Search

検索したいワードを入力してください

文句ばかり言う人の特徴8コ・対応方法・付き合い方|職場/ママ友

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年10月27日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

文句ばかり言う人の特徴・心理や性格8コ

あなたの周りに文句ばかり言う人はいませんか。文句ばかり言う人はどのような特徴でどのような心理や性格なのでしょうか。いくつかご紹介していきます。

①プライドが高いです。勉強がある程度できている人が多いです。勉強ができますが、一般常識がない傾向があります。他人をバカにしてはいけないのにそのことをわかっていない場合があります。

②人の不幸を探すと安心する心理があります。人の文句ばかり言う人はそれによって自分を安心させる傾向があります。他人の不幸を探すことによって自分は優位に立とうとしています。

③コンプレックスが多い傾向があります。自分に自信がなくコンプレックスがたくさんあるので、他人のあら探しをして結果的に文句ばかり言う人になります。他人の悪いところを言うことによって自分の格式を上げようとしています。

④完璧主義です。自分も完ぺきでありたいから、相手にも完璧を求めてしまう傾向にあります。文句ばかり言う人は、自分の描くように相手が動いてくれないとそのように不平不満を言ってしまいます。

⑤人のせいにする人が多いです。そのうえ文句ばかり言う人は、人のせいにすることを悪いと感じていません。人のせいにすることによって自分は悪くないという心理になります。

⑥自分のことが一番大事と考えます。自分が大事なので、少しでも損な状況になると文句ばかり言う人になります。

⑦自分の存在をアピールしたい傾向にあります。自分のことをかまって欲しいからこそ口が先に出て悪い言葉も出てきます。文句ばかり言う人になっては誰も相手にしてくれません。

⑧行動力がないです。本当に行動力がある人は、不平不満を言う前に行動を起こしています。文句ばかり言う人は、グチグチ言っているだけで、結局何も行動を起こそうとしないです。

文句ばかり言う人についてのスピリチュアルな見解とは?

文句ばかり言う人は、スピリチュアル的には幸せになる可能性が減っていきます。文句ばかり言っていては悪い物しか寄ってこないですし、自分にとってもよくないからです。自分が一番自分の声を聞いています。不平不満など悪い言葉をたくさん自分自身が聞いていることになります。

文句ばかり言う人は、何で私だけ幸せじゃないのかと感じる人が多いですが、文句を言っていては幸せになれません。文句を聞かされている相手も不快な気持ちになり、離れていきます。

文句ばかり言う人の対応方法とは?

文句ばかり言う人がいたとしたら、どのように対応すればいいでしょうか。ただ聞くだけでも疲れてきますし、同意したら同じ考えだとみられてしまって困ります。対応は難しいです。今回いくつかの状況に合わせて文句ばかり言う人の対応方法をご紹介していきます。

会社・職場

会社や職場で文句ばかり言う人がいたらどのように対応すればいいでしょうか。職場の人の悪口や仕事の文句などさまざまあります。

職場はプライベートとは違うので、文句ばかり言う人がいたらとにかく聞き流すことが大事です。そうですね、と同調も掘り下げもせずに聞かないようにしましょう。あまり熱心に聞いてしまうと同じ仲間だとみられ、いつも文句ばかり聞かされてしまいます。

仕事の文句でしたら、改善できることもあります。文句ばかり言う人に話せそうでしたら、こうしたら良くなるのではないか、と仕事の解決策や改善策を話してみてはいかがでしょうか。もし改善されれば文句ばかり言う人の文句も減る可能性があります。

仕事を頑張っている時に、文句ばかり言う人に悪い方に巻き込まれるのはもったいないです。仕事は仕事とと割り切って、上手に文句ばかり言う人と付き合いましょう。

ママ友など

ママ友で文句ばかり言う人は周りにいますか。どのように対処すればいいでしょうか。ママ友で悪口や文句ばかり言う人の周りには、とりまきのママ友がいる可能性があります。みんな自分がターゲットにされたくないのでいやいやでも同調しています。それが現状です。

どのようなママ友とは一定の距離を保つことが大切です。保育園や幼稚園で子ども同士の関わりもあるので、関係を遮断することはできません。ですが、一定の距離を保つことはできます。無関心を貫き、同調しないといいです。

文句ばかり言う人のママ友の子どもは、母親の姿を見ているので意地悪をしたり口が悪い子になる可能性があります。せっかくなら素直で友達に対して優しい子どもに育って欲しいです。ママ友のせいで子どもに悪影響が及ばないように距離を保ちましょう。

友達

あなたの友達で文句ばかり言う人はいますか。どのようにすればいいでしょうか。クラスが違っていたり学校や年齢が違っていればある程度距離を置くことができます。しかし、同じクラスの子でしたら1年はクラスが一緒ですので、関係を一切持たないことは難しいです。

そのような場合は上手く聞き流すことが大事です。反発した意見を言うと自分がターゲットにされてしまうので控えましょう。同調することで嫌われないようにすることも対処法ですが、悪い方へ悪い方へいってしまう可能性があります。自分は関心がないことをアピールしなるべく同じグループに属さないように注意を払いましょう。

もし文句ばかり言う人が仲の良い友達、または仲良しでいたい友達であれば、正直に相手に文句ばかり言うのは控えた方がいいと伝えましょう。ストレートに言うと相手を傷つけることになるので、こう言った方がいいんじゃないかな、と優しく促すといいです。

また文句ばかり言うのではなく他に楽しいことを一緒に見つけるのもいいです。せっかく出会えた友達ですから、良い関係が築けるように努力しましょう。

文句ばかり言う彼氏や彼女との付き合い方とは?

せっかく付き合っている彼氏彼女が文句ばかり言う人でしたら、どのようにお付き合いすればいいでしょうか。彼氏彼女に分けてご紹介していきます。

まずは彼氏が文句ばかり言う人の場合です。例えばデートの際に自分の服装やしぐさに文句を言ってきたらどうすればいいでしょうか。好きな人からアドバイスと考え違う服装に挑戦してみてもいいし、しぐさも改善してもいいです。または自分の好みのことまで口だしされたくないと考えれば相手に伝えてもいいです。

彼氏は自分が文句ばかり言うことに気づいていない可能性もありますので、正直に思いを伝えて直してもらうこともいいです。

彼女が文句ばかり言う人の場合も同様です。本当に彼女のことが好きであれば文句ばかり言っていては良いことはないと話しましょう。彼女のためを考えてのことと好きだからこそと伝えましょう。彼女も自分に自信がなかったり男性によく見られたいがゆえに虚勢を張って悪い言葉が出てしまうこともあります。きちんと自分の思いを伝えましょう。

好きな相手とお付き合いできることはとても素晴らしいことですので、2人で思いをぶつけながら仲良くすごしていきましょう。

文句ばかり言う人が嫌いと思われる理由とは?

文句ばかり言う人はどうして嫌いと思われるのでしょうか。理由をいくつかご紹介していきます。

イライラ

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。