Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】涙もろい人の特徴と性格・改善方法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年04月06日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男性・女性別の涙もろい人の特徴や性格は?

人は悲しいときや感動したとき、または単に痛みに耐えられないときなどに涙を流します。涙を流すのにも個人差があり、なかなか涙を見せない人もいれば、小さなことでもすぐに涙を流してしまう涙もろい人もいます。

涙もろいことは悪いことではなく、さまざまなことに感動することができるという意味で、良い意味で使われることも多いです。涙を流すのは目の中の異物を払うなど、機能的なものでなければ感情を表したものですし、涙もろい人は人間らしい人であるとも言えます。

涙もろい人にはさまざまな特徴があり、涙もろい人に共通している性格というものもあります。それらは男女で共通している部分もありますし、男女別で異なっている部分もありますので、それらの特徴を知っていきましょう。

男性

男性の場合は人前で涙を流すことは恥ずかしいことだと考える人も多く、涙もろい人は女性に比べれば少ない傾向にあります。しかし一昔前であれば男らしくあることが強く求められていましたので、涙もろいことは恥ずかしい性格であると考えられていましたが、現在ではその風潮はなくなりつつあります。

男性であっても涙を流しても不思議ではないという考えは広まっていますし、それに伴い涙もろい人も増えつつあります。男性が女性に比べて涙もろい人が少ないのは、脳の働きの違いも挙げられますが、男性であっても涙もろい人はいます。

男性脳では合理的な思考を持つ人が多く、涙もろい人は少ないですので、涙もろい男性の多くは女性脳であると考えられます。

大らか

涙もろい男性の性格としては大らかであることが挙げられます。男性は男らしく、涙も見せずに強くあらなければならないという考えは改められていることも多いですが、まだその風潮が完全に消えているわけではありません。

人によっては男は涙をみせるべきではないと考える人もいますし、どれだけ感動したり、悲しいことがあっても人前では涙を流さない人もいます。また男らしさだけではなく、単に涙を流すことが恥ずかしいという理由で人前では涙を見せない人もいます。

大らかな男性はそんなことは一切気にしません。周囲の視線を気にすることなく、自身の感情に従って、どんなシチュエーションでも涙を流すことができますので、涙もろい人が多いと言えます。

優しい

涙もろい男性の特徴としては、優しいことも挙げられます。優しい男性は相手のことを思いやることができますし、豊かな感情を持っている人が多いです。豊かな感情を持っているため、些細なことにも感動することができますし、優しいので人のために涙を流すこともできます。

優しい男性は、人に優しくするだけではなく、人からも優しくされることが多いです。優しさは連鎖しますし、情けは人のためならずではありませんが、誰かに優しくすれば、それが巡り巡って自身に返ってくることも多いです。

優しい男性は人に優しくすることで、他人からも優しくされ、人の優しさに触れて豊かな感情を育てていきます。豊かな感情が育ち、人の優しさにも感動することができますので、涙もろい人が多いと言えます。

女性

女性は男性に比べると涙もろい人も多いです。男性と違って女性は泣いてはいけないという風潮はありませんでしたし、女性の涙はさまざまなシチュエーションで武器として語られることも多いです。

男性に比べると涙を流しやすい環境にあり、涙を見せることに抵抗がある人も少ないので涙もろい人も多いです。また女性の場合は、脳の思考パターンと涙もろいことが密接な関係にあります。男性脳は合理的で理性的な思考パターンと言われていますが、女性の場合は共感的で感情的な思考パターンであると言えます。

思考の中心に感情が据えられていることも多く、どんなことも感情的に受け止めることができますので、感情が動きやすく、結果的に涙もろい人が多くなります。

共感力が高い

涙もろい女性の性格としては、共感力が高いことが挙げられます。女性は共感する生き物と言われており、共感力が高い人も多いです。他人に対して共感し、相手のことでもまるで自身の身の上で起こったこととして考えることができますので、男性よりも強く感情を揺さぶられ、涙を流す人が多いです。

また女性の場合は白黒はっきりつけるよりも、曖昧なまま物事を終らせることが多く、これも涙もろい理由につながっています。男性は物事をはっきりと決着をつけたいと考える人が多く、それによってフィクションなどでは感動できない人も多いですが、女性の場合は物事を曖昧なまま考え続けることができますので、たとえ作り話と分かっていても感動し、涙を流すことができます。

自意識が強い

涙もろい女性の特徴としては、自意識が高い場合も多いです。これは一概にそうであるとは言えませんが、女性の中には自身の涙が武器になると考え、意図的に涙を流す人もいます。男性は女性の涙に弱いですし、些細なことでも感動し、涙を流せる人は優しい人間に見えます。

涙もろいことは人間的な魅力につながりますので、これを利用するために涙もろくなっている人も多いです。実際には目の前のできごとに対して感動し、涙を流しているのではなく、涙を流している姿を他人に評価されるために涙を流しています。

いわばビジネス的な涙もろさではありますが、他人に見られることを意識しながらも、そう考える自身すら騙して、涙もろい性格を演出できる女性は多いです。

男女共通

涙もろい人の特徴や性格は男女によって異なる点もありますが、男女ともに共通している部分もあります。男女別の特徴はあくまでそれぞれによく見られる傾向であって、絶対的なものではありません。

そのため男性に当てはまる涙もろい特徴や性格が女性で当てはまる場合もありますし、その逆のパターンもあり得ます。涙もろい性格自体は男女で共通している部分があり、男女別の特徴はそこから派生しているものですので、どちらに当てはまったからといって問題はありません。

また男性脳、女性脳どちらが優位かということにも涙もろい特徴などは左右されることも多いです。涙もろいことには男女間である程度の違いはありますが、共通している部分も多いので、それも知っておきましょう。

感情移入しやすい

初回公開日:2017年10月31日

記載されている内容は2017年10月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。