Search

検索したいワードを入力してください

「大丈夫?結婚する?」の元ネタと返し方・派生したネタ

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月23日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

大丈夫?結婚する?の元ネタ知ってる?

ネットスラングの1つである、妙に耳に残る「大丈夫?結婚する?」聞いたことがある方も多いはずです。「大丈夫?結婚する?」の元ネタを調べました。

大丈夫?結婚する?の元ネタはニコニコ実況動画からだった!

「大丈夫?結婚する?」について調べてみると、niconico実況動画のobasanという人物にたどり着きました。obasan氏が悲鳴をあげたときに「大丈夫?結婚する?」と視聴者がコメントしていたことが元ネタとなっています。

obasanって誰?

obasanとは、ゲームの実況動画をあげている女性の実況主です。「大丈夫?結婚する?」をコメントで生み出したobasan氏ですが、おばさんと言っても20代後半で、ババアという意味のおばさんではなく、姪っ子甥っ子がいる叔母という意味のおばさんが語源となっています。

obasanの動画はユーモアあふれる実況動画だった

本来はniconico動画でデビューしたのですが、ここではYoutubeから引用しています。obasanは女性ユーザーですので、聞きやすいやさしい声と口調、時折はさむネタのセンスのよさから実況主に。(ネタがたまに古いというのも好感度大)

obasan氏は普段、まるでヒーリング動画かのように喋るのですが、たまに普段のobasan氏には似つかない悲鳴をあげることがあります。そのときに視聴者がこぞって「大丈夫?結婚する?」とコメントします。

obasanの動画をきっかけにこのネタはtwitterやPixivなどで大流行!

愛情や気配りがこもっているコメントですが、若干の皮肉というか、煽りの意味もあります。そこから、語呂の良さで広まったのが、「大丈夫?結婚する?」でした。今では「大丈夫?結婚する?」の方がひとり歩きしていて、obasan氏を知らない方も、一度は「大丈夫?結婚する?」を聞いたことがあるのではないでしょうか。

つまり、このobasanの動画がきかっけになり、「大丈夫?結婚する?」はtwitterやpixivなどでも盛んに使われるようになりました。

動画以前も「大丈夫?結婚する?」が流行った時期がある!?

obasan氏の動画があがったのは2008年です。「大丈夫?結婚する?」が盛んにコメントで使われるようになったのは2009年ごろです。

しかし、調べたところ、2007年ごろにも「大丈夫?結婚する?」のワードがgoogleトレンドにあがったことがあります。こちらの出所は不明ですが、動画より前にも流行ったことがあるのは驚いた方も多いのではないでしょうか。

「大丈夫?結婚する?」は一度聞くとインパクトを残すワードなのでしょう。誰かが使っていると、ついつい自分も使いたくなってしまう不思議な魅力があります。

大丈夫?結婚する?と言われたときの返し方

「大丈夫?結婚する?」と言われたら、どう返せばいいのでしょうか。そもそも、大丈夫?結婚する?には、心配や気遣いの意味はもちろんあるものの言葉裏に、若干の煽りも含まれていることがあります。

どちらに捉えるかによっても返し方は変わってきます。ここでは、「大丈夫?結婚する?」の返し方の例をチェックしてみましょう。

大丈夫結婚しようか

こちらは「大丈夫?結婚する?」に対してテンプレート的な返し方です。「大丈夫?結婚する?」と心配をされたときに「大丈夫結婚しようか」と返答すると潔さもあり、語感もいいので会話としてバッチリ決まります。

「大丈夫?結婚する?」に煽りの意味合いが強く含まれていても「大丈夫結婚しようか」の返答はズバッと一刀両断ですので、煽りも跳ねのけます。ついでに、Yesの答えなのでいやがらせに結婚もできます。

「大丈夫?結婚する?」と言われて返答に困ったら、まずは、「大丈夫結婚しようか」と答えれば間違いないでしょう。

大丈夫?結婚する?への他の返し方

「大丈夫結婚しようか」以外にはどんな返し方があるのか、実際に「大丈夫?結婚する?」という会話を検索してみました。「うん、しゅる」「結婚はしないけど養って」「もう結婚してる」などなど、「結婚する?」にかかっている返し方がありました。「大丈夫じゃないよ」「死にそう」主に「大丈夫?」にかかっている返答がみられました。

また、「大丈夫?結婚する?」は返信のテンプレートの一種なので、スルーしてそのまま話題が続いていくというパターンも多くみられました。言われなれてきたら、自分なりの返答を考えてみると面白いでしょう。

ところで、プロポーズしてみるのはどうだろう?

「大丈夫?結婚する?」への鉄板の返し方が「大丈夫結婚しようか」なら本当に「大丈夫?結婚する?」とプロポーズにしてみるのはどうでしょうか。ほとんどの場合、大した意味は持たず、聞き流されるので、本気のプロポーズの際には、大丈夫?結婚する?は使わない方がいいです。

返答が「大丈夫結婚しようか」だったとしても、冗談と捉えられているため、冗談で返している可能性が高いといえるでしょう。それに、ネットスラングですので、ネット上でこの言葉を知っている人にしかうまく使えないのがネットスラングのデメリットでもあります。

お互いにネタが通じ合う仲ならアリ?

初回公開日:2018年02月09日

記載されている内容は2018年02月09日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。