Search

検索したいワードを入力してください

猫かぶるとは・猫かぶる男女の特徴・猫かぶるのに疲れたとき

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

猫かぶるとは?

あなたはいつも誰の前でも、ありのままの自分、素の自分をさらけ出せているでしょうか?人は意外と、本当の自分というものを実はよく分かっていない部分を持っていて、その意外な自分は、人と接することで初めて「こんな自分がいたなんて」と分かることがあるものです。

そのように、意外な自分がいたことを自分では自覚していない場合と、人から良く思われたくて、わざと作りこんでしまう自分との2パターン挙げられます。猫かぶるとは、まさに後者のわざと、またはつい作りこんでしまう性格や態度のことを言います。

猫かぶるの意味

猫かぶるの意味は、一般的に特定の人に対して、いつもの自分とは違う態度をとることを言います。たとえば、いつもは下品な話題も大好きでおしゃべりなのに、好きな人の前では、下品な話なんて好きではないという態度を示し、妙におとなしくなってしまいます。

猫かぶるの由来とは

猫かぶるの由来は、猫は一見おとなしい動物として可愛がられていますが、時に手がつけられないほど狂暴になることもあります。そのような所から、見かけはおとなしい猫のように、本性を隠しておとなしそうに見せかけている例えをいいます。

もうひとつの猫かぶるの由来は、藁で編んだ筵(むしろ)のことを"ねこ"とも言われ、これをかぶる意、とする説もあり「知っているのに、知らないふりをする」という意味もあります。

猫かぶる女性や男性の特徴や性格

女性

つい猫をかぶってしまう女性というのは、わざと猫をかぶろうとしている訳ではなく、人に不快感を与えないようにとする気遣いから、自然と猫かぶる言動に走ってしまうことがあります。

その様な女性は、普段から人に嫌われたくない気持ちが強かったり、人の目を気にし過ぎてしまう傾向にあるでしょう。

もうひとつの猫かぶる女性は、まさに人に媚びた言動をするパターンで、この場合はいつもの素である自分の性格の悪い部分を知っていて、その部分を隠し、人に良く思われようとします。なんとか特別な人の気を惹きたい時に使ってしまう作戦でもありますね。

女性なら誰もが特別な人の気を惹きたいもので、多少の猫かぶる行動をしてしまう人も多いですが、中には大変したたかに猫かぶりをしていつも計算尽くな為、周囲の人に不快感を与えてしまう女性も存在します。

男性

男性も基本は女性と同じく、特別な人の前では素敵な男性に思われたいので、男同士でいる時とは違う紳士的な面をアピールしたり、おとなしくなってしまったりします。この場合は猫かぶるとも言いますが、どちらかというと「格好つけたがる」という表現もピッタリです。

男性が猫かぶる場面は、仕事場においてが多くなります。取引先の相手や目上の方に良く思われたいので、いつもの横柄な態度やいい加減な態度は影を潜めて、すっかりおとなしくなって、まるで別人のようにもなります。

これは幼少期から内弁慶なタイプの男性に多く見られる傾向です。

この場合も、誰もが仕事と休日では違う顔をのぞかせますが、度が超しすぎると、まわりの人間からは信用を失いかねません。普段から人に対して、横柄な態度をとることがないように気をつける必要性があるでしょう。

猫かぶるのに疲れた時の発散方法

猫かぶる行為をしている時というのは、本当の自分とは違う自分を演出している訳で、とても労力のいる行為とも言えます。そんな健気にも猫かぶる行為に疲れてしまった時には、思い切り発散してストレス解消を図ってあげたいものです。

カラオケで思い切りストレス発散

大声を出すというのは、普段言えないことが溜まっている人にとても効果的ですので、普段猫かぶる行為で溜まっているモヤモヤやストレスを、カラオケで大きな声を出して、発散させましょう。

他に趣味がある人は何でも良いので、自分が没頭出来て楽しめる時間を積極的にとるようにするのがおすすめです。

ありのままでいられる人とおしゃべりする

やはりありのままの自分をさらけ出せるという事は、とても楽で心地よいものです。反対にありのままでいられない時というのは、窮屈でとても疲れてしまいます。

普段どうしても猫かぶる行為をやめられない場合でも、ありのままの自分をさらけ出せる時間がとれると気持ちが楽になります。

素の自分で話せる友人や恋人に、電話で話を聞いてもらったり、美味しいものでも食べながら、楽しい時間を過ごせると最高です。

エステやマッサージに行く

初回公開日:2017年08月18日

記載されている内容は2017年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。