしているのか無意識での行動なのか分からないと、女性は反応に困ってしまいます。ここでは手が触れる男性の心理を状況別にご紹介いたします。

好意の表れ

女性に手が触れる男性の心理は、まず好意の表れが考えられます。人は誰でも好きな人に対しては手で触れたくなります。特に男性は愛しい人を力いっぱい抱きしめたくなりますし、頭を撫でてあげたくなったりもするでしょう。

女性に手が触れる男性は、せめて指先だけでも好きな人に触れてみたいという好意や欲求の表れの可能性があります。また好意を抱いている男性は自然と女性との距離も近くなりがちですので、無意識でもふとした拍子に手が触れるということもあります。

付き合う前

手が触れる男性がまだ女性とお付き合いする前の状況では、いくら男性が女性に好意を持っていたとしてもベタベタとスキンシップをするわけにはいきません。女性に不快感を与えてしまいますし、何より女性を怖がらせてしまう原因になってしまうからです。

付き合う前の状況でお互いの気持ちが両想いだと分かっている時は男性もついつい気が緩んでしまい、女性をエスコートする時などについつい親密にパーソナルスペースに侵入して手が触れてしまうということもあります。女性に頻繁に手が触れる男性は愛しい気持ちをおさえられなくなってきている可能性が高いでしょう。

元彼

元彼と会うことはあまりないかもしれませんが、街中などでふと出会った時にやけに女性の体に触れてくる時は、その女性にまだ未練があると考えられます。かつては自分のものだった女性に対して、まだ独占欲の感情を抱いている場合は、触れた手をなかなか離したがらないこともあるでしょう。

手が触れる男性は女性に好意がなければすぐに距離をあけようとします。元彼が触れた手が長い間そのままだったりさらに強く触れてくる時は、女性と元の関係に戻りたいと感じていると考えられます。

先輩

学生や社会人の女性には年上の先輩という立場の男性がいることもありますが、手が触れる男性が先輩の時はどんな心理なのでしょうか?先輩の立場の男性が触れてくる時は、女性に対して可愛いという感情を持っている時です。年下で自分の妹のような女性に対して大丈夫かなと心配している時や、頑張れと励ます時などに手が触れる男性もいます。

手が触れる男性が先輩である場合は、下心があるというよりも守りたいという感情を持っていることもあります。恋愛感情ではない場合もありますので、女性は早とちりしないように気を付けましょう。

初デート

初対面など

初対面で手が触れる男性は下心を持っている場合が非常に高く、隙あればその女性に手を出したいと考えている人もたくさんいるでしょう。普通は初対面の人はいくら話が盛り上がってもきちんと距離を開けて紳士的な態度を心がけていますが、下心がある男性は一瞬で距離無しになるのが特徴です。

手が触れる男性が下心を持っていると、触り方も粘着質になり女性は不快感を感じることも多いでしょう。自分の身を守るためにも、初対面で手が触れる男性には十分注意しましょう。

手が触れる男性はツインソウル?ツインソウルって一体なに?

皆さんはツインソウルという言葉を聞いたことがありますか?ツインソウルとは簡単にいうと運命の人を指します。ツインソウルとは同じ魂を2人で共有する精神的に双子のような結びつきをしている人のことをいい、いわば魂の片割れともいうべき存在の人を指します。ソウルメイトは家族や友人、恋人などとして生まれてくることが多く、現世の困難を共に乗り越えるために存在しているのだといわれています。

ふとした瞬間に無意識に手が触れる男性は、お互いを求め合うために生まれてきたソウルメイトの可能性があるのかもしれません。女性の姿を見て、この人こそ自分が探し求めていた女性だと感じて思わず手を伸ばしてしまうということは十分考えられます。

ツインソウルかどうやって分かるの?

手が触れる男性はツインソウルの可能性があるのかもしれないとご紹介しましたが、相手が自分のツインソウルかどうかいうのは、いったいどうやって知ることができるのでしょうか?相手が自分のツインソウルか知る方法は幾つかあります。

まず1つめは、第一印象で非常に懐かしさを感じる場合です。初めて会ったのにそんな気がしない、ずいぶん前から知っているような感覚を覚える。そんな相手はツインソウルの可能性があります。

2つめの確認方法は、相手の考えていることが手にとるように分かる場合です。話さなくても何をしてほしいのか分かってしまう、相手が選びそうなものがどれが分かる。こんな場合はツインソウルとして以心伝心している可能性があります。ツインソウルの相手を見つけられるかどうかは運命次第です。運命に身をゆだねてみましょう。

手が触れる男性が嫌なときの対処法とは?どうすれば良い?

最後は、手が触れた男性が嫌なときの対処法についてご紹介します。女性は下心をもって触ってくる男性のことを非常に不愉快に感じます。思わず手を払いのけたくなることもあるでしょう。手が触れる男性に嫌な気分を感じた時は、はっきり態度で示すのが効果的です。ここではおすすめの対処法を2つご紹介します。

露骨に嫌な態度をとる

手が触れる男性がわざとらしかったり下心を持っていたりする場合は、露骨に嫌な態度をとってみるのもおすすめです。触られた時にしかめっつらで男性の顔を見つめたり、はっきりと「やめてください。」と大きな声で拒絶すると、男性も思わず手を引っ込めてしまうほど効果があります。

女性が控えめな態度で我慢しているといつまでたっても状況は変わりません。勇気を持って行動しましょう。

セクハラだと伝える

手がふれる男性が嫌なときは、触ってくるのはセクハラであるということを相手の男性に伝えてみるのもおすすめです。相手は女性の体を触る事を単なるスキンシップだと思っている場合もあるからです。

男性側に下心がなかったとしても、好きでもない相手にむやみに触られることを不快に思う女性はたくさんいます。相手の態度次第では職場のセクハラ対策係や共通の知人に相談するなどしても良いでしょう。毅然とした態度で自分の身を守る事をおすすめします。

手が触れる男性は好意があることも!しっかり見極めましょう!

手が触れる男性の状況別の心理などについてご紹介しました。手が触れる男性は下心がある人ばかりではなく、女性に好意を抱いていたりツインソウルである可能性も十分考えられます。

男性が触れてくることに不快に感じた場合は毅然とした態度で拒否するのが鉄則ですが、男性に触れられて嬉しく思う時は女性も相手に好意を抱いている場合が多くあります。今回ご紹介した手が触れる男性の状況別の心理などを参考にして、相手の真意をしっかりと見極めながら良い運命を引き寄せていきましょう。