Search

検索したいワードを入力してください

ひどいいたずらへの対処法・嫌がらせとの違い・心理|男女

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月24日

赤ちゃんのいたずらの防止策

赤ちゃんのいたずらを防止するために、頭を悩ませている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハイハイし始めた赤ちゃんのケガの防止に、赤ちゃんから目が離せない保護者の方はいろいろ考え適切な対策をしていることでしょう。

しかし赤ちゃんから危険を遠ざけるには何に気をつけると良いのか案外わからないです。とはいえ赤ちゃんが突飛な行動をしでかすので事前の対処が必要です。こちらでは赤ちゃんがいたずらをしないようにするだけでなく、危険から身を守るために必要な対策をご紹介していきます。

赤ちゃんにとって家の中の道具はおもちゃでしかない

好奇心が旺盛な赤ちゃんにとって家の中は危険がいっぱいです。しかし赤ちゃんからすれば、家の中にあるものは全て好奇心を刺激するおもちゃでしかないという事を頭にしっかり入れておきましょう。

少し大袈裟ですが、大人が「赤ちゃんがそれに興味をしめすわけがない」と思えるような、ドアや引き出しや日常の道具こそ、赤ちゃんが簡単にいたずらをすることができるおもちゃだといえるでしょう。

どんなに気をつけても、うっかりミスをしてしまうことが心配な方は、ベビーサークルの活用がです。ジョイント式ベビーサークルをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

タンスのゲン ベビーサークル 木製 ジョイント式

ベビーサークルがあればハイハイしだした赤ちゃんが夜中に目覚めてしまっても、部屋中を歩き回らないので危険が少なくて安心です。

ベビーベットをご使用でない方は赤ちゃんが気になって仕方がない時にもベビーサークルがあれば、安心して家事に取り組めますし、サークルの中にマットを敷いておけば転倒した時のけがの防止にもつながり赤ちゃんが安全です。保護者の方の気苦労も減ることでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

思ったより軽くて、しっかりした作りです。
接合する部品もかっちりハマって狂いが少ない。
両面テープで裏を数カ所止めるだけでガッチリした動かない柵になります。

ドア

ドアは、赤ちゃんが簡単に開け閉めできると考える最も興味をそそるものだと知りましょう。蓋をあけておもちゃをしまうものがあれば、その蓋が重くないか確かめておきましょう。蓋が重いのであればしばらくその場所は開けないようにしましょう。

重い蓋に鍵をつけて赤ちゃんが開けられないようにし、その場所には日常的に開け閉めする事のないように頻繁に使用するような道具を入れておかないようにする必要があります。

ポット

赤ちゃんが触れないような場所にポットなどはおくようにしましょう。ポットはすぐにお湯が作れるので便利です。そのため赤ちゃんがいる家庭ではポットを使用している人が多いことでしょう。

しかし、赤ちゃんのすぐ手に届く場所にポットなど暑いお湯がでるようなものを置いておくと、例えロックをかけていようとも、うっかりロックをかけ忘れるような事が必ず起きてきます。

ロック解除時に運悪く赤ちゃんがポットを触らなかっただけで、いつやけどをしてしまうか分からないものだと認識しておきましょう。赤ちゃんが触れないような場所に炊飯時に湯気が出るような炊飯器やポットを置かないようにしましょう。

日用品(化粧品や携帯)

赤ちゃんがお母さんの化粧品に興味を示すというのは誰でも知っていることでしょう。赤ちゃんの目にはお母さんが楽しそうに化粧品で遊んでいるように見えることから、赤ちゃんも化粧品をつかって部屋の壁に落書きをしたり、携帯を口にくわえたりしがちです。細かな化粧品や携帯は、赤ちゃんの目からみえないような場所に置くようにしましょう。

赤ちゃんのいたずら防止に、引き出しなどに使える、はがせるタイプのべビーストッパーをご紹介します。ぜひ使ってみてください。

HippoCamp ベビーガード ストッパー

扱いやすく目立たないクリアカラーで好評なベビーガードストッパーです。6個入りと数も多めです。ぜひ購入してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

レビューを見て評価が高いので購入した次第です。
他のものとの比較は難しいですが、製品には一切不満がありません。1年か2年は持つ柔らかなプラスチックで清潔感もあります。
取り外す部分も扱いやすいのでおすすめします。

お風呂場

赤ちゃんがお風呂場へ行き石鹸などで遊ぶ可能性があるため、洗剤類は手の届かないような場所へしまっておきましょう。その場所でも赤ちゃんが興味を示すお風呂やトイレのドアや蓋は閉じておきましょう。しかし締め忘れる事もあるという事も常に考えておくのがポイントです。

お風呂場などにの入り口に簡単に設置できるベビーガードなどで赤ちゃんのいたずらを防止するのもです。ベビーガードがありますのでご紹介します。

Bonarca ペットゲート 突っ張り式

お風呂などはドアを閉め忘れたりする事もないとは言えません。そのような時にこれをとりつけておくと安心です。ペットがいる家庭にもです。ぜひ購入してみてください。

Blockquote firstBlockquote second

買って良かったです!
しっかりしてる。
閉まる音は最初気になりますが
開けても勝手に閉まってくれるから
自分で気にしてカチッ!ってしなくて済みますね。

初回公開日:2018年05月01日

記載されている内容は2018年05月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。