Search

検索したいワードを入力してください

無理矢理の結婚やキス・お見合いの対処法

カテゴリ:結婚

更新日:2023年12月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

無理矢理キスされたときの対処法

無理矢理なキスの対処法

好きでもない人に、無理矢理にキスをされた事がありますか。その時にあなたはどう対処されていますか。

あなたが無理矢理にキスをされてしまった場合は、なるべくその場で自分が嫌だという気持ちを表した方が良いでしょう。無理矢理な行為は迷惑だとはっきりいうことが大事です。なぜなら相手に誤解を与えてしまうからです。

本当に心の底から嫌だと感じたのであれば、嫌だという気持ちを明確に表すことで、相手が誤解をせずに、あなたに対して、嫌な事はしてこなくなります。嫌なのに、拒むことをしない場合はエスカレートしてしまう恐れがあります。では、エスカレートとはどういうことなのでしょうか。簡単にいうとストーカーにまで発展してしまう恐れがあります。

では、なぜストーカーまで発展するのでしょうか。それは「無理矢理でも嫌がらなかったのは、自分の事が好きだからだ」と思いこむからです。そうなるとエスカレートして、相手はさらに強引な態度に進むでしょう。自分に好意を抱いてくれていると思い込むからです。

無理矢理でも好意があれば良い

逆に、無理矢理にキスされても相手に好意があれば、嬉しい気持ちがいっぱになります。そこから交際に発展していくきっかけにもなるので、強引に行動にうつしたということで成功したことになります。

成功につながれば無理矢理でも、相手の心をつかんだということになり成功です。無理矢理といっても、相手の受け取り方で変化します。

無理矢理にキスをしてしまう相手の心理

では、なぜ無理矢理にキスをしてしまうのでしょうか。男性ならば理性がそうさせてしまいます。

男性は、独占欲が強く、自分の物にしたくなる習性があります。チャンスがあればキスをする事で、自分に振り向いてくれるという自信があったり、自分の欲望を満たすために、キスでその欲望を達成したりします。

無理矢理だけど、衝動的にしてしまう事もあります。それは、彼女がふとみせる仕草や行動にドキッとした瞬間、無意識のうちにキスしてしまう事です。女性が逆に無理矢理キスをする場合もありますが、ほとんどの場合は、好きすぎてたまらなく自分に気づいて欲しいと思うあまり、キスをしてしまいます。

例外では、キスをしたくなるキス魔という言葉がありますが、お酒の宴で酔うとキスがしたくなってしまうのですが、これは本能です。こちらは男女構わずキスしてしまうという迷惑な行為です。

罪になるのか

無理矢理キスしたら、罪になるのでしょうか。やはり、無理矢理された方の解釈になるでしょう。もしもキスされた人が拒否反応や拒絶するか、相手側の強制的な威圧感がある場合は、暴行罪で訴えることはできます。民事でも不法行為で損害賠償請求も可能です。

酔ってしまって、無理矢理キスした場合も同じです。法律では無理やり体を触ったり、キスをするなどの行為は強制わいせつ罪(刑法176条)にあたる可能性があります。無理やり体を触るのと同じく、無理矢理キスするのも、相手が嫌がればわいせつ罪になる可能性があります。

強制わいせつ罪は被害者が警察に被害届を出したり告訴することで、行為者が罰せられる6ヶ月以上10年以下の懲役になりますので、注意して下さい。

無理矢理のお見合いの対処法

あなたはお見合いをした事がありますか。お見合いを好き好んでやる方は少ないのではないでしょうか。最近は婚活パーティーが相手が居ない人にとっては、結婚への最短近道です。自分に合った人柄や高学歴、高収入の人を見つけやすいので、最近は利用する人が多いです。

無理矢理のお見合いと言ったら、意味が大きく変わるのではないでしょうか。それは、結婚に全く興味がない人が、知り合いのおばちゃんに、あるいは両親に強引にセッティングされてしまって、嫌なのにお見合いをしなきゃいけない場合は、苦痛に近いでしょう。

お見合いを無理矢理しなきゃいけない場合は、気楽にご馳走が食べられるから、楽しもうと思うようにすると、嫌な気持ちが少し楽になります。

頼まれてお見合い

お見合いの場合は、知り合いに頼まれて、親族の叔母に頼まれて、どうしても断りづらくてお見合いにいく方が多いでしょう。

一度はお見合いをして見たいと思う方も多いのですが、いざお見合いとなると苦痛で足がお見合いの席に進みにくいでしょう。

初めての方とどんな会話をすれば良いのかなどと、頭で考えるだけで気が重くなります。男と女しかいない世界ですが、一瞬で相手と結婚を意識した出会いをしないといけないのですから、構えてしまうのは当たり前です。

知り合いの方や叔母が目の前で、自分たちの恋愛を見られているかのようで、恥ずかしい人もいるでしょう。自分が結婚したいからお見合いしたいと思っているときには、意気込んでいるので、恥ずかしい気持ちはあるものの、結婚するぞという決意があるので、全然嫌ではありません。

無理矢理結婚するケース

無理矢理結婚するのは、一体どんな時なのでしょうか。どうしても家から出たかったからとか、結婚しろと親からうるさく言われ続けて、仕方なく結婚する事にしたとか、あるいは相手が結婚してくれないなら死ぬからと言われてしまったのでしょうか。

理由は色々ありますが、無理矢理結婚してずっと不幸なままではない方もいます。その人と暮らしていく内に、気持ちが通じ合うようになり、結婚して良かったと徐々にその人に興味が湧いていく可能性があるからです。

無理矢理結婚して、失敗したと思うでしょう。良い方向に進んでくれたらいずれかけがえのない人になります。子供ができればもっと絆は強くなるでしょう。

もしも無理矢理結婚して、自分も相手も不幸なままの場合は、またちがう道の選択肢を話し合わなければいけません。

同情で結婚

無理矢理ではないのですが、お願いされてかわいそうだからと同情で結婚というケースもあります。「恋人に振られてもう生きていけない。今から相手さがしても一生結婚できない」と言われたので結婚したという人もいます。

自分も相手が居ないし、嫌な相手でもないから、どうにでもなるだろうと思って結婚したということです。しかし、このような判断は一生に一度の人生だということを軽視しているでしょう。

初回公開日:2017年11月26日

記載されている内容は2017年11月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。