Search

検索したいワードを入力してください

根に持つとは・根に持つ人の8の性格・対処法・改善法

カテゴリ:人の心理

更新日:2023年12月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

根に持つとは

人から嫌なことをされたり、失礼なことを言われたりした際、不快な気持ちになる方がほとんどです。

その後の対応や受け取り方は、人によってさまざまです。すぐに忘れて気持ちを切り替える人もいれば、いつまでも覚えていて根に持つ方も存在します。

今回は、そんな「根に持つ人」をテーマにして、物事や他人の言動に対して根に持つタイプの人の特徴や、そのような人との付き合い方についてご紹介していきます。

根に持つの意味

「根に持つ」というと、しつこいイメージや陰湿なイメージを連想する方が多いですが、実際にはどのような意味や定義を持っている言葉なのでしょうか。まずは、「根に持つ」という言葉の意味について確認していきます。

「根に持つ」という言葉の意味は、「いつまでも恨んで忘れないでいる。」という意味です。

上記の意味から考察すると、「根に持つ」とは、恨みや怨恨に近い感情だと言えます。

根に持つ人の性格

「根に持つ」という言葉の意味や定義、使い方を理解した所で、どのような人が「根に持つ性格」の持ち主なのか、具体的に見ていきます。

根に持つ人の性格としては、粘着質や心が狭い、悲観的、ひがみやすいといったものがあげられます。

根に持つ人の性格を知り、自身や周囲の人の言動と照らし合わせてみましょう。意外な言動が周囲の人から「根に持っている」と判断されるきっかけとなります。

性格1:粘着質

根に持つ人の性格としては、粘着質であることがあげられます。

根に持つタイプの人は粘着質であるため、通常であれば、すぐに忘れてしまうようなちょっとしたミスや失言なども、いつまでも引きずってしまう傾向にあります。

過去のミスや失敗を恐れるあまり、大切な局面でガチガチに緊張してしまうということもあります。

性格2:悲観的

根に持つ人の性格としては、悲観的な人が多いです。

本来であれば、そんなに気にしなくても良いことを、悲観的に捉えてしまい、自分を追い込んでしまうこともあります。

物事をあまりにも楽観的に捉え過ぎるのも問題ですが、突き詰めて考え過ぎて自分を追い込んでしまうと、自分自身を苦しめることになってしまいます。

性格3:ひがみやすい

根に持つ人の性格としては、ひがみやすい人であることがあげられます。

根に持つ性格の人は、自分に自信がない人が多いので、相手の自慢話などに敏感になってひがんでしまうことが多いです。

自分と他人は別の人間であることを認識することができると、劣等感を感じることも少なくなります。ありのままの自分に自信を持てるようにしていきましょう。

性格4:プライドがたかい

根に持つ人の性格としては、プライドがたかいことがあげられます。

根に持つタイプの人は、プライドがたかいので、自分に対しても、他人に対しても厳しい側面があります。

プライドの高さから、ミスや失敗に敏感な一面があり、過度にミスや失敗を恐れる場合もあるので、慎重な方も多いです。そのため、同じミスや失敗を繰り返さない方も多く、そういった点は根に持つ性格のメリットといえます。

性格5:考えすぎな性格

根に持つ人の性格としては、考えすぎな性格であることがあげられます。

根に持つタイプの人は、嫌なことをいつまでも忘れられずにいつまでもそのことについて考えてしまう人が多いです。

それは、他人の言動だけではありません。自分のミスや失敗に関しても、なかなか忘れられないことが多いです。

性格6:大人なげない

根に持つ人の性格としては、大人げない人であることが多いです。

大人げない人は、自己主張や自己顕示欲が強く、自分の感情を抑えることが苦手です。根に持つ人は、どのような相手に対しても、ひがんだり、粘着質になることが多いため、大人げないと判断されることがあります。

大人げない人に対しては、ムキになって反抗するのではなく、一度認めてあげることが大切です。

性格7:繊細で傷つきやすい

根に持つ人の性格としては、繊細で傷つきやすい人であることがあげられます。

根に持つ性格の人は、繊細で傷つきやすいので、些細なことであっても「あの時ああすれば良かった」「あの時、あの人のせいで失敗した」といったネガティブな気持ちが募り、マイナス思考のループに陥ってしまうこともあります。

また、他人の他愛無い一言が根に持つ性格の人を傷つけてしまう場合もあるので、注意して発言するようにしましょう。

初回公開日:2017年03月21日

記載されている内容は2017年03月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。