Search

検索したいワードを入力してください

孤独な人の特徴|人生/恋愛/オーラ/仕事/好きなもの

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年12月13日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

孤独な人とはどんな人?

あなたの周りに孤独な人はいますか。飲み会や合コンに誘われても断り、友達や恋人も作らず、常に一人で行動している人を見て、「一人で寂しくないのだろうか」と、疑問に思う人も多いでしょう。

一般的に、交友関係は広い方が様々な人と交流することができ、様々な楽しみが増える、と言われています。しかし、孤独な人の中には自ら進んで孤独になることを選ぶ人もおり、「寂しい人」というイメージとは違った、意外な特徴を持っている人もいます。

今回は、孤独な人の特徴と心理をご紹介します。

孤独な人の特徴

具体的に孤独な人はどのような人なのでしょうか。孤独な人の特徴を詳しくまとめてみました。

積極的になれない

孤独な人の特徴として、自分から積極的になれない、ということが挙げられます。自分から話しかけたり、挨拶をしたり、何か提案をするなど、自分から行動を起こすのが苦手な人が多く、常に相手から話しかけてくるのを待っていたり、意見を求められたときのみ発言をする、という受け身の状態になっている傾向があります。

自分から集団の輪の中に入って行ったり、積極的に人と仲良くなろうという姿勢がないため、孤独になってしまうのです。

自分のペースを乱されたくない

自分のペースを乱されたくないと思う人も、孤独な人に多い特徴の一つです。

近年、一人で楽しめる娯楽や、一人で入れる飲食店が増え、自分のペースで行動できる範囲が広がっています。そのため、無理をして人と一緒に行動する必要が少なくなり、一人で行動する比重が多くなるのです。

本人にとっては一人でいる方が楽なため、周りから孤独な人と思われても気に留めることはありません。

成功している人

一般的に孤独な人は、「一人で寂しそう」「暗い人」などというイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、社会的に成功している人は孤独な人が多い、という意外な特徴もあります。

成功者が孤独なのは、社会的な地位が上がるにつれ、同じ境遇の人が少なくなり、悩みを話す相手が少なくなるから、という理由が挙げられます。また、重要な決断をするときなど、熟考して考えをまとめる時間が必要な場面が出てきます。そのような時期には、周りから離れて自分一人の時間を取り、考えをまとめます。

人と交流することの重要性と、様々な意見に耳を傾けることの重要性も理解しています。しかし、様々な意見をまとめてじっくり考察する時間も重視しているため、意思決定するときには、あえて人から離れて考えを巡らせるのです。

他人に優しくできる

孤独な人は、一人でいることの辛さや大変さを理解しているため、他人に優しく接することができる、という特徴を持っています。

一人で意思決定したり、何かを作り上げるのはとても大変な作業です。一人でいることの大変さを理解しているので、他人に何かしてもらったときに感謝することができ、相手が大変な状況にいるときに気遣うことができるのです。

孤独な人の心理的な特徴

孤独な人は意図的に人と接することを避ける傾向があります。そのため、「何を考えているのかわからない」「つかみどころのない人」、と捉えられることもあり、接し方がわからないと困惑する人も多くいます。

では、孤独な人の心理的な特徴とはどのようなものなのでしょうか。

傷つきたくない

孤独な人は、過去に人間関係で嫌な思いをしたことがある、という特徴を持つ人が多くいます。

子供の頃から人と交流することが苦手で、引っ込み思案な性格だと、自分の気持ちを上手く伝えることができない傾向があります。そのため、他人に誤解されたり、意見がぶつかったときに上手く自分の気持ちを伝えられないので、嫌な思いをしてしまうのです。

人と本音で話し合う楽しさよりも、煩わしさの方が勝ってしまっているので、「嫌な思いをするより、一人でいた方が楽」という理由から、孤独になることを選ぶのです。

他人に見られたくない

他人から注目されたくない、という人も、孤独な人に多い特徴の一つです。

他人の目を非常に気にするタイプで、少し変わった趣味を持つ人や、周りと違ったものが好きな人に、このような心理が強く働く傾向があります。

人前にいると、「ダメだと思われているんじゃないだろうか」「見下されているのかも」という恐怖感が先行してしまうので、自分の好きなことを楽しめなくなってしまいます。人の目を避けるように行動するので、孤独な人になるのです。

集中したい

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。