Search

検索したいワードを入力してください

押しかけ女房の意味や成功例|遠距離恋愛/結婚

Author nopic iconシュロウガ
結婚 / 2019年01月16日
押しかけ女房の意味や成功例|遠距離恋愛/結婚

押しかけ女房とは?

押しかけ女房とは同棲と同じと感じている人が多くいますが、厳密には違います。同棲とは互いの気持ちが「一緒に暮らしたい」といった意見になり、一緒に暮らすことです。結婚する前に同棲する恋人が多くいて、結婚した時の暮らしぶりを事前に体験することができます。

しかし、押しかけ女房とは互いに意見が一致していないにも関わらず、家やアパートに強引に居座り続けることです。このような行動を取ってしまう理由は、相手と結婚したい気持ちが強くあります。また、押しかけ女房と言われますが、実際には結婚はしておらず恋人の関係のままだったり、恋人関係でもない場合でも使う事ができます。

押しかけてきた女性が恋人なら、相手の気持ちをわかるので仕方ないと思ったり嬉しくなることもありますが、そのような深い関係でもない人の場合は迷惑に感じることが多くなっています。

使用例

押しかけ女房という言葉は最近では使われることが少なくなりました。そのため若者たちは言葉の意味や使い方も知らない人が多くなっています。

迷惑に感じることもある押しかけ女房という言葉ですが、良い意味でも使う事ができるので知っていて損はありません。

嬉しい使用例

押しかけ女房の嬉しい使用例は「結婚の踏ん切りがつかない時に、彼女が押しかけ女房のほうな行動をしてくれたので助かった」や「片想いをしていた女性が、押しかけ女房になってくれた」などあります。どちらの使用例も押しかけ女房されても迷惑ではなく、むしろ喜ばしい状況になっています。

前者の使用例は、さまざまな要因で結婚できない状況でも彼女から強引に自分の住んでいるところに住みついたことで同棲生活が始まっています。このような男性の心理は同棲することで結婚への勇気が湧いたり、大好きな彼女と結婚生活に近い生活ができることに喜びを感じています。

後者の使用例は、付き合う事も半ば諦めていた女性が突然の行動で同棲することになっています。元々片想い中の相手と同棲することで、付き合う事も可能な環境になっています。夢のような話ですが片想い中の男性なら誰しもが想像しやすいシチュエーションになっています。

迷惑な使用例

押しかけ女房は女性の強い愛情からくる行動になっていますが、好意や愛情がない女性から強い愛情を受けても迷惑な場合もあります。

「数回しか話したことない女が家に押しかけ女房みたいに住みついてしまった」や「恋人がいるのに好意を寄せられている女性が押しかけ女房のように居座ろうとしたので追い出した」などが迷惑に感じる使用例になっています。

前者の場合は、あまり面識のない女性が家に押しかけてきてしまい困惑している状況になっています。異性に愛情を向けられることは決して悪い気持ちではありませんが、度が越えた行動をしてしまう迷惑に感じることが多くなっています。

後者の場合も付き合っている相手がいるにも関わらず、一方的な行動によって現在付き合っている彼女との関係も破綻してしまう危険性もあります。

しかし、強引に同棲することで新たに恋愛対象になる可能性もあるので、振り向かす手段として使う事もできます。

押しかけ女房の成功例

押しかけ女房の成功例は、上記で示した「嬉しい使用例」のような状況になっています。

押しかけ女房の行動を考えている女性は、行動する前にさまざまな可能性を事前に考える必要があります。現在の相手との関係や結婚も考えても不自然でない間柄なのか、相手も結婚のことを考えているのかなど相手が置かれている環境なども理解しておくことが必要です。

押しかけ女房になる女性の望みはその男性と結婚することが多くなっています。そのため失敗してしまうと結婚どころか自分自身への評価を下げてしまう可能性もあるので、必ず成功させる必要があります。

遠距離恋愛

遠距離恋愛をしている恋人たちは他の恋人と比べると会える時間が限られてしまいます。最近ではテレビ電話やメールなどの機能が豊富にあるため、連絡することは容易にできます。しかし、互いの愛情を伝えるためには、直接会って話すことが一番の方法です。

また、会う機会が少ないため今後の関係を話し合う機会も少なくなっています。特に女性は遠距離恋愛をしていると、相手が浮気などするのではないかという不安があります。そのような結果になる前に押しかけ女房になり、一番の難点であった互いの距離を同棲することでゼロにすることが可能です。

同棲することでこれからの話をすることもできるので、結婚への近道にもなっています。また、早めに身を固めてもらう事によって、浮気などの裏切り行為を未然に防ぐことができます。

結婚

女性が押しかけ女房になる大きな理由は、相手と結婚したい気持ちがあることです。いい時期に男性からプロポーズしてきたなら押しかけ女房になる必要はありませんが、プロポーズされる気配がないと女性は焦る気持ちが出てきます。年齢が30歳を過ぎた場合はその焦りがさらに強くなり押しかけ女房になりやすくなっています。

もし、男性が実家に住んでいる場合は押しかけて男性の有無を言わせずに同居することで、結婚への近道になる場合もあります。しかし、男性とその両親から不信に感じられることもあるので注意する必要があります。

また、男性の両親と仲良くなることで男性に結婚の決意をしやすい状況を作り上げることができます。例え実家に住んでいなくても同棲を始めることで男性に結婚を意識させることができるので、有効な手段になっています。

離婚した途端に

好意を寄せている男性が既婚者である場合もあります。男性が離婚するとここぞとばかりアタックをします。離婚の原因によって違いますが、猛アタックをしても答えてくれない場合もあります。そのような状況になった時に押しかけ女房になることで、無理やり同棲して関係を持つことができます。

離婚原因が妻の裏切りの場合は男性が落ち込んでいる可能性があります。落ちこんでいるため正常な判断ができにくくなっています。そのため非常識と思われがちな一方的な同棲でも問題なく成功する可能性が高いです。

また、男性には心の隙間ができているため、その隙に入り込み恋人関係になることも難しくありません。

逆プロポーズ

押しかけ女房のような行動を取ってしまう理由は、男性と結婚したい想いが強くなっているためです。しかし、男性がいつになってもプロポーズをしてくれないため、男性に対してストレスを感じてしまうこともあります。

しかし、自分から行動しないと結婚へ進展することがないのでさまざまなアプローチをすることが多くなっています。それでも男性がプロポーズをしてこない場合もあります。そのような状況を打開するためには、押しかけ女房になることもひとつの手段です。

その結果、相手から結婚の意思が来たのならば女性の計算どおりになりますが、それでも結婚の意思を表さなかったり、同棲することを完全拒否した場合は別れることで無駄な時間を費やすことをなくせます。

押しかけ女房をテーマにした曲は?

押しかけ女房をテーマにした楽曲があります。

「おしかけ女房」という名前の曲で、歌詞も押しかけ女房の特徴を良く掴んだ物になっています。この曲の内容は、迷惑な押しかけ女房ではなく幸せな押しかけ女房になっています。

押しかけ女房の馴れ初めは?

押しかけ女房になる馴れ初めはさまざまあり、その女性との出会いもきっかけの一つになっています。

例えば漫画やアニメでよくある展開ですが、男性が女性をある危険から救うシチュエーションは恋愛アニメでは定番になっています。そのようなきっかけでその女性と仲良くなり友達以上恋人未満の関係になりやすくなっています。

その男性が一人暮らしの場合は、その女性が家に来て掃除や料理をするシチュエーションもよくありますが、稀に一緒に住むようになることもあります。まだ恋人未満の関係でも一方的に同棲を始めているため、立派な押しかけ女房と言えます。

二次元では定番になっていますが、現実でもそのような状況になることも決してないわけではありません。人との出会いは偶然や運命なため誰にも予測することができません。そのため出会った当初にその女性が将来押しかけ女房になることは誰にもわからないでしょう。

押しかけの女房の類語は?

押しかけ女房という言葉は最近では使う事はありませんが、一昔では頻繁に使う事がありました。そのため類語も存在するので紹介します。

ぬかみそ女房

ぬかみそ女房という言葉がありますが、押しかけ女房より知名度は低くなっています。

ぬかみそ女房とは、家に勝手に上がってきてぬかみそを漬けにくる図々しい女性を例えた言葉です。押しかけ女房と似た意味合いがあり、両方とも相手にとっては迷惑になる場合がある言葉になっています。

しかし、ぬかみそ女房の意味は決してマイナスな意味合いだけではありません。ぬかみそとは江戸時代では重宝された漬け物になっています。また、他の漬け物と違いぬかみそは手間のかかる漬け物になっています。現在ではぬか漬けと呼ばれることが一般的です。

ぬか漬けは漬け具合により味が大きく変わってくるため、ぬか漬けが上手いことは女性にとって誇らしいことで、そのような妻を持つ夫も自慢することができます。そのためぬかみそ女房の意味を、ぬか漬けを作ることが上手い女房という受け取り方もあります。

押しかけ女房的なアニメキャラクターは?

アニメでも押しかけ女房的なキャラクターは存在します。

ラムちゃん

うる星やつらのヒロインでもあるラムちゃんは典型的な押しかけ女房になっています。現在でもラムちゃんのことが好きな人がいるくらい人気のキャラクターになっています。

To LOVEる

最近のアニメではTo LOVEるというアニメに押しかけ女房的なキャラクターが存在します。このアニメは若者に人気で、特に中高生の男性から圧倒的な支持を受けています。

その理由は、性的な描写が多くあり美少女と同棲できている夢のようなシチュエーションに興奮するためです。

女性が押しかけ女房になってしまう原因を知ろう

押しかけ女房は、相手のことを本当に好きな気持ちがあるため、さまざまな行動を取ります。

好意を寄せている男性と関係が進まないことで悩んでいる女性や意思がはっきりしない恋人などに対して押しかけ女房になることは、関係を進展させるための有効な手段になります。