Search

検索したいワードを入力してください

好きになる心理・好きになる瞬間・好きになるきっかけまとめ

カテゴリ:人の心理

更新日:2024年03月24日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

好きになる心理とは

好きになる心理は男性と女性で全く違うと言われています。もともと男性と女性の心理にはかなりズレがあるので、異性の気を引きたいと考えている時に自分で考えて行動を起こしてもなかなかうまく行かないと感じた事はありませんか。

原因はそもそも男女の心理のズレを理解していない事です。うまく行かないのではなく、うまく表現出来ていない事に気が付かなければなりません。相手を好きになると相手から好きになって欲しいと感じるようになります。相手に好きになってもらう為には何をしたらいいのか。男女別に考えます。

好きになる瞬間まとめ

好きになる瞬間まとめ①男性の感性は「目」

男性は目で恋をしたり興奮すると言われています。これは見た目で恋をするという事ではなく、自分が好意を抱く様な場面を目にすると好きになるという事です。もちろん見た目で好きになる人が居ないわけではありませんが、例えば優しい女性が好きな男性は子供やお年寄りに優しく接している場面に偶然出くわしたりして好意を抱き始めたりするという事です。目に見えた状況を信じてしまうのが男性です。

よく、性格の悪い女性などを特集しているテレビ番組などを見て「男ってこういうのに騙されるんだよ」などと言われたり、感じたりしたことはありませんか。

好きになる瞬間まとめ②女性の感性は「脳」

女性は脳で恋をすると言われています。好きになるきっかけが目に見える物ではない場合が多いという事です。例えば共通の友人などに聞いた話などで興味を持ち始めたり、好意を持ったりし始めたりもするという事です。相手の態度もその裏側を想像したりするので、冷たい男性でも実は照れているのかもしれないなどといろいろな妄想をしてどんどん好きになって行く人が多いとされています。

好きになる瞬間まとめ③男性と女性の好きになり方の違い

熱しやすく冷めやすいのが男性で、熱しにくく冷めにくいのが女性です。男性は好きになると最初の頑張りは計り知れません。その後どんどん女性への甘えが出て来てこれが「釣った魚に餌をやらない」の状態です。

逆に女性の場合、最初は嫌いだったんだけど、だんだん好きになってしまったなどの話が多いです。これは好きな気持ちが大きくなるまでに時間がかかるからとされています。その分、嫌いな所が見え始めるとここもイヤ、あそこもイヤとどんどんため込み、修復不能になってから爆発させてしまうのも女性に多く見られる傾向です。

好きになるきっかけ

ドラマや映画の様に危機迫る瞬間などそうそうない物です。もちろんそんな瞬間があれば相手を好きになるのにはそう時間がかからないでしょう。人はどんな時に人を好きなるのでしょうか。男女別に好きになる瞬間をまとめてみました。

好きになるきっかけ①男性が女性を好きになるきっかけ

・笑顔を見た時・・・女性の笑顔は輝いて見える瞬間の一つに挙げられることが多いです。これは交際が始まってからも「彼女の笑顔が好き」と答える人が多い程、鉄板で人気です。キラキラした笑顔を自分に向けられたりしたら男性はイチコロなのではないでしょうか。

・メールやSNSの連絡が頻繁に来るとき・・・意識してくれてるのではないか、甘えてくれてるのではないか、頼られているのではないかと感じるとの答えが多いです。数ある友達の選択肢の中から自分を選んで連絡をくれていると思うとうれしく感じてしまうとの答えもありました。

・イメチェンした時・・・普段見ていた、見慣れていたはずの顔なのに髪をバッサリ切ったのを見た瞬間などに恋の魔法にかかり好きになるきっかけになったなとの答えがありました。

・相手の好意を知った時・・・相手の好意を知った時に意識し始めて、意識しているうちに好きになる事が多いです。それまでは何も感じないような関係だったはずなのに、相手が何かしらの気持ちを向けている事に気が付いて相手を好きになる事は少なくないようです。

・頼られた時・・・頼られたり、褒められたりすると気持ちがよくなってしまうのはよくある事です。でもそのよくある事でも頼り方や褒め方などがピッタリ来た瞬間に好きになる事があるようです。

好きになるきっかけ②女性が男性を好きになるきっかけ

・優しさを感じた時・・・男性のふとした優しさに女性は惹かれてしまう事が多いです。大人数での飲み会などの時にたまたま隣を歩いていて、ふと車道側に移動してくれたりなどのさりげない優しさは女性が男性を好きになるきっかけに多いです。

・特別扱いされた時・・・普段はあまり優しくない人などが特定の女性に優しくしているのを見たり自分が特別扱いされても好きになるきっかけになる事は多いです。

・相手の好意を知った時・・・相手の好意を認識した時に意識し始め、小さな優しさなどに目が向く、気が付くようになる事が多いです。

・好きなものが同じだった時・・・好きな漫画やアーティストなど共通の話題を深く話が出来る相手を好きになる事は少なくありません。女性は自分と合う事で運命を感じてしまったり、ときめいたりする事が多いとされています。

好きになるきっかけ③男女共通の好きになるきっかけ

好きになるきっかけは男性と女性で違うとされていますが、相手の気持ちを知って相手を意識し始めたり、好きになる事は男女共通です。

相手の気持ちを知って相手を意識し始めるのは男女共通ですが、それは相手に何も感じていない場合です。少なからず相手に何かしらの不快な気持ちを抱いている場合には男性と女性では心理が全く変わってきます。

男性の場合は少々不快な相手からの気持ちに気が付いたとしても大して何も行動も言動もしない事が多い一方、女性は不快な相手からの気持ちに気が付いてしまった場合、不愉快さを前面に出す人が多いとされています。

男性は女性から何かされることはないとの安心、女性は男性に何かあったら敵わないと思っているからの自己防衛とされています。

振った相手を好きになる心理

初回公開日:2017年10月04日

記載されている内容は2017年10月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。