Search

検索したいワードを入力してください

単身赴任の手当て相場・生活レベル・離婚率・子育て・楽しみ方

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

単身赴任の手当相場

単身赴任手当

単身赴任をするにあたって、通常の会社であれば手当が支給されます。まず、その一つが単身赴任手当です。手当の金額は、単身赴任する地域や都市と役職にを基準に金額が決められる会社と、単身赴任する地域や役職は関係なく一律で金額が決められている会社のふた通りがあります。

前者の場合は、全国平均が1カ月約3万円から7万円程度になります。後者の場合は、全国平均が1カ月約4万円前後です。会社によってかなりの違いがあります。単身赴任が決まると同時に社員規則を夫にチェックしてもらいきちんと金額を確認しておきましょう。

家賃補助

単身赴任に伴って、赴任先に部屋を借りることになります。借りる部屋の広さは、一人暮らしなのでワンルームかもしくは1DKくらいの部屋を探しましょう。部屋を探して決定して借りる時点で、敷金などの手続きを会社が行ってくれる会社もあります。

そういった企業は、家賃補助をしている会社が多いです。しかし、家賃補助は会社によってかなりまちまちです。一部大手企業では、家賃補助の上限額を設定していて、それ以内の家賃であれば全額補助になります。

しかし一般の企業では、家賃の約10%から約30%を補助している会社が多いのが現状です。また、全く家賃補助を出さない会社もあるので、夫に確認してもらっておきましょう。

家賃補助がある会社はまだマシで、会社によって単身赴任にも関わらず家賃補助を行っていない会社も存在します。

帰省手当

単身赴任者には、帰省手当という家に帰省するための交通費が支給される会社もあります。これは、1度帰省するにつきいくらというものではなく、月に決まった金額までは交通費として支給してくれる手当です。日本においては全般的に、月に2万円から3万円の帰省手当を支給している会社が一番多くみられます。月に何度も帰省をして、支給分から足が出た場合は自腹になります。

しかし、家賃補助と同じように、この帰省手当も会社によっては支給していない会社がありますので、確認が必要になります。

単身赴任をすると離婚率があがる理由

浮気

浮気に走る心理

単身赴任をすると、男性は独身時代のように一人暮らしになります。週末や連休に自宅に帰りますが、仕事がたてこんでいたり、疲れがたまっていたりすれば、毎週帰るわけではありません。そのため、ずっと妻の目にさらされていません。家族と一緒に暮らしている時のように女性に興味を持つことに対して持っていた自制心がゆるくなってしまいます。

職場や取引先、または飲み屋などに女性がいることは、妻と同居していでもいなくても同じです。しかし自制心が弱まっていれば、妻がいないからこそ他の女性と親しくなる可能性も高まります。妻の存在が希薄になっている状態なので、つい「ばれないだろう」とか「離れているから少し遊ぶだけ」と考えて浮気に走ってしまいます。

浮気をうまく隠せない

一度浮気をしてしまえば、独身気分でいつでも会える状態なので浮気相手に夢中になる男性も多くいます。夢中になれば、自宅に帰る回数が減ってしまったり、妻が単身赴任先に来ることを嫌がったりするようになります。

妻の方は、夫が一人で離れたところにいることに不安を抱いたりしがちです。出来心で浮気をしないか、他に好きな人ができるのではないか、など疑心暗鬼になることもあるはずです。そうした心理状態にいる妻には当然ちょっとした異変に気づかれやすくなり、浮気がばれることになりかねません。

寂しい

単身赴任をしていると、仕事を終えて家に帰っても迎えてくれる家族はいません。一人ぼっちです。家に帰ると妻や子どもが迎えてくれていたことを考えると、寂しい気持ちになります。そんな寂しい気持ちでいっぱいのときに、他の親しくしている女性から誘惑があれば、つい乗ってしまうこともあります。

単身赴任の男性を誘惑する女性は、最初から妻帯者であることも承知の上で口説いてきます。寂しい心の隙間をついて、男性の懐に入り込むのはたやすいでしょう。

また、寂しい気持ちがひどくなりすぎて、他の女性に寂しさを埋めてもらおうとして浮気する男性も多くみられます。

夫婦関係の修復

浮気がばれてしまった場合、夫婦関係が修復できるかどうかは妻次第になります。単身赴任の夫に同情できず妻が裏切り者だと断罪し修復できない、もう信用できないとなれば、そのまま離婚することになります。また、夫の側が離れている間に妻への愛情が冷めてしまい、妻と離婚して浮気相手と続けたいと考えれば、結局離婚に至ります。

夫婦は一緒にいればこそ浮気に対する抑制が効くことも多いでしょう。しかし、単身赴任になってしまうと離れ離れなので、お互いがお互いのことが理解しづらくなってきてしまいます。そうなるのは仕方がないことです。それゆえに、単身赴任の場合は、一緒に暮らすよりも離婚する確率が高くなってしまいます。

単身赴任の場合住民票はどうするべきか

初回公開日:2017年12月13日

記載されている内容は2017年12月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。