Search

検索したいワードを入力してください

度胸がある人の特徴と性格・度胸がない人との違い

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

度胸とは

度胸のある人達は気後れがないのか

度胸があるとは、「大舞台で緊張しない、物怖じせず言いたいことを言う、新しい世界に飛び込むことを躊躇しない」ことをいいます。

度胸のある人たちは時にびっくりするような決断を顔色ひとつ変えずに行います。普通であればそうした決断を迫られた場合、不安が胸をよぎるはずです。自分にこなせるだろうかというプレッシャーや、失敗したときのネガティブなイメージなど、彼らはこうした迷いや気後れとは無縁な性格をしているのでしょうか。

ポジティブ思考=度胸ではない

度胸のある人たちの中には、そうした不安を口にすることを極端に嫌う人もいます。そうした人たちはポジティブな考え方や言葉で自分を満たし、負のイメージに蓋をできる心の強さを持っています。しかし、こうした方法は自分の心を騙して無理をする一時しのぎでしかありません。

よほどセルフ・マインドコントロールに長けた人か、強心臓な人でない限りは、あまりおすすめできない方法です。実際そうした無理を続けると、大抵はどこかしらでほころびが起き、バランスを崩してしまいます。本当に度胸を身につけるためには、まずはそうした自分の精神的な弱さを受け入れることが大切です。

迷いや気後れの原因

本当の度胸を身につけるためには、自分の中の精神的な弱さや負の感情と目をそらさずに向き合うことが大切です。そうした迷いや気後れの感情を突き詰めていくと、「自分に自信がない」というところが原因だとわかります。根底にあるものはとてもシンプルです。

度胸がある人とない人の違いとは

正しく自信を持つことが大切

度胸がある人とない人の違いは、単に「自分に自信がある」かの違いです。そして既に書いたように本当の自信とは、無理をして虚勢をはることではなく、弱さを受け入れた上で自分自身と向き合ってはじめて手に入るものです。では正しい自信を手に入れると、どのようなことができるようになるのでしょうか。

未体験の分野でも結果が予測できる

度胸のある人はきちんと自分自身と向き合って対話を重ねてきた人です。したがって他の誰よりも性格や思考のクセを含めて、自分自身というものを熟知しています。そしてそれらの中には得意なことや能力といった、自分の強みや武器も含まれています。

自分を深く理解することで、将来の自分の伸びしろも予測できるようになります。新しい分野への挑戦を促された際は、この伸びしろの予測をもとに、自分の手の届く範囲のチャレンジかどうかを見極めると良いでしょう。もしやりおおせるという見極めができた場合は、積極的にチャレンジしていきましょう。

勝負するべき場を見極めることができる

自分の能力や伸びしろを理解することは、自分を活かせるフィールドを知ることでもあります。それは、これから自分が努力する方向性を見極めるための大切な指針です。せっかく自分の強みや得意分野を見つけたのであれば、その道の第一人者として開花するまで才能を磨き上げるべきです。

こうした嗅覚は仕事の上で自分のキャリアを築くためにはとても大切です。人生のターニングポイントとなるような大舞台に巡り合った時に、気後れして断ることのないよう自分の専門スキルを普段から高めておきましょう。

余計なプレッシャーから解放される

本当に度胸のある人は、自分の得意分野や努力の方向性をシビアに見極めています。その上で周りに認められるような成果を出しているので、無意味な分野への挑戦をしたり無理な虚勢を張る必要性がありません。余計なストレスを抱えず自然体で振る舞うことができます。

必要な時に自分を大きく見せることができる

これらを踏まえた上でもう一つ、本当の度胸とは自分でプレッシャーや負荷をコントロールできる能力です。というのも仕事の上ではしばしば、実力以上に自分を大きく演出するということが必要になるからです。

そうして相手から勝ち取った期待やチャンスに応えることが、自分の殻を破り成長することにつながります。コントロールできる範囲を超えて虚像が独り歩きをしないように、自分で背負える範囲のプレッシャーや期待を見極めることが大切です。

度胸がある人の特徴や性格

初回公開日:2017年10月07日

記載されている内容は2017年10月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。