Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】首が長い人の特徴・首が長い芸能人・似合う髪型・服

Author nopic iconkimika
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年04月16日

更新日:2020年05月30日

記載されている内容は2018年04月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】首が長い人の特徴・首が長い芸能人・似合う髪型・服

気になる!男女別首が長い人の特徴とは?

「人によって首の長さが短い人、首が長い人がいるのはなぜだろう」と思うことがあるでしょう。首の長さには人それぞれ「首が短い」「首が長い」とありますが首の長さはほどんど一緒なんです。

美人は首が長い人が多い、芸能人は首が長いと聞くことがあります。ではなぜ首が長く見える人と見えない人がいるのか「首の長い人の特徴」についてお話していきます。

美人は首が長いのはなぜ?

美人が首が長い人が多いと思えるのは顔のパーツや輪郭のほかに「首が長いため結果的にスタイル美人にみえる」からです。首が長いは美人の条件の一つです。首が長いと顔と首、肩幅のバランスが全身を見た時に綺麗に見えスタイル美人にみえます。そして首が長いことで痩せ型にみえると言われています。

体系がモデルのように9頭身でなくても首が長いと全体的に縦に伸びて見えるからです。女性にとって大切な女性らしさを引き立てる鎖骨ラインも、首が長いと美しく見え美人になります。

首が長いのはかっこいい

首が長いだけですっきりとしていてかっこよく見えるでしょう。女性以外にも男性も首が長いとかっこいい人が多いイメージがあります。男性が身長があるぶん肩幅が広く首が短いとバランスが悪く見えます。また首に筋肉がありがっちりしてることが多いためそのぶん短く見えます。

男性の肩幅が広いことや首ががっちりしている男性らしい体つきが首が長いことでバランスよくみえます。男性で首が長く身長が高いと特に小顔効果がプラスされかっこいい人が多いことがわかります。

首が長いと小顔の関係

首が短いと顔がどっしりした印象になりがちで、首が長いとすらっとしていて知的な感じもします。また首が長いと小顔効果も期待できます。人間の頭は約5~8kgあり、その頭を支えてるのが首と背中になります。

スマホの使用で猫背になってしまうと姿勢が悪くなり首のみで頭を支えなくてはいけません。そうなると首が前に下がり短い首になってしまうでしょう。姿勢を正すことは首を長くするのにとても大切になります。

首が長い人に似合う髪型とは?

水原希子さんのように「顎下のボブに鎖骨よりも上のボブヘア―」は首が長い人だからこそ似合うように首が長い人におすすめのヘアスタイルをご紹介します。首が長い人に似合うヘアースタイルは鎖骨ラインのミディアムヘアです。そのほかにショートヘアも長い首をスッキリ見せてくれるのでおすすめでしょう。

そしておすすめできないヘアスタイルはスーパーロングヘアです。スーパーロングヘアで髪の毛がとても長いと胴長に見え顔が面長に見えてしまいます。

首が長いため鎖骨あたりに空間ができミディアムヘアの毛先がちょうどよく空間に落ちるため小顔効果もあります。首が長い人はなるべく胸よりも上のヘアスタイルにするといいでしょう。

首が短い人に似合う髪型は?

ヘアスタイルで首を長く見せたり首が短いからこそ似合うヘアスタイルはあります。首が短い人に似合うヘアスタイルはスーパーロング、ショートヘアと幅広くあわせやすいです。ストレートよりかはパーマをかけて華やかさをプラスするといいでしょう。

「襟足ギリギリラインまで切ったショートボブ」「前下がりショート」がいいです。前下がりヘアスタイルは首を長くみせる効果がありおすすめでしょう。ショートにすることで首の露出が首長効果をもたらします。

首が長い男性に似合う髪型は?

首が長い男性の場合はひし形シルエットで縦ラインの協調を抑えるといいでしょう。正面から見た時に外ハネが見えるようにし縦のラインを消します。また前髪ありのほうがおすすめでしょう。首を少し隠すように襟足部分も長めがおすすめ。

ツーブロックは軽く隠れる程度のツーブロックなら大丈夫です。ショートネープはひし形シルエットと勘違いするところですが首が長い人には向いていないでしょう。

首が短い人に似合う髪型は?

首が短い人に似合うヘアスタイルは「おでこ出しのアップバンク」「ショートネープ」「ツーブロック」です。ツーブロックは横の毛をスッキリさせてくれるので縦のラインが強調され首が長く見えます。軽く隠れる程度のツーブロックやがっつりツーブロックがありますが首を長く見せたいのでがっつりツーブロックで縦のラインを強調させましょう。

ショートネープは襟足を短くする髪型なので首の露出する面積が増えるため首が長く見えておすすめです。

首が長い人におすすめのファッション

首が長い人はハイネックやタートルがおすすめです。ハイネックの特徴は首にそって高く立った襟のことをいいます。襟の部分を折らないため首の長さを魅力的に見せてくれます。タートルの特徴は襟の部分が二つ折りになっており、ピタッとなっているよりかは長さがありクシュっとしたデザインで亀が頭をだすデザインともいいます。

白色のものを選ぶと羽織はブラウンやネイビーと着回しができるためおすすめです。ハイネックやタートルは冬だけ着る印象ですが春頃だと七分になった薄手のものや夏は袖がないノースリーブがあります。

アクセサリーではハイネックやタートルにネックレスをつけるとよりおしゃれで首を強調できます。ネックレスは輪っかになったチョーカーは首が詰まった印象になりがちですが首が長い分かっこよくみえます。また首からぶら下がる長いネックレスは重心を下にもっていくため首長さんだからこそ似合うでしょう。

首が短い人におすすめのファッション

首が短い人は首元が大きく空いたものがいいでしょう。首元の肌の見えるラインが多い分視覚的に首を長くみせてくれます。首元の部分が丸いデザインのUネックより、シャープに見せてくれる首元がVになったデザインを選ぶとより首が縦にみえるためおすすめです。かっこいいすっきりした印象と女性らしい鎖骨ラインも強調でき美しい首元になるでしょう。

Uネックを着る場合はデコルテラインが広めのUネックを選びましょう。優しい女性らしい着こなしに仕上がります。アクセサリーはあまりボリュームがない控えめなものがおすすめです。首元、胴体と上半身にボリュームがくることで縦ラインが消えてしまいます。

腕の袖部分にかけて広がったデザインの服や腕などにファーがついたファッションがおすすめ。腕にボリュームを持たせ縦ラインを出し、胴体首元はスッキリさせましょう。

首美人を手に入れましょう!

首が長い人も首が短い人もいい悪いはなく個性でそれぞれメリットはあります。首が長い人と首が短い人の違いは日々の姿勢の悪さが大いに関係していますが枕の高さはあっているのか確認をしたり、バレリーナの姿勢を心掛ける事や肩甲骨ストレッチをしてみましょう。

また髪型やファッションでも首の長い人に似合うファッション首が短い人にぴったりのファッションはたくさんあります。自分ができそうなものから挑戦してみましょう。