Search

検索したいワードを入力してください

そつなくこなすの意味と13特徴/そつがないとの差は?

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2023年10月14日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

そつなくこなすの意味

そつなくこなすとは、ぬかりなく・要領良くこなすという意味です。失敗や油断がなく、無難に漏れなくやり遂げるという意味です。完璧にこなすとは、意味が微妙に違ってきます。完璧主義の人を指す言葉ではありません。

そつなくのそつとは

そつなくのそつは「卒」と書きます。そつなく全体を漢字で書くと「卒無く」となります。「卒」という漢字は「ついに」や「おわり」「低い身分の階級」などの意味があります。

そつなくこなすなどの意味との関連性はわかっていません。「卒無く」は単なる当て字や、粗末の「ま」の字が抜けたなど諸説ありますが、どれも確証がありません。そつなくは普通は平仮名で書きあらわします。

そつなくこなすの意味

そつなくこなすの意味は、失敗が無く無難にものごとを遂行したということです。

ほどほどに事を成す・簡単に物事を行うなどの意味がある「そつなくこなす」の同義語には、「容易に」「簡単に」「取りこぼし無く」「ミスの無い」「手落ちのない」などがあります。

そつなくこなす人の特徴

何事もそつなくこなす人は、個性的な性格の持ち主な反面、隠し持っている実力はとてつもない魅力を放っています。そつなくこなす人は、見た目は冷酷で何事にも執着が無いように見えても、仲良くなれば最強の味方になってくれる人でしょう。悩みを打ち明ければ、的確な答えを返してくれる頼りにできる存在といえます。

特徴1:器用

そつなくこなす人は器用な人といえます。

器用だから、どんなことでもそつなくこなすことができ、どんな仕事もほぼ完ぺきにこなすことができるのでしょう。

そつなくこなす人は、ときにはその器用さで器用貧乏になることもありますが、基本的には能力が優れている人であるといえるでしょう。瞬時に物事のコツを見抜き、自分のものにできます。

特徴2:他人に頼るのがうまい

そつなくこなす人は、周りの人が悩んでいても、自分だけは悩まずに前に進むことができる人と考えられます。初めから難しすぎる目標を立てず、確実に目標に到達できるように計画を引いていることが多いです。

そつなくこなす人は、他人に頼るのがうまいことも特徴です。

自分の能力を把握しているので、それ以上の難しすぎる課題にはトライせずに、他の人に手伝ってもらったり、助けてもらうことが上手です。人間関係のつぼを押えることにも長けている人が多いのもまた特徴です。

特徴3:マルチタスクをしない

そつなくこなす人は、飽きが来てしまう作業にもつらさを感じる事無く作業ができるでしょう。

同じ作業が続くと、別のことに意識が行ってしまい集中力が途切れてしまう事があります。しかし、そつなくこなすひとは手際よく集中力をもって目の前のタスクに取り組めることが多いです。

つまり、そつなくこなす人は、不必要なマルチタスクをしない人といえます。

マルチタスクをすることによって起こるエラー、作業効率の悪化もないので、自分のできる範囲のことを滞りなくやりとげることができるのが特徴です。

特徴4:要領がいい

そつなくこなす人は要点を掴むのがうまい点が挙げられます。自分と性格の合った人を選ぶのもうまいので、人間関係も長く続ける事ができると考えられます。

そつなくこなす人は要領がいいと言われることが多いです。

そつなくこなす人は、物事を把握する能力が高く行動が早いので、要領が良いと言われるのでしょう。

特徴5:淡々と仕事をこなす

そつなくこなす人は全体的に物事を判断しているので、小さい事をいちいち気にする事はないでしょう。全体的な生産性を求めているので、一番になることや完璧を求めるような事もないです。

そつなくこなす人は淡々と仕事をこなしていることが多いです誰もが納得のいく仕事をして、平均点を安定して供給する事を考えていると言えます。また、転職などの環境の変化も少なく、同じ会社に長く勤める事ができます。

特徴6:頭の回転が速い

なんでもそつなくこなす人は、とにかく先を読む事に長けているのが特徴といえます。頭の回転が速く、会話の途中でも結論に達している事が多く、要点を掴むのが早い一面があります。全体的に物事を把握できてしまうので、すぐに行動に移すでしょう。

そのため、そつなくこなす人は決断力が早い事も特徴といえます。やるべき事を瞬時に見つけ出し、優先順位の整理が的確なので、余計な事をやらないようにしながら前に進む事ができます。

特徴7:感情的でない

初回公開日:2017年07月21日

記載されている内容は2017年07月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。