Search

検索したいワードを入力してください

【2019年春夏】メガネに似合う髪型とヘアアレンジ方法|丸顔/黒髪/中学生

Author nopic iconmama7
メンズファッション / 2019年02月01日
【2019年春夏】メガネに似合う髪型とヘアアレンジ方法|丸顔/黒髪/中学生

最近流行りのメガネスタイルに挑戦したい

メガネってなんだかどう合わせたらいいのか分からなかったり、「自分には似合わないんじゃないか」なんてことを感じたことはありませんか。意外かもしれませんが、実はメガネは誰にでも似合うものなのです。しかし皆さん自分に合うメガネスタイルや髪形に気づいていないということがほとんどなのだそうです。

そこで今回は似合うメガネと髪型を知ればとびきりこなれた印象になるということを踏まえて、メガネに似合う髪型を中心にご紹介してまいります。

似合うメガネの探し方

まず最初に、みなさんはメガネを選ぶ際のポイントがあることをご存知でしょうか。

メガネと一口に言っても、メガネにもいろいろな形、素材、デザインがあります。その中で顔の輪郭やあごのラインなどに合っているかどうか、自分に合うカラーや素材なのかどうかで、そのメガネをかけた時に印象は大きく違ってきます。まずは自分に合うメガネはどういったものなのか、をご自身で把握していただく必要があるのです。

メガネ選びの中でも1番大切と言っても過言ではないのがサイズ選びです。

特に顔の頬骨のラインにピッタリになっているものがベストと言われています。というのも、顔の頬骨のラインよりも内側に入ってしまうとサイズが小さい、つまりサイズが合っていないため、痛くなりやすかったり圧迫感が出やすいのです。反対に顔の頬骨のラインよりも大きいものにしてしまうと、ずれ落ちやすく、焦点もずれやすいため目の疲れや視力悪化にもつながる可能性がありますので、あまりお勧めはできません。

次にメガネのカラーについてです。こちらもどのカラーを選択するかで、相手が受ける印象というのは全く変わってきます。一般的には黒系のフレームをセレクトするとシャープでクールな印象となりますが、その分はっきりとしていますので輪郭を強調しやすいです。万一黒系にしたいけれども顔の輪郭を強調したりはしたくない、という方は落ち着いたブラウンやグレーなどのカラーですと角度によって黒に見えるという程度ですので、顔に馴染みやすく、そこまで気にはならないのではないでしょうか。

男女別!メガネに似合う髪型

それではまずはイメージを掴んでいただくために、男性女性別にどのような眼鏡スタイルが似合うのかをご紹介してまいります。

中学生男子編

まだ学生の場合は、派手なフレームのメガネは校則などで禁止されていることもあるかもしれません。そういったことを考えて、学生の場合にはデザインが個性的なメガネよりも基本的な黒系メガネの方が比較的指摘されにくいのではないでしょうか。

とはいえ、この頃になると個性を主張したいと考える男子も出てくると思われ、周りのみんなとは同じでは嫌だ、みんなとは違うメガネにしたい、という方もいらっしゃるでしょう。

そんなときには一見黒に見えるけれどよくよく見たら透けてマーブル柄になっている素材のものや、メガネの蔓のところにワンポイントがさりげなく入っているようなデザインをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

またそんなメガネに合う髪型としては、メガネにかかるほどの長めショートよりも、潔く短めのショートで少しスタイリングしてある方がオシャレにキマります。無造作に見えてしっかりとスタイリングしてある男子を見れば、女子からも一目置かれるかもしれません。

中学生女子編

中学生女子がメガネで似合う代表的な髪型といえば、「前髪を巻き込んだデコだしまとめ髪」と「細ピンヘアアレンジ」ではないでしょうか。以下に詳細にまとめましたので参考にしてください。

◎前髪を巻き込んだデコだしまとめ髪
やり方はとても簡単で、前髪をくるりんぱや何カ所かにブロッキングしてねじって後ろにまとめ、メガネと合わせるという方法です。こうすると顔周りがすっきりとして大人っぽい印象になるだけでなく、清潔感があって真面目そうな印象になります。黒髪でこのようにねじってオールアップのようにしてメガネをかけると、一層知的な印象になりますね。

◎細ピンでヘアアレンジ
こちらはロングヘアーでもミディアムでもショートでも可能な合わせテクです。単純にメガネとヘアピンを組み合わせただけなのですが、清潔感がありモテ髪になります。前髪を残してサイドをヘアピンでアレンジしても良いですし、前髪を流すようにどちらか片方にヘアピンで留めるだけでもOKです。留めるヘアピンをさりげなく個性的なものにするとワンポイントが効いて、いつでも新鮮なヘアアレンジを楽しむことができます。

女子のショートからロングまでメガネに似合う髪型

メガネに似合う髪型と言っても、ショートの方もいればロングの方もいらっしゃいますので、それぞれのヘアスタイルによっても似合うメガネは変わってきます。そこでここからは、髪の長さ別にメガネに似合う髪型を詳しくご紹介してまいります。

ショート編

ショートは髪型の中でも近年ずっと流行しているので、ショートでもメガネが似合うようになりたいと思われている女子は少なくないのではないでしょうか。最近流行っているボーイッシュなショートヘア、ウェットヘアもメガネによく似合います。反対に前髪が長めのショートの場合には、メガネをつけることで可愛い印象に仕上げることができます。

暗い髪色でもシルエットで女性らしさをプラスすることができるのがメガネの力です。たとえば短い前髪に個性的なメガネを合わせてみると可愛い雰囲気を演出できます。その際、髪型のコツは毛先をふんわりさせることがポイントです。

こちらの女性のように、あえてタイトなショートヘアにメガネをプラスするのもおすすめです。こうするとメガネの印象が際立ち、知性的な印象になります。個性派メガネもシンプルなメガネも似合うでしょう。

ミディアム編

髪型の中でミディアムはアレンジが効くので何かと楽しめる髪型です。メガネをかけると真面目でクールになりがちですが、カジュアルな印象にしたい場合にはパーマヘアがおすすめです。

前髪は斜めに流してカジュアルなテイストのメガネや、セルフレームと呼ばれるフロント主要部分がプラスチックで作られているメガネをセレクトすれば、カジュアルで誰もが似合う髪型に変身できます。

クラシックな印象のメガネがお好きな方は、あえて黒髪で合わせてみても可愛いですよ。髪型は前髪を短めにするとメガネの可愛さが際立ちます。黒髪でもパーマヘアにすると軽やかさも出るので重たくなりすぎず、清楚なステキ女子になれます。

ロング編

ストレートのロングヘアにメガネを合わせると真面目になりすぎてしまうのではないかと思われがちですが、前髪で遊ぶことができますので、真面目すぎる雰囲気を抑えてカジュアルな服装にもオフィスにも対応させることができます。

たとえば前髪をそのまま下すのではなくナチュラルに流すようにスタイリングしてみたり、いっそのこと細ピンや個性的なヘアアクセサリーをワンポイント使いにしてサイドへ寄せて留めてあげるだけで、ガーリーで可愛い雰囲気に大変身です。髪型もハーフアップやオールアップ、サイドに流してまとめるなどアレンジし放題です。

またこちらの女性のように明るい髪色のストレートの場合、前髪をあえてセンターパーツにしてあげると子供っぽい印象にはなりませんよ。まさに色っぽさと流行のいいとこ取りです。

同じ髪型でもアレンジの仕方や髪の色などで全く違った印象になりますね。

黒髪に似合うメガネとは

ストレートヘアには真面目過ぎない髪型がおすすめです。あえて前髪は流してクールビューティーを狙ってみてはいかがでしょうか?知的な雰囲気の中にセクシーな色気も醸し出されて、女性らしい印象になります。

こちらの女性のように、同じ黒髪でも前髪ぱんつんヘアとなると印象がガラリと変わりますが、こちらもメガネとの相性は良く相思相愛です。黒髪でも毛先をカールさせて遊ばせれば重たくなりすぎないので軽やかな印象になります。個性的すぎない髪型なのでアレンジも効きますし、女子からしてもモテモテな髪型ではないでしょうか。

必見!メガネに似合う髪型アレンジ術

王道の前髪アップスタイル

少し前にも触れましたが、メガネには前髪を巻き込んだデコだしまとめ髪がとても似合うのです。前髪をサイドにくるりんぱにすると可愛らしく、何カ所かにブロッキングしてねじって後ろにまとめれば清楚な中にもすこしカチッと感が出ます。

こういった前髪アップスタイルは顔周りがすっきりとするので、大人っぽい印象になるだけでなく清潔で真面目そうな印象になります。一緒に後ろ髪もハーフアップにすると女らしさも演出できますし、まとめ方ではオフィスにも対応可能です。

反対に毛先を遊ばせればこなれた雰囲気にもできますので、仕事帰りのプライベートな時には留め直して雰囲気替えするというのも手です。

アップスタイルも相性バツグン

メガネスタイルにはフルアップにする髪型も相性がとても良いです。特におくれ毛を出したお団子ヘアは女性らしさや可愛らしさも演出できて、かつ色っぽさも匂わせられるのでおすすめですよ。お団子ヘアの抜け感はリラックスムードたっぷりで、メガネとの相性もばっちりです。

着物にも似合うメガネスタイルの上品ヘアアレンジ

高すぎるとカジュアルになりすぎてしまいますが、耳より少し高めのお団子アレンジにすると、可愛い上品な着物ヘアアレンジの出来上がりです。着物の時の髪型ではおくれ毛はあえて出さない様にしっかりとまとめてあげると、あか抜けた印象でありながらきっちりした印象になります。ふんわりとしてしまいがちなお団子ヘアをメガネが引き締めてくれる効果もあります。

着物でもカジュアルさを出したい場合には、お団子にした後に残った髪を巻いてカールを活かしたアレンジをしてみると、髪に動きが出るのでカジュアル感をプラスできます。

メガネ女子の結婚式お呼ばれヘアアレンジ

三つ編みを流した髪型もメガネ女子の強い味方です。結婚式では少しカジュアル感がありながらもきちんと感も大事ですので、結婚式での髪型のポイントはきっちりし過ぎないことです。

たとえば三つ編みであればバサバサにならない程度におくれ毛をだして巻いたり、少しひっぱって三つ編みをほぐすと上級者アレンジに大変身です。三つ編みをほぐすのが苦手という方は、まずは10本ずつくらいつまんで髪の毛を引き出してみてください。少しずつ髪を引き出すとうまくいきますよ。

どんな髪型でもメガネは誰にでも似合う♡

今回はメガネと相性のよい髪型をいくつかご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。

どの髪型もメガネをかけることでファッションの幅をグンと広げてくれるので、皆さんの魅力を存分に引き出してくれるものばかりです。自分に似合うメガネと髪型を見つることができれば、必ずやオシャレ上級者になれること間違いなしです。

普段からメガネをしている方も、時々メガネ女子という方も、自分の今の髪型と照らし合わせて、自分の髪型と自分自身に似合うメガネを見つけて、ステキなメガネライフをエンジョイしてくださいね。