Search

検索したいワードを入力してください

自分を見失うときの原因と対処法・自分を見失う人の特徴

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月16日

自分を見失う時は原因をどう知って対処すればいいか

仕事や人間関係、家族や兄弟、恋愛などで自分を見失うことは誰でもあります。普段から悩みがないように見える人でも、自分を見失うことは必ずあります。挫折をして立ち直れなっかり、仕事や恋愛やお金や病気が自分の手に負えないものになると、自分を見失うことはあるでしょう。

自分を見失う人のほとんどは抱えきれない悩みを持っています。その悩みに耐えきれずに感情のコントロールができなくなる人も多いです。原因は人それぞれですが、自分の能力以上の事をしたり、できると思って引き受けた事が重荷になったりすれば、自分を見失う事になります。対処法は今いる環境を変える事しかないでしょう。

仕事で自分を見失う場合

仕事で自分を見失うのは誰でもあります。今している仕事が仕事量に見合わない賃金だったり、生活のためにやっている仕事ならば、必ず自分を見失うことはあります。今は雇用形態も安定しないので、待遇や雇用形態が自分を見失う原因になっている事もあります。

今している仕事を変えれば、とりあえずは自分を大きく見失うことはなくなるでしょう。辛い時は親しい人の助言などで、立ち直る人もいます。仲間でカラオケに行ったり、ディズニーランドやスキーに行っても自分一人だと感じなくなるので、自分を見失うことを回避できることもあります。

恋愛で自分を見失う場合

恋愛で相手がどう思っているのか分からない時や、浮気現場を目撃してしまった時や、思いをよせていて、思わぬ人に取られてしまったりと自分を見失う場面は恋愛では多いでしょう。

恋愛で自分を見失う場合は新しい恋愛をするしかないです。恋愛で傷ついた心は恋愛で癒すしかないです。自分を見失うほどの恋愛をした後なので、すぐには次の人は見つけにくく、見つける気にならないこともありますが、立ち直るためには過ぎた事をいつまでも思っていても仕方がないです。

恋愛で自分を見失う原因は、自分以外の人が好きな人と関わる事なので、時には他人を許せるような強さも必要です。自分を見失うほどの恋愛ができたことに感謝して次の恋愛をしましょう。

金銭面で自分を見失ったら

大きな借金を抱えていたり、保証人になり負債が増えたりした場合は、どうしようもないです。とても自分でどうにかならない額になれば、自分を見失うこともあります。死を考える事もあるでしょう。

金銭面で悩みがあるのはほとんど返済の不安から、自分を見失う場合がほとんどです。金銭的な理由で自分を見失っている場合は、親戚や両親から当面のお金を借りて生活をしながら、再スタートへの足掛けをつかみましょう。

また仕事が上手く行かず、金銭的に困っている時は資格や免許を取り、自分に合った仕事を探しましょう。新しい職場で、こまめに挨拶を仲間にすることでも長く職場にいる事ができます。

人間関係で困っている場合はどうするか

学校や家庭、職場で上手く自分の意見を表現できず、上手く人間関係を築けない時は自分を見失う事も十分あり得ます。

急に挨拶をしたり、慣れない人と急に話すのはどう考えても不自然で無理です。まずは仲の良い仲間を大切にするようにして、他の仲間と接触を試みましょう。飲み会に誘われたら、参加したり、得意な事を率先してすることでもずいぶん変わってきます。

自分が嫌いな相手と合わないと思うと、以心伝心で相手にも伝わります。相手を信じてみることも必要になるでしょう。原因はすべて自分にあるのだと思わずに、色々な個性の上で人は成り立っていると思って過ごした方が、楽になれます。人間関係で自分を見失う場合は転職や転校も考えていた方が気持ちが楽になります。

自分を見失う人の主な特徴って何?

真面目で物事を四角四面に考えがちです。また融通が利かないので、頑固な所があり、これでいいのだと納得できず、完璧主義の人が多いでしょう。

今まで思い通りに来たのに、嫌な事や失敗から挫折したら、なかなか立ち直れないです。一番良いのは考え方がおおらかな人を友達に持つ事です。その人から考え方や楽観的な考え方を学ぶようにすれば、自分を見失う事をある程度避けられるでしょう。

自分を見失うことは自分への自信と他人の信頼がなくなったと感じて、自分を見失うこともあるので、能力にあったことをこなしたり、能力以上の事を引き受けないようにしましょう。

自分を見失う人とどう接するべきか

デリケートな人と接するには相手を傷つけずに新たな道へ導く事をしなくてはいけません。自分を見失う人は自分への自信を失くしているので、少しでも自信を取り戻す事をしていきましょう。スポーツをして達成感を味わったり、ボランティア活動をして自分の存在を確かめたりと方法はいくらでもあります。

みんなができているから、当たり前にできるというのは自分を見失う人に向ける言葉ではないです。またオブラートに包むような扱いもやめましょう。

あとできるだけ話を聞いてあげる事が必要になってきます。

彼氏の場合

彼氏が自分を見失う態度をとったり、そう感じた時は仕事が理由の場合がほとんどです。感情をコントロールできなくなり、暴力的になる事もあるので、彼女となる人は注意が必要です。彼の意見を尊重しながら、話を聞いてあげる事が必要になります。

あと二人の思い出の場所やレストランへ行ったり、昔はよかったではなく、昔のようにまた過ごせるように頑張ろうということを伝えましょう。

将来のことをお互いに話してもよいでしょう。彼氏に目標ができればつまらないことで落ち込んでいられないという気持ちになれます。

彼女の場合

家族や姉妹、兄弟、ペットが亡くなったり、大きな病気をしたりと女性の方がいざという時に自分を見失うことは多々あります。彼氏になっている人はそのときのための人だと思って彼女に接しましょう。

まず、話を聞く事は必ずしましょう。彼女が食べたい物や行きたい場所があればすぐに実行させてあげましょう。また彼女が仕事をしていれば仕事を辞める事を勧めて、自分が支えると言ってみるのも良いでしょう。事実上のプロポーズになりますが、彼女の自分を見失い方を見てプロポーズをするのかを判断しても良いでしょう。

娘や息子の場合

学校や職場で上手く行かずに、自分を見失う子供はたくさんいます。若ければ若いほど、両親のサポートが必要です。特に息子が道に迷って自分を見失う時は注意が必要です。自暴自棄にならないように話を聞いたり、どうして落ち込んで自分を見失うことになっているのかを一緒に考えてあげましょう。

友達や勉強、進学、将来の事など若い人が悩む要素はたくさんあります。その場合自分の経験を話して、自分の頃はこうして頑張ってみたと経験談を話す事もいいでしょう。また有名な人を例に取り話してもよいですし、悩みのない人はいないと言う事を話して、辛い事は長くは続かない事を教えるのも良いです。

友達の場合

同世代なので、自分を見失う理由も分かっています。仕事が忙しすぎて自分を見失っているのか自分では解決できない問題を抱えて、自分を見失っているのかのどちらかです。

友達が恋愛や仕事、家庭環境などで将来のことに希望が持てない場合は、友達であるあなたは友達の良い面を見てあげるようにしましょう。人には得意な事と不得意な事があり、全能の人はいないことを教えてあげるべきです。

自分を見失う場合はお酒を飲んだり、スポーツをした後に相手から聞いた悩みについて話しましょう。気分転換した後は他人の意見を受け入れやすいです。仕事や恋愛相手の自分なりの考えを自分を見失っている友達にそっと話してみれば、問題が解決しやすい事もあります。

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。