Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】結婚するまでの交際期間の統計・離婚率|長い/短い

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月04日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

結婚するまでの交際期間の統計

「結婚しよう」と決める時期って付き合ってからどのくらいなのでしょうか。もともとそういった感情的なものには、期間などありません。女性なら「○○歳までには結婚したい」という願望を持っている人が多いので、それに合わせてお付き合いを伸ばしたり、短くしたりします。

他の人がどれだけの交際期間を経て、結婚しているのか気になる女性も多いでしょう。その期間の統計を知ることにより、交際期間の良し悪しを見出すことができます。

では、結婚するまでの交際期間の統計を簡単にまとめましたので、ご覧ください。

1年~3年

最も多いのは1年です。「ちょうど一年後の記念日に入籍しよう」という人が多いからと考えられます。

また3年未満で、結婚している人が多いです。それは、きっとお互いの熱が一番ヒートアップしている時期だからと言えるでしょう。そうでない人ももちろんいますが、徐々に相手の欠点が見えてくる時期ですが、小さな欠点だと受け入れられる関係になってきています。

特に3年になれば、相手を全て知り尽くしたと錯覚を起こしやすい時期です。だからといって「交際期間が短いから結婚するな」というわけではありません。

3年以上5年未満

3年以上5年未満の交際期間を経て結婚したという人は、「慎重派」と「延長派」に分かれます。この二つのパターンを簡単に言うと、慎重派だと相手をよく知る期間で、延長派は結婚資金を集める期間です。

1年ちょっとでは、相手の理解がまだまだできていないと考え、もう少し色々な面を見ることに重要視しています。それは結婚生活が円滑に進むか進まないかを考慮して見ているからです。

また、結婚資金集めと称し、結婚の段取りをする時間でもあります。式場選びや、招待状、招待客など色々と考えなければいけません。それがしっかりと決まったら、結婚へ進むという人も多いです。

5年以上

5年以上の交際期間を経て結婚した人は、交際期間中に同棲をしてお互いの良し悪しを確認している人たちが多いです。あとは、ずるずるとそのまま交際期間が長引いた人たちなどもいます。

結婚ということを考えたときに、交際相手が嫌がる場合もあります。この関係ままがいいと感じる男性が多いです。

結婚までの交際期間が短い時に考えたいこと

結婚までの交際期間が短いと、後々に色々な問題点が出てきます。それを頭に入れつつ結婚を決意することをします。

その問題点をいくつかピックアップしましたので、ご覧ください。

勢い

スピード婚という結婚が一時期流行りました。それは、1年も満たない交際期間を経て、結婚することです。これはお互いの気持ちが高ぶっていて、そのままの勢いで結婚を決めてしまいがちです。ですが、勢いで決めてしまうと、夫婦になってから嫌な部分が見えてしまうと、すぐに相手への熱が冷めてしまいます。

勢いで結婚もいいですが交際期間が短くとも、しっかりと相手を知れたかどうかを自分の中で一度考えてから結婚に踏み込んでもいいでしょう。

結婚後にお互いの欠点が見えてくる

交際期間が短ければ短いほど、相手のことをよく知らずに結婚してしまっていることが多いです。それは、のちに離婚へと繋がることもあります。

「こんな人じゃなかったのに」と感じるところが増えれば増えるほど、相手への熱情が冷めてしまいます。そして子供ができていなければ、離婚という結果に終わる夫婦も多く見られます。

そうならないために「この人と結婚できてよかった」と思えるようにするためには、短い期間の間の中で、まずは自分が一番されたくないことをする人なのかどうか、裏表が本当にないかどうかを自分の目で確かめましょう。共通の友人や、相手の昔の恋愛の話など色々と聞いてみると、自分に合う合わないが見えてくるでしょう。

相手の家族との交流が少ない

交際期間が短いと、相手の家族と交流が中々できずに結婚するということが多いです。親との交流があまりない相手だと構いませんが、相手が長男長女だった場合はいささか面倒ごとがつきまとうことを頭に入れておきましょう。

まず親が高齢だった場合は結婚後、一緒に住まなければいけない可能が高まります。それは結婚前にしっかり話し合うか、覚悟を決めておくといいでしょう。

結婚するということは、籍を入れることです。結婚式を挙げることではありません。式を挙げない場合は、さらに相手の家族と疎遠になってしまいます。ですが、しっかりと結婚後でも、構いませんので関わることによって、色々と手助けをしてもらえる可能性が高まります。

【年代別】結婚までの平均交際期間

結婚までの交際期間は、年齢と共に変化しています。それは考え方や価値観の違いも関連しています。若ければ勢いで結婚という人が多いですが、年齢を重ねるごとに交際期間を長くとってしまい、勢いよりも先のことを考える傾向にあるからです。

では、年代別での結婚までの交際期間はどう変化しているでしょうか。

20代

初回公開日:2018年01月26日

記載されている内容は2018年01月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。