Search

検索したいワードを入力してください

あだ名で呼ぶ心理・あだ名で呼ぶカップルは長続きする理由

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性と女性があだ名で呼ぶ時の気持ちは同じ?

あだ名は、子供の頃はただ無邪気に付けて呼んでいただけだと思いますが、大人になってから付けるあだ名は、子供の頃のとは違って色々な心理が働きます。男性があだ名で相手を呼ぶ時の気持ちと、女性があだ名で相手を呼ぶ時の気持ちは同じなのかご説明していきます。

好きな人をあだ名で呼ぶ時の心理

同性でも異性でもあだ名で呼ぶ時は、相手に対して好意を持っていて、もっと親しくしたい、もっと深く係って行きたいと思っている時です。友情の”好き”と恋愛の”好き”は違いますが仲良くなりたいと思っているのは同じで共通の意思表示の一つです。

あだ名は人と人との距離を縮めて、信頼関係を深めて行くのに大切な役割を担っています。あだ名で呼ぶ事で、言いにくい事も心に秘めている気持ちも話しやすくしてくれます。

好意を感じるあだ名

好意を感じるあだ名というのは、苗字ではなく、親しみを込めて○○ちゃんなどと呼ばれるようになった時ではないでしょうか。苗字で呼ばれている時は相手との距離を感じていたのが、○○ちゃんなどと呼ばれると、相手との距離が縮まったように感じます。あだ名には人との距離を近づける力があります。

自分のあだ名を呼ばれる時に相手の好意を感じると、とても嬉しいですし、あだ名で呼ばれる前は話し辛かった事も構えずに話をする事ができたり、相手の人となりを知る事ができたりします。貴方も相手の事をあだ名で呼べば意思の疎通もしやすくなり、新しい関係を築く事ができます。

あだ名を付けられる人は親しまれている証拠

自分の知らない所で、いつの間にかあだ名を付けられて気が付いたら周りの人が自分をそのあだ名で呼ぶようになっていた場合、酷いあだ名でない限り貴方の事を周りの人が、とても親しみを感じている証拠です。貴方は周りの人から注目されているという事ですので、気にしたりするのではなく、あだ名を利用して沢山の人と知り合って親しい人を増やしていきましょう。

異性をあだ名で呼ぶのはどういった時?

異性をあだ名で呼ぶ時は、相手の事が気になっている、良いなと思っている、または親しくなりたいと思っている時でしょう。男性は気になっている女性との距離を縮めたいために、○○ちゃんなどとあだ名で呼んで自分の好意を表している場合があります。しきりに話しかけて来たり、うるさいくらいあだ名で呼んでくる時は好意があって親しくなりたいと思っている証拠です。

女性もやはり、男性に自分の事を印象付けたいと思っている時やもっと距離を縮めたいと思っている時にあだ名で呼ぶといった行動を取ったりします。女性の場合、好意を持っている男性の好きな事を調べて話を振ったり、あだ名で呼ぶ事で距離を縮めようとします。

例外もあります

男女問わず、普段からとてもオープンな性格で誰にでもフレンドリーな対応をする人がいます。そんな人は、あだ名で呼ぶのも何の気なしにサラリと言えてしまうので、恋愛対象としての好意があるかないかを推し量る事は難しいです。普段の性格や行動も考慮に入れて判断しましょう。

どうしてあだ名で呼び合うカップルは長続きなのか

恋愛関係になった時、お互いをあだ名で呼ぶカップルの方が、あだ名で呼ばないカップルより長続きします。あだ名は恋愛関係の上でも大切な役割をしています。恋愛をして行くうえで、あだ名で呼び合う事がどうして良いのかご説明します。

あだ名から恋愛に発展する

「素敵な人だな」「あの人良い感じだな」と思っている相手になぜ、あだ名で呼ぶと良いのかと言いますと、人が沢山集っている賑やかな場所でも、気になっている相手があだ名を認識している場合、相手をあだ名で呼ぶと気づいてくれる確率が高いのです。

あだ名に気づくという事は、貴方に気づいてくれるという事です。何回もそのような事があれば、貴方の事を意識しているかもしれません。

彼氏に自分だけのあだ名を付ける

交際を深めて行く中で、皆に呼ばれているようなあだ名では無く、彼氏と自分にしか分からないあだ名で呼びたいなと思っている人は、彼氏と話し合って彼氏と自分だけのあだ名を付け合って、お互いをあだ名で呼ぶというのも良いでしょう。

大好きな人を特別な自分だけのあだ名で呼ぶという事で、相手と益々深い関係が築けるようになります。自分達だけが分かるあだ名で呼ぶ事で相手にとっても自分にとってもお互いが特別であるという気持ちが高まって彼氏との信頼関係も強固な物になって行きます。

仲の良いご夫婦はあだ名で呼び合っている

ご結婚されているカップルで、いつまでも仲良しなご夫婦は二人だけの特別なあだ名で呼び合っている人が多いのです。

恋愛中のカップルでもお互いを特別なあだ名で呼び合うというのは長く付き合っていける大切なコミュニケーションツールだという事が分かります。

初回公開日:2017年10月08日

記載されている内容は2017年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。