Search

検索したいワードを入力してください

結婚や結婚のお祝いに使える名言の紹介|面白い/感動など

Author nopic iconMiss.Mia
カテゴリ:結婚

初回公開日:2017年09月15日

更新日:2020年01月28日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

結婚や結婚のお祝いに使える名言の紹介|面白い/感動など

知っておくと便利!結婚式の名言

結婚という人生の大きなイベントに関して、著名人が様々な名言を残しています。自らの体験に基づく知恵もあれば、なるほどと納得してしまうような名言も多くみられます。

これから結婚される方には事前に知っておくと便利な転ばぬ先の杖として、近々お友達や同僚の結婚式に出席される方には、気の利いた贈る言葉としてこれらの名言をご利用いただけると幸いです。

これらの名言は祝辞やカードにもご活用いただけます。

結婚に関する名言の紹介

面白い結婚に関する名言

結婚に関して、多くの著名人が名言を残しています。ここでは特に優れた名言の一部をご紹介します。

"そう、君らにはわかるまいが、五十六十の堂々たる紳士で、女房が恐ろしくてうちへ帰れないで、夜中に外をさまよっているのは、いくらでもいるんだよ。"

作家 川端康成は、結婚が決して甘いものではなく、また恐妻家も多いという現実を名言として残しています。

”結婚はまさしく相互の誤解にもとづくものである。” アイルランドの小説家 オスカー・ワイルド

”独身貴族には重税を課すべきだ。ある男は他の男より幸せだというのは不公平である。”
皮肉好きなアイルランドの小説家であるオスカー・ワイルドはこんなことも言ってました。

”三週間互いに研究しあい、 三ヶ月間愛し合い、三年間喧嘩をして、 三十年間我慢しあう。そして子供達が同じことをまた始める。それが結婚というものだ。” 

現実的な恋愛と結婚のサイクルを言い得ているのが、フランスの哲学者 イポリット・テーヌ。恋愛と結婚の幻想と現実を皮肉っています。

”結婚前には両目を大きく開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ” 神学者 トーマス・フラーは、結婚は現実的な共同生活であり、期待を低くすることが一番の秘訣だと言っています。

”結婚生活で一番大切なのは忍耐に尽きる” ロシアの作家 アントン・チェーホフ

”あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない。” 

ロシアの作家 アントン・チェーホフの名言が言い得て妙なのは、独身者が結婚と孤独は対極にあると思いがちだからです。彼の名言は、人間は一人でいても、二人でいても、孤独はつきものであることを表しています。

”妻は絶えず夫に服従することによって彼を支配する” 神学者 トーマス・フラー

”他人の好みを満足させる妻より、自分の好みを満たす妻を求めよ。” フランスの作家 ジャン・ジャック・ルソーは、外側の体裁よりも、自分にあった配偶者選びを勧める、現実的で賢い名言です。

”君子の道は、端(はじ)めを夫婦に造(な)して、其の至れるに及びては、天地に察(あき)らかなり”  中国の子思の言葉の意味は、人格者になるには、結婚など日常的な些細なことに始まり、その道を極めることによって、天地が広がるような偉大な力をもつということです。

各国の結婚に関することわざ

作者の名前はわからなくても、結婚にまつわることわざは、各国の違いが表われており、楽しめる名言と言えます。

"愛は結婚の夜明けであり、結婚は愛の日没である"  フランスのことわざらしい、シャレのきいた皮肉です。

”女性にとって幸せな結婚とは、自分が愛している以上に、自分を愛してくれる男と結婚することだ。” このアラブのことわざは女性にとって役に立つ、賢い配偶者選びのアドバイスです。

”女は結婚前に泣き、男は結婚後に泣くものだ。” ポーランドのことわざ

”結婚は悲しみを半分に、喜びを2倍に、そして生活費を4倍に増やす。” このイギリスのことわざは、結婚式のスピーチでも使えそうな、現実的で言い得て妙な名言です。

”姉女房は身代の薬。” この日本のことわざの意味は、年上の妻は家計の運営に長け、夫によく尽くすので、経済的にも豊かになり、円満な家庭を築けるということです。

”一生添うとは男の習い。” この日本のことわざの意味は、「一生あなたと共に過ごします」という誓いは、男性が女性を口説く時に使う決まり文句であり、あてにならないことが多いという男性に対する皮肉が込められています。

”汝の愛を選びなさい。汝の選びを愛しなさい。” ドイツのことわざ

”神様はこの世に男と女をお作りになった。そして悪魔が男と女を夫婦にするのだ。” フランスのことわざ

結婚に関する英語の名言

シンプルな英語で綴られた結婚に関する名言はいいものです。ここでは英語の名言の本文と日本語訳を合わせてご紹介します。

”If you would be loved, love and be lovable” 
アメリカの政治家であるベンジャミン・フランクリンは、「愛されたいのならば、まずは相手を愛し、愛らしい存在になることである」という賢い名言を残しています。スピーチにもぴったりですね。

”Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction” 

『星の王子さま』で知られる作家、サン・テグジュペリのこの言葉は、シンプルな英語のメッセージなのでお祝いのカードにも使えますね。「愛とはお互いを見つめ続けることではなく、同じ方向を見つめることである=同じ目的を持つことは重要である」

"You know you’re in love when you can’t fall asleep because reality is finally better than your dreams.”

米国の子供向け絵本作家、ドクター・スースは、「やっと夢よりも現実が素晴らしく見え、眠れなくなった時に、初めて人は恋に落ちたと気づくものだ」と言っています。

”A successful marriage requires falling in love many times, always with the same person.”

米国の女性ジャーナリスト、ミニョン・マクラーレンは「結婚における成功とは、同じ相手と、なんどもなんども恋に落ちることだ」と言っています。素敵な言葉ですね。

ジーンとくる結婚に関する名言 (海外編)

ジーンとくる知恵の詰まった名言をここでは紹介しています。

"愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。" 『星の王子さま』で有名な小説家 サン・テグジュペリ

”愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。” フランスの小説家  スタンダールは情熱的な愛に関する名言を残しています。

”家計のバランスは自然にとれるものではありません。毎年常に努力してバランスをとるものです。” 歴史的に有名な英国の政治家  マーガレット・サッチャーは、鉄の女と呼ばれた彼女らしく結婚と家計における努力の重要性を諭す名言を残しています。

ジーンとくる結婚に関する名言 (国内編)

国内の有名人の名言は、より身近に感じられます。

”妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。やさしい心で理解されることを望んでいる。” 人気の高いスピリチャルリーダーの瀬戸内寂聴は、実に深い結婚に関するアドバイスをしています。こちらもスピーチや結婚祝いのメッセージに使えますね。

”夫婦の相性は人それぞれ。同じ目的を持ち、同志のような関係の夫婦は深い絆で結ばれている。” 美輪明宏の名言は、長い目で良い関係を保っていくには、情熱や相性だけでなく、共通した人生の目的や友情であることを説いています。配偶者選びに役に立つ名言ですね。

メッセージ・スピーチ向けの結婚に関する名言

結婚式のスピーチで参加者を感動させる名言をここでは紹介します。

”あなた自身を与えれば、与えた以上のものを受け取るだろう。” 『星の王子さま』で有名な小説家 サン・テグジュペリはいくつかの結婚に関する名言を残していますが、こちらはスピーチに向いた一言です。

”決して一か八かというきわどいところまで進んではいけない。それが夫婦生活の第一の秘訣である。” ロシアの小説家・思想家 フョードル・ドストエフスキーは、夫婦喧嘩への現実的なアドバイスを残しています。

”喧嘩は売られたら買えばいいんで、売られていないのに買おうとしちゃいけません。いいですか、夫婦ったってアカの他人ですよ。アカの他人同士が起こす奇跡、それが夫婦というものです。” 日本のタレント 永六輔も夫婦長持ちの秘訣を残しています。相互理解には時間がかかるもの、相手への期待を低くすることで、衝突を回避することができると言う名言です。

”幸福な結婚においては、恋愛の上にいつか美しい友情が接木されます。この美しい友情は心と肉体と頭脳に同時に結びついているだけにいっそう堅固なのです。 ” フランスの小説家 アンドレ・モロア

お祝い・はなむけの言葉・祝辞に使える結婚に関する名言

祝辞やお祝いのメッセージで使える名言をここでは紹介します。

”朝夕の食事うまからずともほめて食うべし。” 戦国時代の名将 伊達政宗公は家庭づくりに関する名言を多く残した武将。シンプルで分かりやすいですね。

”女は良い夫を作る天才でなければならない。(頑張れ!)”  フランスの小説家 オノレ・ド・バルザック 
 
”善良な夫は、決して夜早く寝ないし、朝は遅く目覚める。(たまには奥さんをゆっくり寝かせてあげてね)” フランスの小説家 オノレ・ド・バルザック

”人間は、一人では人間ではない。(結婚おめでとう!やっと一人前だね!)” 英国の男爵で詩人 アルフレッド・テニスン

結婚に関する一言名言

結婚に関してシンプルな一言で綴られた名言を紹介します。

”結婚はまさしく相互の誤解にもとづくものである。” フランスの小説家 オスカー・ワイルド

”結婚する人は馬鹿だ。しかし、しない人はもっと馬鹿だ。”  アイルランドの小説家・ノーベル賞受賞者 バーナード・ショー

”結婚生活とは長い会話のようなものである” ドイツの哲学者 ニーチェ

”結婚とは、幻想を父親とし、必要性を母親として生まれてくるものである。” 同じくドイツの哲学者 ニーチェ

”男性が心の底から女性に贈り物をしたいと思ったら、結婚するものよ。” フランスのファッションデザーナー ココ・シャネル