Search

検索したいワードを入力してください

【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

Author nopic icon睦月
タロット / 2019年02月22日
【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

タロットで皇帝が出た時の意味

【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

皇帝[英:The Emperor/ 仏:L'Empereur]はタロットの大アルカナカードの1枚で、一人の男性が王冠をかぶり玉座に腰掛け王笏を手にしている構図の寓意画が描かれています。

カード番号は「4」。この数字は、4方位(東・西・南・北)/四大元素(地・水・火・風)/古代の4つの性質(温・乾・湿・冷)/四季(春・夏・秋・冬)/四則演算(+・−・×・÷)などを示していて、「皇帝」が古来より人間の霊的および肉体的な生活を方向づけてきた「4」という数字を与えられた揺るぎない権力者であることを表しています。

正位置

タロットにおいて、この皇帝のカードが正位置の時「支配、安定、成就・達成、男性的、権威、行動力、意思、責任感の強さ」を意味します。

皇帝はこの世の中を統治する社会的権威の象徴、この社会を治める一番強い男性性のシンボルといえます。厳しい環境の中で世界を治めている皇帝は、常に前向きで自己鍛錬に励み、日々臨戦態勢です。また、自分に自信があるので強い姿勢で自分の決めた事を実行していく行動力もあります。

タロットで皇帝のカードが正位置で出たときは『これまで続けてきた取り組みの成果が出やすい時』。思い当たることがあるときは、気を緩めずいっそう集中して取り組めば、より良い成果が得られるでしょう。ぜひ自信を持ってください。

逆位置

タロットにおいて、皇帝のカードが逆位置の時「未熟、横暴、傲岸不遜、傲慢、勝手、独断的、意志薄弱、無責任」を意味します。

タロットで皇帝のカードが逆位置で出たとき、『自信や目標を見失っている状況』です。先行きへの不安から周囲へ横暴な態度をとってしまったり、自分勝手に振舞ってしまったりすることもあるでしょう。

そんなときは一休みして、今一度自分の内側を振り返ってみてはいかがでしょうか。電話占いリノアでは、自分を内側を振り返る手助けをしてくれます。なにかやり残していたりするのであれば、悔いを残さないように今からでもその事柄に取り組んでみてはいかがでしょうか。

タロットで誰かの気持ちを占ったときの皇帝の意味

【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

相手の気持ち

タロットで誰かの気持ちを占った時に皇帝のカードが出た場合、あなたに全幅の信頼をおいています。あなたとパートナーシップを結び、行く先の事もしっかりと考えてくれていることでしょう。また、その相手は行動力や意思・責任感の強さを持つ魅力的なパートナー、同じ目標に向かって共に歩むことで成功をつかむことができる相手といえます。

タロットの皇帝逆位置が出た場合、その相手は少し傲慢な人。わがままな面も強いでしょう。しかし皇帝の逆位置が出たということは、そのわがままな面もあなたに理解してもらいたいと考えているのでしょう。とはいえ、振り回されることも多々ありそうですから、良好な関係を続けていくためにはあなたの対応力が鍵となります。

自分の気持ち

タロットで自分の気持ちを占った時に皇帝のカードが出た場合、あなたは今自信に満ち溢れていることでしょう。これまでの自己研鑽や取り組みで成果が得られたからでしょうか。慢心することがなければ、この自信を糧に持ち前の行動力で、より良い成果・未来へ進んでいけることでしょう。

タロットの皇帝逆位置が出た場合、あなたは今自信を喪失し自分の行動がわからなくなってしまっているのではないでしょうか。そんなときは今一度原点を振り返ってみてはいかがでしょう。やりたいことや目標を持ってはいませんでしたか。

その目標に向けて行動開始してみましょう、目標設定がハッキリすれば努力の方向も定まり、続けることで自信や意思・行動力にも強さが取り戻せるでしょう。

彼の気持ち

タロットでパートナーの気持ちを占った時に皇帝のカードが出た場合、相手はあなたのことをとても信頼し、将来のことも踏まえて真剣に考えています。また、相手は行動力があり、あなたに対しても積極的にアプローチしてくることでしょう。その先はあなたの気持ち次第、関係を発展させていきたいのであれば真剣に考えて答えてあげましょう。

パートナーの気持ちを占ったとき皇帝の逆位置が出た場合、その相手はあなたのことを振り回して自分本位で行動したいと考えているでしょう。関係を続けていきたいのであれば、それはあなたの対応力次第。相手の行動力が苦にならないよう自分の対応力との相談は必須でしょう。

タロットの恋愛占いで皇帝が出る意味

【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

未来

今の恋愛についてタロットで占ってみたときに皇帝のカードが出た場合、恋の願いが現実のものになろうとしています。 積極的に行動し前向きに取り組むことで、片思いの人は恋が実り、パートナーがいる人も婚約や結婚など新しい関係へのステップへ進むことができるでしょう。

出会いを求めている人も、何事にも意欲的に取り組むあなたの姿に夢中になる人との恋が始まる可能性の示唆となります。 あなたが主導権を握って望むままの関係にしていけるでしょう。 その結果へたどり着くためには責任ある態度と行動を心がけることが大切です。

また、現実的に物事を見ることができるので、相手との関係に不安や疑問を感じている人もその気持ちに対する答えを見つけられるでしょう。いずれにしても、ポジティブな意思と積極的な行動がポイントです。

皇帝のタロットカードが逆位置で出た場合、願望が現実になるチャンスが巡ってきても、自信が持てずに消極的になりがち。結果が出せない暗示です。 または自分の力を過信し、自分中心の判断をして相手の反感や不信感を買ってしまことがあるでしょう。

両思いになるチャンスや関係をより進めるきっかけがやってくることもありますが、行動したりはっきり答えを出す勇気が出ずに逃げ腰になりそうです。また、視野が狭くなっているので心にゆとりを持ちましょう。焦りは余計に空回りする原因、相手に自分勝手な気持ちをおしつけがちになるので、自分自身を振り返ってみるとよいでしょう。

復縁など

タロットで皇帝が正位置に出た時の恋愛や復縁が叶うポイントは積極性。はっきりとストレートに「好きだ」という気持ちをぶつけていきましょう。積極的に恋愛や復縁に取り組むことであなたの願いは叶うでしょう。

しかし、冷静さを欠いて相手が困っていることに気付かないのはナンセンス。困っている様子であれば一度引き下がり、押し引きの繰り返しをする必要があります。積極的な行動の中にも相手を思いやる気持ちをもったうえで「あなたのことを理解していますよ」という思いを忘れないようにしましょう。

タロットで皇帝が逆位置に出た時の恋愛や復縁が叶うポイントは謙虚さ。自分はこんなにも好きなにという傲慢な思いは封印し、自分の行動を振り返ってみましょう。目の前のことにいっぱいにならず冷静さと視野の広さを意識できるようになれば相手もあなたのことを見直すことでしょう。

タロットの仕事に関する占いで皇帝が出る意味

【正位置/逆位置】タロットで皇帝が出た時の意味|恋愛/仕事/復縁

タロットで仕事について占い皇帝の正位置が出た場合、新しいプロジェクトなどを任されているなら今後それは大きな成功をおさめることの示唆といえます。そしてあなたの熱心さが上司や部下にも伝わり、それが伝播することで全体に良い流れを作り出すことができます。

また、無謀だと思えることにも積極的にチャレンジしていくことで大きな成長を遂げられそうです。気力や体力、行動力において充実しているタイミングといえるので、成功体験を積み重ねて、より自信を重ねていきましょう。

タロットで皇帝が逆位置で出た場合、今の取り組みに対して努力不足、実力不足が否めません。その原因は意志と覚悟の欠如にあるでしょう。目標を明確にすることで努力の方向性も決まります、毎日必要なことを続けることがとても大切です。

皇帝のタロットカードは紙一重

タロットにおいて、皇帝のカードが正位置の時に表す「支配、権威、行動力、意思、責任感の強さ」はともすれば「横暴、傲慢」といった逆位置のいタロットが表す意味へと変化するもの。現状に満足すればすぐに反転してしまうほど紙一重といえるでしょう。反転を防ぐためにも、自身を省みる冷静さや現状に満足しない向上心を心がけましょう。

そのために現状を振り返るツールとしてもタロットカードは有効です。逆位置がでた時もネガティブにならず、タロットが示唆する結果をきっかけとして現状を好転させていきましょう。

関連記事

Related