Search

検索したいワードを入力してください

【夫/妻】離婚しない夫婦の特徴8コ・離婚しない円満夫婦と仮面夫婦

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月10日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

離婚しない夫婦の特徴8コ

離婚しない夫婦の特徴8コをご紹介します。離婚しないために参考になればとおもいます。

1.価値観が似ている

離婚しない夫婦は、金銭感覚、食べ物の趣向、生活スタイル、子供の教育に対する考え方など、価値観が似ているという特徴があります。価値観が近ければ近いほど、意見の対立が少なくて済みます。逆に価値観が大きく違えば、衝突が起こりやすくなります。

2.きちんと話し合いができる

離婚しない夫婦は、何か問題が生じたときにきちんと話し合いができるという特徴があります。「忙しいから」と問題を先送りにしたり、「面倒だから」と話をはぐらかしたりしていると、夫婦の間に溝ができてしまいます。

3.相手を尊重する

離婚しない夫婦は、相手の意見を頭ごなしに否定するのではく、尊重するという特徴があります。もともと別の環境で育ってきた、別の人格の二人です。価値観が全く同じということはありえません。意見が対立することもあるでしょう。そんな時、お互いの意見を尊重し譲り合うのが、離婚しない夫婦です。

4.お互いに思いやりがある

離婚しない夫婦は、お互いに思いやりの気持ちを持ち、相手のために行動するという特徴があります。お互いに自分のことだけを考えているようでは、家庭の雰囲気も味気ないものになるでしょう。離婚しない夫婦は、いつも相手に何かをしてあげるという習慣があります。思いやりが一方方向になってしまうと、一方に不満が生じます。

5.常に感謝の気持ちを忘れない

離婚しない夫婦は、常に感謝の気持ちを持ち、「ありがとう」の言葉をかけるという特徴があります。結婚生活が長くなってくると、相手に何かしてもらっても当たり前と思ってしまう人がいます。

しかし、それでは相手が不満を抱きます。相手に認めてもらえないとなると、相手に対する愛情も減ってしまうでしょう。「ありがとう」とお互いに言い合うことで、また「相手のために頑張ろう」という気持ちになります。

6.怒りを感情任せに相手にぶつけない

離婚しない夫婦は、たとえ相手に怒りを覚えたとしても、感情任せにそれを相手にぶつけないという特徴があります。人は怒りをぶつけられると、反発するか委縮するかのどちらかです。どちらにしても良い状況にはなりませんし、まっとうな話し合いはできなくなってしまいます。

7.時には我慢する

離婚しない夫婦は、我慢強い・忍耐強いという特徴があります。時には相手の態度や対応が気に入らないということもあるでしょう。その場合、言葉にして話し合うことも大切ですが、あなたの価値観を押し付けていることはありませんか。時には相手を許し、我慢するということも必要になるでしょう。

8.浮気をしない

離婚しない夫婦は、浮気とは無縁であるという特徴があります。浮気をされることはもちろん、浮気をすることも好みません。どちらかが浮気をしても結婚生活を継続する夫婦もいるでしょうが、浮気をされた方は、いつまでも覚えていています。それが苦しく、結局離婚してしまうというケースもあります。一度でも浮気をされると、不信感を消すことはなかなか難しいでしょう。

離婚しない夫婦の夫の特徴

離婚しない夫婦の夫は、我慢強く穏やかという特徴があります。女性は感情的になりやすい傾向があり、夫がそんな時の妻の言葉にいちいち過剰に反発していては、売り言葉に買い言葉です。大きな喧嘩になってしまうこともあります。2人とも感情的になってしまうと、そのまま離婚に繋がりやすいです。

離婚しない夫婦の妻の特徴

初回公開日:2017年11月22日

記載されている内容は2017年11月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。