Search

検索したいワードを入力してください

相手の気持ちに寄り添う方法8つ・診断|心理的効果

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月19日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

相手の気持ちに寄りそうとは

相手の気持ちに寄り添うためには、それがどういうことなのかよく知る必要があります。間違った考え方をしていると、自分は寄り添っているつもりでも、相手からすると全くそのように感じなかったり、ありがた迷惑だったり、ましてや傷ついてしまうかもしれません。

そうなってしまったら相手にとっても自分にとっても嫌な思いしか残りません。そうならない為にも相手の気持ちに寄り添うというのはどういうことなのかきちんと理解しましょう。

「寄り添う」は「相手の心に添う」ということ

「寄り添う」という言葉自体を見て考えてみましょう。相手に添うということです。相手の心に押し入るのでもなく、相手の心から離れるでもなく、相手の心に添うということです。言い換えれば、相手の気持ちに共感し尊重するということです。

相手に気持ちに寄り添う方法8つ

相手に気持ちに寄り添う方法を考えてみましょう。相手の気持ちに寄り添う方法というのは、すなわち相手の気持ちに共感し尊重するといえます。そのほかにも何が必要なのか8つ紹介します。

方法1:相手に関心を持つ

相手の気持ちに寄り添うには、色々な人に関心を持つようにしましょう。寄り添いたい相手に関心を持たなければ共感することなどできません。それだけ相手に関心を持つというのは大事なことなのです。

そして、関心を持って相手を見つめて見ましょう。思いやりと優しさを持って見つめれば、その相手が持つ素晴らしいところ、尊敬できるところ、見習いたい部分などもたくさん見えてくるはずです。

方法2:相手の立場に立つ

相手の気持ちに寄り添うには、相手の立場に立って、相手の視点から物事を見るようにしましょう。そして、決して自分の立場で物事を話さないようにしましょう。人はそれぞれ皆違う、色々な立場に立っているからです。

まずは相手の立場に立ち、相手の気持ちを汲み取ることです。その上でやっと相手の視点から物事を見ることができるのです。相手の視点から物事を見ることによって、相手の気持ちに寄り添う力がついてきます。

方法3:相手の話をよく聞く

寄り添うということは相手に添うことであり、相手の心に押し入る事ではないため、ろくに相手の話を聞きもせず、自分の意見ばかりを押し付けてはいけないということです。

おしゃべりが好きな人は黙って聞くというのは慣れないかもしれませんが、そこはじっと我慢です。話し上手は聞き上手と言います。まずは相手の話をよく聞いてから話すように心掛けましょう。

方法4:真の思いやりを持つ

相手の気持ちに寄り添う力を育てるためには、真の思いやりを持つ必要があります。相手から見返りを求めないということで、無償の愛と言われるものです。

子供を育てたり、介護をしたり、ペットの世話をしたりはまさに無償の愛で行なっていることです。相手に寄り添うということは自分の得のためでなく、あくまでも相手のためなのです。真の思いやりとは無償の愛であることを心に刻みましょう。

方法5:相手の表情や態度をよく見る

人間は、言葉ではうまく言い表せないことがよくあります。その言葉を鵜呑みにしてしまったために誤解してしまうなどということもあります。大切なのが、相手の表情や態度をよく見て、相手の本当の気持ちを察することです。同じ言葉を言っても、無表情、嬉しそうな顔、困った顔、怒った顔、微妙な顔付きなど、表情は様々です。

方法6:言葉がなくても相手の気持ちを汲み取る

言葉がなくてもボディランゲージという言葉があるほど、態度で相手は自分の言いたいことを発信しています。そしてそこに言葉だけでは表されていない真実が隠されているのです。言葉だけにとらわれず、相手の表情や態度から相手の本当の気持ちを察しましょう。

方法7:共通点を見つける

相手の気持ちに寄り添える人は、どんな人に対しても自分と共通点を持っていると分かっています。

もし苦手だと感じる相手でも、必ず共通点があることを知っているので臆することなく接します。そのように相手に寄り添うことができるので、初対面であろうと、誰もが心を開いて話をしてみたくなります。

初回公開日:2017年08月27日

記載されている内容は2017年08月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。