Search

検索したいワードを入力してください

逆境に強い人の特徴・逆境をチャンスに変える方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月20日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

逆境

街角を歩く人達から世界的に注目を浴びるスターまで、生きていれば誰にでも訪れるのが逆境です。逆境に陥ると苦痛を感じ、全てを投げ出したい気持ちになります。ほとんどの人はその逆境を苦と感じるといわれています。

しかし多くの成功者はその逆境をむしろ活かし、成功へと繋げていきました。逆境は苦ではありますが、またチャンスでもあります。逆境を糧に人は飛躍します。今回はそんな逆境についてご紹介していきます。

逆境とは

まず、逆境の辞書的な意味から見て行きましょう。[goo 辞書 出典:デジタル大辞泉]には次のように書かれています。

Blockquote firstBlockquote second

ぎゃっ‐きょう〔ギヤクキヤウ〕【逆境】 の意味
苦労の多い境遇。不運な境遇。「逆境にめげない」⇔順境。

このように、逆境とは「苦労の多い境遇・不運の多い境遇」という意味です。様々な不運が次々に訪れたり、順調にいっていたものが急に転落したりして出来上がった状況を逆境といいます。

最初に述べたとおり、逆境は苦です。しかし辞書には載っていませんが、逆境は全くマイナスの要素ばかりではありません。活かし方次第では、逆境は成功するための糧となりえるものです。

レジリエンス(逆境力)

「レジリエンス」とは通称「逆境力」とも呼ばれるもので、1970年代頃から注目されてきたといわれています。外からのストレスに対して折れない心、またはすぐに立ち直る心をいいます。このレジリエンスを鍛えることで、逆境に強い心を持つことができるようになるでしょう。

今回ご紹介する内容にも、このレジリエンスが含まれています。ぜひ参考にしてください。

逆境に強い人の特徴

世の中には逆境に強い人がいます。彼ら、彼女らにはいったいどんな特徴があるのでしょうか。逆境に強い人達の特徴を知って、逆境を乗り越える方法を探っていきましょう。

立ち直りが早い

逆境に強い人はどんな境遇に陥っても、すぐに立ち直ります。すぐに立ち直って、次の行動に移していきます。どんな境遇でもポジティブに捉えたり、楽天的に捉えたりします。

またそうなってしまった原因は何か、どこに問題があったのかを考え、素早く解決へと導いてきます。その時様々な解決策を見出し、どれが一番良い方法なのかを探っていきます。

このようにどんな状況でもポジティブに考える楽天的な心や、物事を様々な角度から考える思考力、柔軟性を持っています。

自分を持っている

逆境に強い人は、自分というものをしっかり持っています。すぐに人の意見に流されたり、人に合わせたりはしません。自分の意見や考えを持ち、自分の意思で行動していきます。良いものは良い、悪いものは悪いと自分で判別し、それに従います。誰かから何か誘いを受けようが、自分がよくないと思ったら、誘いもちゃんと断る事ができます。

このように逆境に強い人は、自分というもの持っています。

変化に強い

変化に強いのも、逆境に強い人の特徴です。時代は常に変化しています。そんな変化にも素早く対応し、前進していくことができます。またその変化を利用して、新しいものを見出していきます。

このように、環境の変化に対する対応力と柔軟性に富んでいるので、逆境という変化に対しても上手く対応していくことができます。

コミュニケーション能力が高い

逆境に強い人は、コミュニケーション能力に長けています。特定の人だけでなく、様々な人達とコミュニケーションを取ります。そうしていくうちに多くの人達から信頼されるようになり、自分自身が悪い方に向かっている時は、その人達から助けを受けることができます。

このように逆境に強い人は、高いコミュニケーション能力を持っています。

初回公開日:2017年08月04日

記載されている内容は2017年08月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。