Search

検索したいワードを入力してください

【相手別】誕生日の手紙の書き方・デザイン|長文

カテゴリ:恋の悩み

更新日:2023年12月21日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

誕生日の手紙を書こう

友達や家族、会社の人や恋人など、誕生日を祝う相手はそれぞれです。プレゼントを渡したり、ご飯をごちそうしたりすることは定番ですが、意外と誕生日に手紙を渡す人は少いです。

今回は、誕生日に渡したい手紙の書き方について紹介していきます。

相手別誕生日の手紙の書き方

彼氏

彼女から彼氏への誕生日の手紙の書き方を説明します。誕生日以外でも記念日やそうでない日も渡したりすることはあるのではないでしょうか。小さい頃から女の子は手紙を書くのが大好きです。

しかし、彼にとって1年に1度の大切な日は、彼女として思い出に残るプレゼントと手紙をあげたいものです。では、どういった内容を書けばいいのでしょう。

まずは、生まれてきてくれたことの感謝を伝えましょう。毎年欠かしてはいけない内容です。次に、エピソードなどを書きます。初めての手紙であれば、付き合う前のことを、何度目かであれば前の年の誕生日のエピソードを文章にしましょう。昔の話を掘り起こすことで初心にも返れます。

最後に、好きの気持ちの大きさを伝えます。普段恥ずかしくて言えない言葉をストレートに書きましょう。特別な日だからねと付け加えると、彼もきゅんとなること間違いないです。

彼女

彼氏から彼女への誕生日の手紙の書き方を説明します。男性は女性と違い手紙を書くことは滅多にありません。気持ちを伝えることが得意な人もいれば、そうでない人もいます。では、彼女に喜んでもらえる手紙はどういった内容でしょうか。

まずは、日頃の感謝を書きましょう。彼女にしてもらって嬉しかったことを最初に入れることで、より深い気持ちが相手に届きます。

次に、彼女の好きなところです。女性は恋人に褒められることが何より嬉しいので、文字にすることで何度も読み返したくなる手紙になります。

最後に、これからの将来についてを書きます。結婚をするかしないかは別として、どういう関係になっていきたいかなど、素直な気持ちを伝えることでもっと真剣な交際に発展していきます。

友達

友達への誕生日のの手紙の書き方を説明します。

男女問わず友達の誕生日をお祝いすることはあります。友達に渡す場合に最も重要とすることは「自分が貰って嬉しいか」です。渡すだけでももちろん喜んでくれますが、一番印象に残り、ずっと大事にしたい手紙になるよう心掛けて書きましょう。

まずは、友達になってくれたことへの感謝の気持ちを書きましょう。馴れ初めや出会ったときの心境を付け加えるのをします。

次に、尊敬する部分をいくつかあげます。友達同士だと一緒に過ごすことが当たり前になりがちで、良い部分や悪い部分は見つかりやすいですが、尊敬する部分は考えてみれば見つかることが多いです。身近にいる人が言ってくれると相手も自分に自信を持てます。

最後に、また○○しようねという文章で終わります。何かを共有したいという思いを書くことで綺麗にまとまります。

好きな人

好きな人への誕生日の手紙の書き方を説明します。

片思い中の相手へのお祝いの仕方は難しいです。プレゼントでも悩みに悩んで決めるのに手紙となると余計に難しくなります。距離感を縮める手紙の内容はどういったものなのでしょうか。

まずは、シンプルにお祝いの言葉にします。「〇歳おめでとう。プレゼント好みに合ったらいいな」というような感じにします。

次に、友達への手紙の発展版で、尊敬する部分にプラスとして、誰より応援しているといった相手に対する強い気持ちを書きましょう。その手紙を読んだ相手は、あなたに見られているから頑張ろうという特別な感情を抱きます。相手もまた、貴方を応援したいと意識し始めます。

最後に、「次の誕生日もお祝いしたい」で締めくくりましょう。これから先も二人の関係が続くという約束です。

これで好きな人のハートを鷲掴みできるのではないでしょうか。

誕生日の手紙の長文の書き方

文章を書くことが苦手な人は多いでしょう。特に長文となると、途中で思い浮かばなくなって手が止まってしまったり、集中力が続かなかったりすることもあるでしょう。

しかし、特別な日だからこそ心のこもった文章をできるだけ長めに書きたいという方に、誕生日の手紙の長文の書き方を紹介します。

見栄え的に長文の方が貰った人も嬉しいですが、適当に書くと相手はそれに気づきます。長文を書く際のポイントは、「箇条書きで伝えたいことを5つあげる」「同じ言葉の表現を避ける」ことです。

箇条書きで伝えたいことを挙げ、ひとつひとつの内容を広げていきましょう。そうすることで、きなり手紙を書いてまとまりのないものになってしまうよりすらすらと文章が書けます。そして、同じ言葉の表現は感受性がないと捉えられやすいので避けましょう。手紙だけでなく日頃の会話でもそうです。

上記のポイントを心がけて書いてください。

誕生日の手紙にデザイン

枠をつける

誕生日の手紙では、市販のカードであればあらかじめデザインの入っているものが多いです。ですが、封筒と紙だけであれば、文章の内容が良くても特別感はさほどありません。

そんな場合は、「枠」を手書きでつけると良いです。心がこもっていることが伝わってきますし、時間をかけて書いてくれたんだと喜んでくれます。絵を描くのが苦手な方でも大丈夫です。インターネットなどで、おしゃれ・枠などと検索すると参考になるものが出てくるので、ケーキやクラッカーの絵など、内容に合わせたイラストにしましょう。

かわいい

女性であれば特に、かわいいデザインが好まれます。

手書きでデザインを入れる場合は、相手の似顔絵を描いたり、一文ごとに文字の下に線を引くと良いです。

誕生日のカードを選ぶときは、なかのケーキや動物などが飛び出すものにします。海外ブランドの雑貨店などは、凝った仕掛けがついていたりするのでです。また、相手の好きな動物や食べ物を調べておいて、手紙の中に登場させましょう。色を加えるとかわいさ倍増です。

初回公開日:2018年01月28日

記載されている内容は2018年01月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。