Search

検索したいワードを入力してください

ダメ元でも成功する恋愛アプローチの秘訣・告白のセリフ

Small 9f12c973 7dd5 47ad 94d4 d5b67c423adamachayum
カテゴリ:恋の悩み

初回公開日:2017年11月15日

更新日:2020年03月09日

記載されている内容は2017年11月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ダメ元でも成功する恋愛アプローチの秘訣・告白のセリフ

ダメ元でも成功する恋愛アプローチの秘訣

ダメ元で連絡先を聞いてみよう!

ダメ元でも、まずは連絡先を聞かなければ何も進展しません。最近は携帯やパソコンは1人1台以上持っていることが当たり前になり、24時間いつでもどこでも連絡が取ることができます。連絡先を聞くことは、今後恋人以前に顔見知りから脱却するための最初のステップでしょう。

ダメ元であれば、声のかけ方としては「よかったら連絡先教えてくれない」と、単刀直入に聞くか、もしくは「今の写真送るから、連絡先教えてよ」といった何かの理由に便乗して聞くのもいいでしょう。ここで大切なのは空気をよむことです。決して押しすぎず、ためらうそぶりを見せたら「うそうそ、冗談」「なーんてね。驚いた」といったその場の雰囲気を壊さないような言葉で、帳消しにしてしまってもいいでしょう。

とりあえずメールだ!

連絡先を聞くことができたら、次はさっそく連絡しましょう。ダメ元とはいえ、無理や無茶は禁物です。まずは、恋愛感情は出さず、仲良くなるところから始めましょう。

内容としては「さきほどはありがとうございました」「さっそく連絡してみました。○○です。電話番号は〜です」というような、年齢や性別を問わず、誰が受け取っても嫌な気持ちにならない文章を心がけましょう。なお、さりげなく電話番号を教えると、向こうも教えてくれる可能性が上がります。

その後も数日は楽しい会話をしておきましょう。まずは仲良くなることが大切です。無理にいい雰囲気にもっていくことはせず、一緒にいて楽しい人になりましょう。ダメ元に焦りは禁物です。

連絡がきたら慎重に進んでいこう!

ダメ元で食事に誘ってみる

メールのやり取りが続くようになってきたら、ダメ元で食事に誘ってみましょう。メールが、連絡先を教えた日から全くやり取りがないという方も、ダメ元で連絡してみましょう。「今晩、急に予定がなくなったんだけどよかったら一杯だけどうですか」「今晩友達と飲みに行くんだけど、大勢でぱーっとやるんだ。よかったら来ない」といったような内容で、ポイントはいかに気楽に参加できるかです。

初対面でないとはいえ、相手に恋愛感情がなかった場合は、なかなか2人きりの食事はハードルが高いです。短時間、複数で会う、相手の行きやすい場所のうち、理想は2つ以上あてはまるような状況で誘ってみましょう。しかし、あくまでダメ元ですので断られても気にしてはいけません。

ダメ元でも告白はやめておこう

告白は最終手段です。もちろんダメ元でも告白したことによって異性としてみてもらえるきっかけになった方や、偶然相手も気になっていたため付き合うことができたという例もありますが、確率でいえば低いでしょう。まずは焦らずじっくり様子をみながら、相手の思いや様子を探るべきです。

なお、相手からの連絡が途絶えてきた場合では、ダメ元での告白も場合によっては有効な方法です。

連絡が来なくても焦らない

ダメ元で相手にアプローチをかけている以上、あなたが感じているとおり、この恋は難関です。恋はテストや試験の類とは違い、できてなかったと感じていたのにいい点数だった、合格したというような奇跡はそうそうありません。お互い人間ですので、言葉では言っていなくとも、仕草や様子、行動で気があるかどうかを感じることができます。

性別や仕事の忙しさなどに関わらず、相手も気になっているなら必ず、遅くとも2日以内には連絡がくるでしょう。これらを踏まえて、もし連絡が来ていない場合は、残念ながらあなたは相手にとって、現段階ではその程度の人物です。この時点で諦めてもいいですが、まだダメ元でもがんばりたい場合は、作戦の変更、つまり告白が必要でしょう。

最終手段!ダメ元相手への迷惑にならない告白の仕方は?

片思いの場合

ダメ元で告白する相手に片思いしている状況では、注意すべきは断られた場合の友人関係についてです。例えば、ダメ元相手との共通の友達が複数いるような場合、今後気まずくなってしまい、皆で遊ぶことができなくなったり、最悪の場合周りがあなたたちのことを気づかってあまり集まらなくなり、友人へ迷惑をかけてしまうケースもあります。

片思いの場合は、当人同士以外の関係性も考慮し2人きりで人目のつかない場所や、電話、メールなどで告白するといいでしょう。また、メールや電話の場合は相手の返事次第でごまかすこともしやすいです。

ダメ元上等!復縁したい場合

ダメ元で復縁したい場合は、どうどうと告白するべきでしょう。別れてからのあなたへの思いや、再開してからの気持ちなど、自分の思いを素直に話すと復縁の確率は多少上がります。相手があなたのことをどこまで想っているか次第な部分もありますので、告白前には必ず軽いノリで確認しておきましょう。

そんな軽く聞くこともできそうにないという方は、まずは関係の修復から始めた方がいいでしょう。

お見合いの場合は?

お見合いの場合は、まず仲人さんや合わせてくれた両親、親せきへ配慮しましょう。自分のダメ元での告白のせいで雰囲気が壊れてしまう、もしくは疎遠になってしまうようなことがあれば、メンツにも関わります。ある程度相談しながら結婚までの道のりを考えてもいいでしょう。

なお、ネットや相談所を介してのお見合いの場合は、ダメ元でも早々に告白した方がいいでしょう。このような相手の場合、少なくとも世間の方より結婚への意識が高く、アプローチをされて嫌な方は少ないです。また、会員制の場合多くの方と会うことができるため当たって砕けていくくらいの気持ちでどんどんアプローチしていきましょう。

ダメ元でも好印象を与えたい!告白はなんて言う?