Search

検索したいワードを入力してください

低スペックの意味と特徴|彼女を作る・婚活をする方法

カテゴリ:出会い

更新日:2023年12月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

そもそも、低スペックの意味って何?

能力・容姿・年収などの”スペックが低い”という意味

低スペックとは、『低い』『スペック』という言葉が合わさった造語のことで、主に人間としての魅力が低いという意味合いで使われています。具体的には容姿・物事ができる能力、年収などの各能力を総合してスペックが高い、低いとのどちらかで判断することが婚活や付き合う上でみられる傾向にあります。

低スペックの主な使い方としては、各能力・性能・容姿などが平均よりも低い人に対して、低スペック男子・低スペック女子と呼ばれています。

低スペックで彼女を作る方法は?

低スペックと言われる人は、どのようにしたら彼女ができるのでしょうか。低スペックの人が彼女を作る方法についてチェックしてみましょう。

会話が面白い人になる

低スペックの逆、俗に言う高スペックの人は、会話が面白い人が多いです。女性は話が面白いという理由で人が好きになる傾向があります。

しかし、低スペックの人は話がつまらないことが多いです。これは男女関係なく、会話がつまらないとその人との会話を避けてしまうことがあります。人間の心理的に会話をしていて面白い人は『もっと一緒にいたい、話を聞いてみたい』と思う心理が働きます。低スペックの人が彼女を作る方法の一つとしては、女性から話が面白い、この人の話をもっと聞いてみたいと思わせるような人になってみると女性からは好印象を持たれます。

男らしさを磨く

女性にモテる男性は、男らしさがあります。顔がイケメンでマッチョじゃなくても、男らしさがあれば女性にしてみれば『この人に守ってもらいたい』と思うようになります。

男らしさとは、容姿のことだけではなく『決断力』『判断力』『落ち着いている』『いざという時に守ってくれる』『責任感がある』など、いわゆるデキる男にある特徴が、一般的に認識されている男らしさです。
低スペック男子は、自分の行動や自分の男らしさに自信がない人が多いです。自分を低スペックだと思っている方は、『決断力を付ける』『落ち着いた行動を取る』など、具体的な男らしさの目標を決めて、男らしさを磨いてみてはいかがでしょうか。

仕事を安定させる

低スペックの人は、収入が安定していない場合が多いです。逆に高スペックの人は、仕事が安定しており、ある程度の経済力があります。低スペックの人が彼女を作るには、仕事を安定させることも大切なのではないでしょうか。
彼女ができたとしても、いずれ将来の結婚という未来について語り合うときがくるでしょう。仕事が安定しない低スペック男子を彼氏にしていても彼女からしてみれば、将来が不安に感じてしまいます。

『結婚は金じゃない、愛だ』と考えている人も多いですが、全てが愛だけで乗り切れるわけではありません。最低限の生活、生涯を共にできるくらいの収入は必要になってきます。低スペック男子の方で仕事が安定していない人は、仕事を安定させてみてはいかがでしょうか。

低スペックで婚活をする方法は?

低スペックな男性が婚活に行っても、どうせモテないし、相手にされないと思ってはいませんか。会話やふるまい、仕草に気をつけていれば低スペックな男性でも女性の心を掴めるチャンスがあります。この項目では、婚活で実勢したい低スペック男子のための婚活の方法を紹介いたしましょう。

相手を褒める会話をしてみよう

女性に限らず相手を褒めるような会話を心がけてみましょう。どんな自慢話も「へぇ~すごいですね」とだけ相槌を打っているだけでは、話を聞いてくれているのかそれとも流されて聞かれているのかどちらなのか分かりません。低スペック男子が婚活で成功するには、相手を褒めてたててあげる会話術も時には必要でしょう。例えば『私この前、くじで1等が当たったんですよ』と自慢話をされたとします。

その時には『すごいですね、強運じゃないですか!どんなものが当たったんですか?』などの相手の話を広げていく方向性に持っていけば、相手もどんどん話をしてくれます。ただ相槌を打つだけではなく、相手の話を広げてあげることが女性と仲良くできるコツです。

常に笑顔を心がけよう

ムスっと無表情の男性は確かに男らしくてドッシリとした構えの印象を持ちますが、女性からしてみれば話しかけづらい印象を与えてしまいます。爽やかな笑顔でいることもモテる男性の特徴です。笑顔でいるといってもニヤニヤとずっと笑っているのも不自然ですから、普段は広角を少し上げる程度の表情でいましょう。そして女性と目が合った時にはニコっとはにかむ程度の笑顔でアイコンタクトを取ると好印象になりやすいです。

また、ムスっとした表情でも話しかけられた場合は、笑顔で対応することも逆に良い印象を与えてくれる場合があります。女性からしてみれば「この人、怖い人かと思っていたけれども、意外と大丈夫かもしれない」という印象に変わるからです。低スペックな男性が婚活でモテるには、爽やかな笑顔でいることを忘れないでおくといいでしょう。

相手の話題に乗るようにしてみよう

初回公開日:2017年08月06日

記載されている内容は2017年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。