Search

検索したいワードを入力してください

猫系女子か診断できるチェック項目・特徴|恋愛/ファッション

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月15日

猫系女子診断!あなたは猫系女子?

「猫系女子」ということばを聞いたことはありますか。人を犬っぽいか猫っぽいかの2種類に分けた場合の猫のような女性のことをいうのですが、はたして「猫系女子」とはどんな女性のことなのでしょうか。まずは以下の6項目で猫系女子度をチェックしてみましょう。当てはまる項目が多いほど、あなたは猫系女子ということになります。

好奇心旺盛

とにかく好奇心が旺盛な猫は興味のあることにはすぐ飛びつき、新しいものも大好きです。ただし、すべてのことに興味があるわけではなく、逆に自分の興味がないことには全く無関心なのが特徴です。

予定を詰め込まない

前々から計画的に決めたい犬系女子と違い、猫系女子はスケジュールを詰め込みすぎるのが好きではありません。先の予定が詰まりすぎていると憂鬱な気分になることもあります。男性とのデートも、最初から最後まで計画的に決められていると、息が詰まると感じてしまいます。

とにかく気分屋だ

猫の代表的な性格といえる「気分屋」であることが、猫系女子の一番の特徴です。気分が乗らないからやめた、と急に計画していたことをやめてしまうことや、他に興味をもったことに一直線になることもあるので、周りから自分勝手だと思われてしまうこともあります。

集団行動が苦手

猫系女子は、とにかく集団行動が苦手です。大勢のグループで行動している時も気づけばちょっと離れた場所にいたり、別のことをしていたりというシーンも多いのではないでしょうか。長い時間相手に合わせることにストレスを感じてしまう猫系女子は、女子会のような女性だけの大勢の集まりも苦手なので、女友達からワガママで不思議な子だと思われているケースも多いです。

束縛が嫌い

猫系女子は気分屋で自由奔放です。友達でも彼氏でも、自分の自由を奪われることを嫌い、束縛されると重たいと別れたくなります。その分、相手のことはあまり束縛しませんが、寂しがり屋な一面もあるのでかまってもらえないと束縛してしまうこともあります。

同じ人とずっと一緒にいられない

自由奔放で気分屋、集団行動が苦手な猫系女子は、同じ人とずっと一緒にいるとストレスを感じます。彼氏でさえも、ずっと一緒にいると一人の時間がほしいと感じてしまうのが猫系女子です。一緒に住んでいても、一人の時間を作ってあげることが猫系女子とうまく付き合う秘訣となります。

猫系女子の特徴とは?

では、そんな猫系女子にはどんな特徴があるのでしょうか。ここでは、猫系女子の代表的な性格について3つ紹介していきます。

甘えんぼう

猫系女子は基本的に自分の気持ちを素直に伝えることが苦手です。そのため、甘えんぼうとはなかなか思われず、多くはクールでツンデレであるのが猫系女子です。甘えたくてもツンツンとした態度を取って隠していたりします。しかし、猫系女子も心の開ける相手には素直に甘える一面があります。

自分の思っていることを素直に伝えるのが苦手で甘えんぼうでないと思われがちですが、苦手なだけであって心の中では甘えたいなと感じています。

自分の意志が強く好き嫌いがはっきりしている

猫系女子は自分の意志が非常に強く、好き嫌いがはっきりしている性格です。興味がないものには全く無関心で、嫌いな人とは一切付き合おうとしません。また、人の意見に左右されて自分の意見を曲げるということもあまりありません。逆に言えば、いいと思ったものにはとことん向き合う傾向があります。

かわいくて憎めない

猫系女子は気分屋で表情がころころと変わるので、見ていて飽きません。感情の起伏が激しく、ことば足らずな部分も多いので、相手としてはイライラしてしまうこともあります。

しかしながら、猫系女子は空気を読むのが上手で、ちょっと嫌になりそうになった時に限って甘えんぼうな一面も見せるので、仲良くなればなるほど「なんだか憎めないな」とかわいく見えるのが猫系女子の特徴です。

猫系女子の恋愛とは?

猫系女子の性格がわかったところで、次は猫系女子の恋愛事情について紹介します。猫系女子の恋愛の特徴をみていきましょう。

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。