Search

検索したいワードを入力してください

嫌い避けと好き避けの見分け方・嫌い避けされた時の対処法

Author nopic iconそらあおぐ
カテゴリ:片思い

初回公開日:2017年10月10日

更新日:2020年03月04日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

嫌い避けと好き避けの見分け方・嫌い避けされた時の対処法

男性・女性別嫌い避けと好き避けの見分け方

恋愛をすると、自分が好きな人と接したときの反応が気になります。好きな人から脈ありや脈なしが判断できるような反応があれば、些細なことでもその都度、一喜一憂してしまいます。

このときの脈ありが期待できるような反応であれば、素直に喜べます、しかし、好きな人から避けられるようなこともあります。好きな人から避けられたり、冷たい反応を返されたりすると、落ち込んでしまいます。ですが、この好きな人から避けられり、冷たい反応の全てが脈なしの反応とは限りません。

これらの反応は好き避けと、嫌い避けがあるからです。好き避けと嫌い避けの判断を誤ると、成就するはずだった恋愛を逃してしまう可能性があります。

男性の好き避け

子供の頃に好きな女子にイタズラを仕掛ける男子がクラスに1人はいました。あの行動はまだ幼くて、相手に恋愛感情を伝える方法がわからなかったり、恋愛感情よりも好きなことを知られてしまうことの恥ずかしさが勝ってしまうからです。

恋愛感情を伝えることはできませんが、好きな女子と接点を持ちたいとは思っています。そこで、イタズラを仕掛けて好きな女子の気を引こうとするのです。男性の中には、恋愛感情を伝えることが苦手なまま大人になっている人が意外と多いです。しかし、大人になれば、さすがに女性に対してイタズラを仕掛けるわけにはいきません。

なので、恋愛感情が伝えることが苦手な男性は好きな女性に対してそっけない態度を取ったり避けたりするようになります。

照れの反応から判断する

好きな男性から冷たい反応やそっけない態度を取られたときに、好き避けと嫌い避けの判断をするときの基準は照れの感情が入っているかです。

上記で述べたように、好き避けの場合は恋愛感情があることによって起こっています。つまり、避ける行為は照れ隠しです。この隠した照れを探ることで好き避けを判断できます。逆に、照れの反応が見つからない場合は嫌い避けの可能性が出てきます。

頼み事をしてみる

隠した男性の照れを探るにはいくつか方法があります。まずは、頼み事をしてみましょう。好き避けでも、嫌い避けでも、とりあえずは冷たい反応が返ってくるでしょう。しかし、好き避けであれば文句を言いながらも、最終的には頼み事をきっちりとやってくれます。

視線に注意してみる

好き避けでも、嫌い避けでも、話しかけたときに視線をそらされることがあります。実は好き避けと嫌い避けでは、そらす視線の方向が違います。好き避けの場合は、表情から相手に恋愛感情を悟られる可能性があるので、視線は下を向いて顔も隠すようにします。

嫌い避けの場合は、相手と視線を合わせたくない感情が出るので、下以外にも横であったり、上であったりします。

連絡は返ってくる

職場や学校など、直接会っているときは冷たい態度を取られるにも関わらず、連絡はマメに返ってくるという場合は好き避けの可能性があります。

好き避けをする男性は恋愛感情を伝えることが苦手な人が多いです。なので、相手と直接会っての会話などはハードルが高くなります。しかし、LINEやメールであれば、直接顔を合わせることもありませんし、返信の内容も考えて出すことができます。

逆にLINEやメールが淡白な内容で返ってくる場合は、嫌い避けかもしれません。

女性の好き避け

男性の好き避けの場合は、好きな女性に対してうまく恋愛感情を伝えることができないことが原因でした。しかし、女性の場合は少し違います。女性の好き避けは相手に恋愛感情を悟られたくないという感情が原因となっています。

小さな反応を見逃さない

女性の好き避けの場合は恋愛感情を隠すための行動なので、嫌い避けとの判断が難しいです。ですが、好きという感情と嫌いという感情は反対のものです。なので、注意して見ることで、些細な部分に好きな反応を見つけることができます。この反応を見逃さないことが女性の好き避け、嫌い避けの判断方法になります。

女性も視線に好意が表われる

男性は好き避けと嫌い避けで目線のそらし方が違います。女性の場合は目線の送り方で好き避けと嫌い避けを判断することができます。

女性は好意がバレることを恥ずかしく思い、好きな人を避けます。恥ずかしくて近づけないので、好きな人を遠くから眺めることが多くなります。相手の男性は視線を感じて、ふいに目が合ってしまうことがあります。

このとき、女性は好意がバレることを恥ずかしく思っているので、焦って目線をそらします。もしも、好き避けでなければ、用事があれば話しかけてくるでしょうし、本当に何もなく目が合ってしまったのであれば、会釈や何も用事はないことを伝えるなどのアクションがあります。

会話のときの体の向き

そっけない態度を取られているとすれば、話しもまともに聞いてくれていないような印象を受けてしまいます。しかし、好き避けの場合は、そっけない態度を取りながらも、しっかり話しを聞いているので、体の向きが相手の方に向いています。

もし、嫌い避けであれば、早く会話を終わらせたいので、聞いているふりなどをします。また、相手と距離を取ったり、相手との向きが微妙にズレていたりします。

嫌い避けで走って逃げる心理

女性の好き避けの場合は、相手に好意が気付かれないようにするための行動です。そのための行動の1つに、走って逃げるという行動もあります。好きな人といることで好意がバレてしまうことを避けるためであったり、一緒にいる恥ずかしさに耐えきれなくなってしまうためです。

しかし、女性は嫌い避けでも走って逃げてしまうこともあります。女性は男性よりも他人からの評価を気にします。なので、自分の周囲の環境から自分の価値を下げてしまうような心理が無意識に働きます。

例えば、評判の悪い男性と一緒にいるところを他人に見られると、評判の悪い男性と仲良くしていた、と言われてしまうかもしれません。そのことを避けるために、早めに会話を切り上げたり、冷たい態度を取ったり、場合によっては逃げてしまったりします。

職場での嫌い避けの見分け方

職場に好きな人ができることもあります。職場では、学校や友人関係のように、あまり好きではないからと嫌い避けをしていると、仕事がうまく回らなくなってしまいます。なので、職場では嫌い避けを我慢する人も多くいます。相手に嫌い避けを隠されると、好きになった側も迷惑しているのか判断しにくくなるので、お互いが面倒なことになります。

このようなときは、先に述べた頼み事をする方法で確認してみましょう。雑談を振っても良いでしょう。雑談に乗ったり、頼み事を断られることも判断材料になりますが、ここで注意することは会話の内容です。

雑談を避けられて、仕事の内容だけのシンプルなやりとりが続くようであれば、嫌い避けの可能性があります。

コンビニ店員の嫌い避けの見分け方

コンビニなどの店員さんも人なので、ときに恋愛感情が生まれるときもあります。店員さんからの脈ありサインとしては、好きなお客さんが来店しないことには会うこともできないので、やたら顔を見てきたりします。また、お客さんが相手なので恋愛感情を抑えないといけません。しかし、恋愛感情が溢れて抑えきれないと、接客に力が入り過ぎたりします。

逆に、店員さんから嫌い避けをされることもあります。このときも、相手はお客さんなので、しっかり接客しないといけません。ですが、なるべく早く済ませようとして、作業が淡々としたり、おすすめ商品の紹介を一言添えるように言われていても、その作業を省いてしまったりします。

元カノ・元彼に嫌い避けされた時の対処法

別れた恋人と復縁したいと思う人もいます。しかし、別れ方にもよりますが、相手にその気がなくて嫌い避けされるときもあります。このようなときはアプローチすると逆効果なので、冷却期間として、少し距離を取るようにしましょう。

この冷却期間のうちに、相手に新しい恋人ができる危険性もあります。しかし、無理をしては復縁の可能性が完全に消えてしまいます。

先生に嫌い避けされた時の対処法

教師も生徒も人なので、嫌いな生徒がいる教師もいます。しかし、あくまでも教師は生徒に勉強を教えることが仕事なので、これさえ守られていれば、生徒は教師に嫌われているとしても何も気にする必要はありません。

ですが、教師の好き嫌いの感情で成績が左右されるようなことがあってはいけません。まずは、教師に嫌われているかもと思ったら友達に相談してみましょう。もしかすると、自分の勘違いの可能性もあります。

しかし、嫌われているだけでは、問題にはなりません。ですが、教師の感情によって不利益があったときは、大いに別の教師に相談しましょう。直接、その先生に話してくれたり、上の立場の人に報告してくれたりします。

嫌い避けと判断したら引く

好き避けと嫌い避けの判断はその後の行動に影響が出るので重要です。好き避けの場合は、好意があるということなので問題はありませんが、嫌い避けの場合は慎重な行動が必要になります。

嫌い避けをしている人の対応を間違えると、より嫌われてしまいます。嫌い避けをされていると感じたら、一旦引くようにしましょう。円滑な人間関係のためにはタイミングも大事です。