Search

検索したいワードを入力してください

人望が厚い人の特徴と性格|人望が厚い人と人望がない人の違い

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人望が厚い人の性格と特徴について

人望が厚い人とは、信頼できる人物として周囲から慕われている人の事を言います。人間関係をうまく築いていくという事は、生きていく上でとても重要な事です。特に、仕事をされている方の場合には、会社にとってはそれなりに実績を積んでいるという方であっても、自身が信頼するに足る人物でなければ、ビジネスチャンスを逃してしまう事にもなりかねません。

そこで、人からの信頼を得ている人物の特徴と性格についてご紹介いたします。

1.何事においても丁寧で、誠実に対応している。

誠実な対応とはつまり、適当に話をごまかしたり、嘘をついたりせず、損得勘定や私情を交えることなく、物事に対応する事です。人望に厚い人は、人に接する時に常にこの様な対応ができているでしょう。

2.余計な事は話さず、本当にその人のためを思った的確なアドバイスができる

人望が厚い人は、当然ながら周囲の人から頼りにされています。それは誰かに何かを相談された時、その相手の事を真剣に考える事ができ、たとえ時間がとれないという場合であっても片手間に相手の話を聞く様な事はせず、相手にとって受け入れやすく端的な言葉でアドバイスをする事ができます。

また人望が厚い人は、人の気持ちに寄り添う事に長けているので、相手を無駄に傷つける様な事や感情的になる事がないので、相談をする人も安心して頼りにしてくれます。この様に人望が厚い人は、相談に答える時にも私情を挟む事なく、また自分の考えを押し付けたりせずに、客観的に対応する事ができるのも特徴のひとつです。

3.積極的に行動する事ができる

いつも不機嫌で周囲との壁を作ってしまって人には、当然人望は集まりません。人望が厚い人というのは、周囲との壁を作らず、自分から相手に歩み寄る事ができます。そのわかりやすい例として挙げられるのが挨拶です。人望が厚い人は、相手からの挨拶を待ったりせず、常に積極的に声掛けを行っています。

また、困っている人がいたら手伝ってあげるという事も積極的に行います。何事にも積極的に取り組み、周囲に気を配る事ができる人には誰でも心を開き、信頼してくれます。人とのコミュニケーションが上手くとれない、という方でも、まずは挨拶から挑戦してみると良いかもしれません。

4.トラブルがあっても人のせいにしない

何かトラブルやアクシデントがあった時こそ、その人の人間性が試されます。例えば仕事で何かミスをしてしまった時、たとえそれが他の誰かのミスであったとしても、感情的になって、その人を責め立ててはいけません。むしろそんな時にこそ、その人をフォローしてあげたり、自分にも何かミスがあったのではないかと考えるべきです。

自分のミスを認めるという事は、自らの評価に関わる事になりますので、なかなか出来る事ではないかもしれません。ですが人望に厚い人は、この様な事を迷いなく行動する事ができます。

5.悪口や不確かな噂話をしない

人望が厚い人というのは、他人の悪口や陰口を言いません。悪口や噂話は、話をしている時はその場にいた相手と共感し合えるのかもしれませんが、それは信頼しているからとは言えません。むしろ自分も陰では悪口を言われているかもしれないという気持ちになり、周囲に不和が生まれます。

お互いが疑心暗鬼になってしまえば、当然仕事も上手く協力し合う事ができなくなり、信用を失って、相談どころか誰にも耳を貸して貰えなくなってしまうでしょう。悪口や噂話の輪に入らずにいる事で、一時的に嫌われてしまう事はあるかもしれませんが、最終的に人の信頼を勝ち取るのは、軽率に悪口や噂話をしない人物です。

6.考え方が前向き

人望が厚い人は、誰かが落ち込んでいる時にポジティブ思考で相手を元気づけたり、何かを失敗してしまった時であっても「失敗した事で、また一つ学ぶ事が出来た」と物事を前向きに捉える事が出来ます。この様に人望が厚い人の特徴には、ごく当たり前の様にも思える事かもしれませんが、どんな状況においてもこれを実行しています。

どんな辛い状況の中であっても前向きであり続ける事は大変難しいものです。だからこそ周囲の人々はその人に信頼をおき、自然に人が集まってくるのでしょう。

人望が厚い人と人望がない人との違い

これまでは人望が厚い人について説明させて頂きました。それでは人望がない人にはどの様な特徴があるかについてお話します。

1.自分の話や自慢が多い

人望がない人の場合は相手の話を聞かず、自分の話ばかりしていたり、自慢話をするという人が多く見られます。自慢話は周囲の人に嫌われてしまう原因になり得ます。また、相手の話を聞かないと、相手とコミュニケーションが上手にとれているとは言えません。人から信頼されにくくなる可能性があります。

2.自己管理ができない

いつも忘れ物ばかりしていたり、待ち合わせの時間に遅れてしまったりと遅刻ばかりしていると、人間関係に悪影響が及ぶときがあります。

3.人の話を聞かない

初回公開日:2017年08月21日

記載されている内容は2017年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。