Search

検索したいワードを入力してください

心を落ち着かせる方法・言葉・音楽・飲み物・本

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月02日

心を落ち着かせるにはどうすればいいの?

イライラしたり、漠然と不安になったりと、心を落ち着かせようとしてもなかなか上手くいかない、という経験をしたことがある人は多いでしょう。心を落ち着かせようと意識すればするほど、ますます心が落ち着かなくなる、という話もよくあります。

心を落ち着かせるにはさまざまな方法があり、すぐにできるものから、じっくり取り組むものまで多岐に渡ります。その中から、自分に合った方法を実践してみましょう。

今回は心を落ち着かせるのに効果的な方法と、心を落ち着かせるのに役立つ本や音楽などを紹介します。

心を落ち着かせるさまざまな方法

ここでは、心を落ち着かせるのに効果的なさまざまな方法を紹介します。すぐに実践できるものもあるので、無理なくできるものから取り入れてみましょう。

呼吸法

心を落ち着かせるには、呼吸法で呼吸を整えるのが効果的です。

心が不安定な状態になっているときは、余計な力が入りすぎて体全体が緊張しており、呼吸が浅くなっています。そのようなときに、意図的にゆっくりと深い呼吸をすることによって、全身に効率よく酸素を取り込み血液の流れを良くします。さらに、自律神経を安定させ、全身の緊張が取れリラックスする効果があります。

普段ほとんどの人は、胸を上下させる胸式呼吸をしていますが、心を落ち着かせるには瞑想にも用いられる「腹式呼吸」が適しています。腹式呼吸は、深い呼吸をゆっくりとしたリズムで一定時間繰り返す呼吸法です。腹式呼吸を繰り返し行ううちに、心を落ち着かせることができます。

お風呂

心を落ち着かせるには、入浴も効果的です。

お風呂に浸かると全身の血行が良くなり、体が温まります。副交感神経が刺激され、気持ちが穏やかになりリラックスした状態になります。

心を落ち着かせるには、39度程度のぬるめのお湯にゆっくりと浸かるのが効果的です。好みの香りの入浴剤やバスソルトなどを入れると、より効果的です。

ウォーキング

運動をして体を動かすと全身に血液が巡り、心身のリフレッシュに効果があります。しかし普段あまり体を動かさない人が急に激しい運動をすると、膝や腰を痛めてしまったり、疲れが出て運動の良い効果が得られない。というケースも多いです。

普段あまり体を動かさない人や運動が苦手な人は、手軽にできるウォーキングがです。ウォーキングはホルモンの分泌を促進し、自律神経を整えるので心を落ち着かせる効果が期待できます。また、精神面だけでなくダイエットや美容にも良い効果が得られます。

公園や河原など、自然が多い場所で行うとさらに心を落ち着かせるのに効果があるので、休日を利用してウォーキングを行うのがです。

動物と触れ合う

動物と触れ合うと、ストレスを軽減したり、穏やかな気分になったりと人間の不安な心を落ち着かせる癒し効果があると言われています。このような、動物が持つ癒しの力を利用した心理療法のことを「アニマルセラピー」と呼び、医療や福祉の現場で積極的に取り入れられています。

アニマルセラピーは、馬やイルカなど大型の動物と触れ合うものが多いですが、ペットの動物と触れ合うのも十分な効果が得られます。ペットが飼えない場合は、動物園や水族館の生き物を眺めるだけでも効果が得られます。

カラオケ

心を落ち着かせるには、カラオケに行くのもです。

お腹の底から大きな声を出して歌うと、汗をかき、血行が良くなるので全身運動をしているのと同じような効果が得られます。また、脳が活性化するので自律神経が整います。

歌詞に気持ちを込めて歌うと、普段溜め込んだストレスを発散することにつながるので、気持ちがスッキリとし、心を落ち着かせる効果が期待できます。

食事

強いストレスを感じたときや、疲れが溜まっているときは、自分へのご褒美として美味しいもの食べると心を落ち着かせるのに効果的です。

ストレスがたまると甘いものや脂っこいもの、肉類が無性に食べたくなる、という方は多いでしょう。これは脳が受けたダメージを修復するために、甘いものや脂っこいもの、肉類に含まれる栄養素を無意識のうちに求めているからです。

美味しいものを食べることは、心を落ち着かせる方法として有効です。しかし、過剰に食べ過ぎると、体重増加や健康面に影響が出るので食べる量には注意しましょう。

睡眠

イライラしたり、心が落ち着かないときは、疲れが原因となっている場合があります。健康面にも悪影響が出るので、しっかり睡眠をとり体をしっかり休ませましょう。

照明を変えたり、自分の体に合った枕を使うなど、寝室の環境を整えて良質な睡眠を取るのも心を落ち着かせるのに有効です。

笑う

笑うことは心身の健康に良い効果があると言われ、近年医学的にも笑いの効果が注目されています。

思いっきり笑うと副交感神経が優位になり、自律神経が整うので、リラックス効果が得られます。また笑うと自然と腹式呼吸になるので、大量の酸素を取り込み脳がすっきりします。

お笑い番組を見たり、落語を聴いたりして笑う時間を意識的に取り入れて見ましょう。一人で楽しむのはもちろん、家族や友人などと一緒に楽しむとさらに良い効果を得られます。

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。