Search

検索したいワードを入力してください

呼び方にあらわれる心理・呼び方を変える方法・呼び方が変わる意味

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

呼び方にあらわれる心理

皆さんは呼び方について深く考えたことはありますか。実は相手を呼ぶ時の呼び方には、どう呼んでいるかによって、その人に対してどう思っているのかという深層心理が隠されています。

例えば、初対面でまだお互い慣れていない間柄の場合、「○○(苗字)さん」と呼び合うことが多いでしょう。しかし、今まで苗字で呼ばれていた相手から急に「名前呼び」されると、多くの人は、ドキッとしてしまいます。

呼び方とは不思議なもので、呼び方が変わると、一気に心理的な距離が近いたり、離れたりします。このように、突然呼び方が変わるのはその人のどんな心理が隠されているのでしょうか。

今回は、そんな相手の呼び方にあらわれる心理について、呼び方が変わる意味や相手別の呼び方、呼び方のマナーなども合わせてご紹介していきます。

呼び方が変わる意味

呼び方を変えるときというのは、いろいろな形があるもののその相手との間に何らかの心境の変化があることは間違いないでしょう。最初は苗字で呼び合っていたのが、突然名前や、あだ名やニックネームに変わるのは、相手の心に大きな変化があったからでしょう。

同性の場合は、相手ともっと仲良くなりたいという、フレンドリーな気持ちから呼び方が変わった可能性が高いです。異性の場合には、脈ありのアピールの可能性が高く、相手からの愛情表現であることが多いでしょう。

ただし、人によっては親しげに呼び方を変えることが安易にできなかったり、社交性が高いだけで特になんの意味もなくあだ名やニックネームで呼ぶような天然な人もいるので、その時の状況によって判断するようにしましょう。

呼び方を変える方法

今まで呼んでいた呼び方を変えるというのは非常に勇気がいることですが、変えるタイミングを掴めると呼びやすくなるでしょう。呼び方を変えたいと思っている方はぜひ参考にしてみてください。

呼び方が変わるのは呼ぶ方も、呼ばれる方も最初は多少照れくさく感じるでしょうが、逆にタイミングを失っていつまでもよそよそしく呼んでいるのであれば、その方が関係が悪化してしまうこともありますので勇気を出して呼び方を変えてみるとよいでしょう。

メールやラインを利用する

最初に面と向かって言うのがどうしても照れくさいという人は、まず顔を合わせずに伝わる、メールやラインで呼び方を変えてみるとよいでしょう。そして徐々に慣れてきたら口に出して呼べるようになるはずです。

誕生日やクリスマスのイベントを利用する

誕生日や、クリスマスなどのイベントはプレゼントを渡せる機会です。イベント事は誰でも気持ちが高揚しますので盛り上がった時に思い切って呼び方を変えてしまうのもよいでしょう。または、プレゼントを渡す際に、一緒に渡すカードに呼びたい呼び方を書いて渡すのも呼び方を変えるきっかけになるでしょう。

相手別の呼び方にあらわれる心理

相手への呼び方を変える事で、自分から仲良くなった状態を作ることもできます。また、相手に親しみを持っているということを伝える手段にもなります。一方で、親しくなる前から、呼び方を変えてしまうことで相手に、「あなたと仲良くなりたい」と、好意を持って接していることを伝えることも可能です。

そんな関係を自分から作っていくことで今よりもっと仲良くなっていき、距離を縮めていくことで相手とのより良い関係が築いていくことができます。ここでは、相手別に呼び方にあらわれる心理をご紹介していきます。

夫・妻

最近では、夫婦の間でもお互い下の名前やニックネームで呼び合うことも多く、この場合、お互いが対等の立場であると意識していることが多いです。いつまでも出会った時のフレッシュな相手でありたいという願望も含まれているともとれます。

彼氏・彼女

お付き合いをしている彼氏・彼女の間で、「ちゃん」「くん」付けで呼ぶ場合は、まだお互いに遠慮があると考えられます。また、男性が、女性に対していつまでも、「ちゃん」付けで呼ぶといった場合には、男性が女性よりも立場が上だと思っている、あるいは上だということを示したいという気持ちがあると考えられます。

好きな人

初回公開日:2017年11月02日

記載されている内容は2017年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。