Search

検索したいワードを入力してください

人見知りしない人の特徴・育て方・人見知りしない方法

カテゴリ:人間関係

更新日:2024年03月28日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

人見知りしない人の特徴

自分に自信のある人

人見知りしない人とは、自分に自信のある人です。

人見知りしないという事は、つまり相手にどう見られているか、相手が自分をどう思っているかについて、それほど気にしていません。自分がどうしたいのか、どうなりたいのかがはっきりしており、自ら自分のすることを決めて進んでいくので迷いがなく、もちろん自分の決めた生き方に自信があります。

自己分析の出来る人

人見知りしない人の特徴としてもう一つ挙げられるのが、自己分析が出来るということです。

人見知りしない人というのは、自分がどのような人物なのかよく分かっています。自分に何が出来るのか、そして自分の苦手な事や得意でない物事を知っています。

なので、自分の力量を過剰にオーバーすることがなく、見栄を張ったり、無理に着飾ったりすることもありません。

人見知りしない人は、人に合わせたり、空気を読んだりすることもできますが、それは自分自身のルールがはっきりしているので、他人が入り込んで欲しくない部分のボーダーラインがよく分かるのです。

注意して見るが、臆病ではない

人見知りしない人というのは、自分の周りの人間をよく観察しています。

この人は自分にとってどのような人間であるのか、悪意はあるか、関わる事で自分にどのような影響がありえるか等を注意して観察しています。

しかし、ある程度注意したらそれ以上は意識しません。それは他人は他人であり、自分がどうこうできるものではないと分かっているからです。人見知りしない人は、注意して周りの人間を観察した後その人物に対して自分はどうしたいかを決めると、また自分自身の判断に従って動きます。

相手を意識しすぎると臆病になり気を使い過ぎるなどして、自分をすり減らします。それが続くと人は人間関係に臆病になり、人と知り合うこと自体が億劫になってしまうのです。

人見知りしない長所と短所

相手に警戒心を抱かせない

人見知りしない人というのは、相手に対して過剰に警戒をしません。

例えば、小型犬などが、こちらを警戒して歯をむき出しにしていると、中々触る事は難しいのと同じで、こちらが過剰に意識したり警戒したりしていると相手はそれを感じ取ります。

初対面の相手というのは、多少なりとも緊張するものですが、こちらがある程度リラックスしていると相手にも伝わり、場が和むのも早くなります。

警戒し過ぎないというのは、自分の為だけでなく周りの人へ与えるストレスも少なくて済みます。

世界が広がる

人見知りしない人は、誰とでも話せる人です。

自然と交友関係も広くなり、年上の方から後輩、上司や先生とも上手く話が出来るので情報が次々と入ってきて自分だけの世界でなく、広く世界を感じたり、見たりする事が可能です。

やりたい事が見つかる

人見知りしない人は、沢山の人から学ぶ事が出来ます。

出会いを無駄にすることがあまりないからです。出会いを無駄にしないというのは、出会った人をしっかりと観察し、その人の良い部分も悪い部分も認識した上で、ここを真似したい、こういう考え方もあるんだというのが自然と身についていきます。

出会った人が、何かしら興味を持ち実行しているのを見て、こんな仕事を自分もしてみたいとか、こんな楽しい事あったんだやってみたいと思えるのです。

人は知らなければどうする事も出来ません。親や兄弟だけでは、情報が限られてしまいます。

そう言った意味で、人見知りしない人は情報が多い分、自分のやりたい事が見つかりやすいのです。

人見知りしない短所

人見知りしない人の短所なんてあるの?と思う人もいるかもしれません。しかし、見方によっては短所だと感じる部分はあります。

人見知りしない人は、出会う人の情報が親交を深めないまま過ぎ去ってしまう人も沢山います。出会いが多すぎる為に、浅い付き合いにも慣れ、一つひとつがおざなりになってしまう事があります。

仕方のない事ですが、人は慣れる生き物です。人見知りしない人がどんなに人生に意味のある出会いをしても、そこに意味を感じず素通りしてしまっては意味がありません。

人見知りしない人は意識して、数ある出会いに縁を感じたら面倒腐がらず大切にしましょう。

人見知りしない赤ちゃんの特徴と理由

人見知りしない赤ちゃんの特徴として、家庭に沢山の人の出入りがあるということが挙げられます。

例えば、おじいちゃんおばあちゃんと同居していたり、年中行事の時に親戚の集まる家であったりすると比較的人見知りのしない赤ちゃんになるようです。

しっかりと顔を認識するようになると人見知りが始まる

初回公開日:2017年07月17日

記載されている内容は2017年07月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。