Search

検索したいワードを入力してください

占星術におけるドラゴンテイルとドラゴンヘッド

カテゴリ:占星術

更新日:2024年03月18日


全国各地から口コミで話題の占い師に相談鑑定してもらえる!



「気づいたら彼のことばっかり考えちゃうけど、彼と付き合える未来はある?」
「そろそろ結婚したいけど、実際に私と相性が良い人を知りたい。」
「復縁したいけど、彼の気持ち的に希望ってあるのかな…」

このようなことを漠然とひとりで想ったりしていませんか?

「電話占いカリス」では、“あなたらしく輝く、幸せを叶える電話占い”をキャッチフレーズにあなたの悩みにあった実力派の占い師が全国から多数在籍しています。

「電話占いカリス」を選ぶ3つの理由
  • あなたにふさわしい占い師を紹介するコンシェルジュサービス
  • 鑑定件数200万件以上、鑑定満足度96.2%と安心の実績
  • 復縁や結婚などの恋愛についての口コミも多数

▶︎「電話占いカリス」についての記事はこちら



電話占いカリスでは、24時間365日どこにいても気軽にプロの占い師に相談をすることができます。
初めての会員登録で、2,400円分(最大10分)の鑑定ポイントをプレゼント。

この機会に、占い師にアドバイスをもらって自分のきっかけを見つけてみませんか?

\\今すぐ電話占いカリスで相談する//

提供元ティファレト

占星術におけるドラゴンテイルの意味

占星術において、その星は天空に存在していないにもかかわらず、多大な影響力を持つ「惑星」としてホロスコープ上に加えられている「もの」があります。(この実在しない星を占星点といいます)今回その類まれな「姿なき惑星」、「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテイル」をご紹介したいと思います。

「存在しない星」「姿なき惑星」、「ドラゴンヘッドとドラゴンテイル」の正体とはいったい何なのでしょうか。最後までお読みいただけると幸いです。

神話からの由来としてのドラゴンテイルとドラゴンヘッド

 その2つの惑星の概念のルーツはインド神話の中に見られ、後にその概念が西洋占星術にも取り入れられていきます。インド神話のなかで、アスラとの長きにわたる戦いに疲弊した神々が、アムリタという不死の妙薬を作ります。すると、その妙薬を魔人ラーフが盗んで飲んでしまいます。

魔人ラーフは羅ゴウ星とも呼ばれる凶星ですが、そのラーフの行いを目撃した太陽と月はヴィシュヌ神に密告します。神々の飲み物を盗み飲んだ罪によってラーフはヴィシュヌに首をはねられ、そのときに切り離された頭部が「ドラゴンヘッド」、そして胴体部分が「ドラゴンテイル」と呼ばれるようになります。

そして2つに寸断された彼らは、不死の薬により死ぬことはありませんが、その宿業から自分たちの罪を密告した日月を恨んでも彼らを追い回し、飲み込もうとする竜として天空を移動しているのです。
そして、飲み込まれた状態こそ、月食であり、日食なのです。

実際の天体におけるドラゴンヘッドとドラゴンテイル

では、実際の空ではこの2つの存在はどうなっているでしょうか。この2つは、現実の空においては、月の軌道である白道と、地球の公転軌道である黄道の交点を指しています。地球の公転軌道の黄道は、地球上の私たちからみると、ちょうど太陽の通り道にあたります。

その白道と黄道の交点は2か所あり、この2つのポイントは西洋占星術においてはノード(結び目)と呼ばれています。そして、このポイントは惑星のように19年でかけて一周し、地球の北極にむかって南から上昇する点がノースノード、すなわち「ドラゴンヘッド」、そして北極から南極にむかって下降する点がサウスノード、すなわち「ドラゴンテイル」と呼ばれ西洋占星術にも影響を与えるようになりました。

では、この架空の惑星「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテイル」は主にどんな影響力を持つのでしょうか。次節以降でご紹介していきます。

カルマとしてのドラゴンヘッドとドラゴンテイル

この二つの天空のポイントは、日月を飲み込む小さなブラックホールのようです。現実のブラックホールはもちろん、一度星々を飲み込んだら、もう、もとには戻りませんが、概念としての天空において、日食、月食は日月を飲み込むドラゴンとしてあらわれ、天空を飛翔します。

もともとはラーフという魔人であるこの竜は、ヴィシュヌ神に胴体を寸断されるというカルマ(過去からの因業)を持っています。そして神々の薬であるアムリタを飲み干したドラゴンは、不死の身となって日月を追い回します。このドラゴンの象意はまさに「業」を表すといっていいでしょう。

寸断された「ドラゴンヘッド」と「ドラゴンテイル」は現実の天空においても、ホロスコープ上においても、正反対に位置しています。というよりは、寸断されてはいますが、常に180度の位置を保ちながら、ホロスコープ上にまっすぐに胴体を横たえる竜と解釈できます。

この2つのポイント、西洋占星術では「ノースノード」と「サウスノード」、北と南の結び目。そしてインド1占星術においては「ドラゴンの頭」と「尾」。これらは、正反対を意味しますが、まったく別々のものということではなく、一つの現象の「表」と「裏」、「陰」と「陽」とも解釈できます。

実際、いくつもの文献の中に、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの象意を説明するものがありますが、文献によっては、まったく正反対に書かれていることも少なくありません。これはどちらかが間違っているのでしょうか。

それは解釈の差によって起きる現象ととらえてよさそうです。このドラゴンヘッドとドラゴンテイルの2つの象意は、タロットのリーディングに酷似していて、「逆位置」(オポジッションまたはリバース)をどうとらえるかに似ています。

ドラゴンテイルと12星座

ドラゴンヘッド・ドラゴンテイルと12星座

ではこの2つの「業の惑星」はどう12星座と関係するのでしょうか。これには、いつもの星占いとは異なり、生まれだけが解れば貴方の星座にどうドラゴンヘッドとドラゴンテイルが影響しているのかを知ることは残念ながらできません。

これを知るためには、貴方の生年月日と誕生した場所、時間のデータが必要です。そして、貴方のバースチャートを作成する必要があります。しかし、こうした、いささか面倒で専門的な作業も今はインターネット上で容易に算出してもらえます。ここにいくつかバースチャートと天体のデータを算出してくれるサイトをご紹介しておきますので、ぜひお試しください。

サイト紹介
・http://happyrodents.net/horoscope/ 天体位置計算機
・http://www.m-ac.com/pages/setting_j.php 無料ホロスコープ作成サイトmyAstroChart

バースチャートとドラゴンヘッド/ドラゴンテイル

さて、貴方だけのバースチャートは作成されているでしょうか? それではそのチャートの中に「ドラゴンヘッド」の記号がどこにあるかを確認してください。

「ドラゴンヘッド」の記号はちょうど洋服のホックのような形をしています。「trueノード」と記されていることもありますが、それがドラゴンヘッドです。

ここで、ドラゴンヘッドとドラゴンノードの12星座とのかかわりを知るためには、星の運行を正確に記したホロスコープは必須です。

 ドラゴンヘッド/ドラゴンテイルと12星座

12星座と12のハウス

まず、占星術において、必ず必要なものが、天体の動きを記録したホロスコープです。ホロスコープがない状態での占星術は存在しえません。まず、ホロスコープは円を十二に分割します。そしてハウスと呼び、1~12まで、それぞれの位置にその位置が表す象意を定めます。

この12分割された部屋は、そのまま地球の自転に関係しています。このハウスにどんな惑星があるかによって、運命が読み解かれていきます。

ハウスの位置と黄道12星座(宮)とは別物ですので、混同しないように注意しましょう。おおむね現在のホロスコープはイコール・ハウス方式(円を均等に12分割してあるもの)で、第一ハウスに牡羊座を置くものが一般的で使いやすいでしょう。インターネット上で、配信されているものなどは、このパターンが主流です。

基本星座の求め方

各ハウスごとに意味があり、そして、そこに12星座が配置されているわけです。そのハウスの意味はこの時点でも星座の持つ意味あいと、ハウスそのものが持つ意味合いに支配されています。

さて、このホロスコープ上において太陽はどのハウスにいるでしょうか。見つけることができましたら、それが貴方の基本的な星座です。星占いで、「何月何日~何月何日は何座」と書かれているあれです。

では、ドラゴンヘッドとドラゴンテイルはどう影響するのでしょうか?

惑星と同じ影響力を持つ架空の星

初回公開日:2017年07月10日

記載されている内容は2017年07月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。