Search

検索したいワードを入力してください

両家顔合わせに手土産・しおりの作り方・挨拶の仕方

カテゴリ:結婚

更新日:2023年11月05日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

男女別両家顔合わせに服装とは?

両家顔合わせをする時の服装はとても気になるものです。両家顔合わせの服装で注意するポイントとしては、結婚する二人が服装の格を合わせるということです。事前に男性側と女性側とが連絡をとり合い、両家の服装のバランスがとれるように打ち合わせしておきましょう。

服装の雰囲気はあまりカジュアルになりすぎないようにしましょう。また会場によっても雰囲気は違いますから、会場の雰囲気に合った服装を選ぶのがよいでしょう。それでは、男女別の服装のポイントを紹介していきます。

男性

男性の場合はスーツが一般的です。色はブラックスーツか、紺色などの濃い色に無地のダークスーツが良いでしょう。またシャツは白などの薄い色にし、ネクタイも派手すぎないものを合わせましょう。清潔感を出すことが大切ですから、スーツやシャツのシワは事前にしっかり取っておきます。

また靴は意外と目立つ部分ですから、こちらもしっかりと磨いておきましょう。両家顔合わせのお店によっては靴を脱ぐことも考えられますから、靴下も綺麗なものを用意します。できれば新品のものが良いでしょう。

最近は両家顔合わせの際に和服を着る男性はあまりいないようですが、女性が着物を着てもいいように、男性が和装することも可能です。もし和装をするなら、格式高い「紋付羽織袴(もんつきはおりはかま)」を着ると良いでしょう。

女性

女性の場合はワンピースかスーツが一般的な両家顔合わせでの服装になります。またスカートの丈はひざ丈かひざ下丈にし、露出の少ない上品なものを選びます。色は黒やグレーなどにするとビジネスのような雰囲気がでてしまうので、おめでたい席らしく明るい色にしましょう。

両家顔合わせに着物を着ていくこともできます。着物の場合、訪問着(ほうもんぎ)、色無地紋付(いろむじもんつき)、色留袖(いろとめそで)の「三つ紋」か「一つ紋」などが良いです。このような「略礼装」と言われるものが、なごやかな両家顔合わせの席にぴったりでしょう。

また両家顔合わせの席に振袖を着ていくことも可能ですが、振袖は「第一礼装」といって最もフォーマルな和装ですから、お相手の服装と釣り合うかどうか事前に確認を取りましょう。

立場別両家顔合わせに服装とは?

本人たち以外の家族の両家顔合わせでの服装も気になります。まず基本的な方針として、婚約した二人以外の参加者は二人よりも格上の服装を着たり、派手で目立つ服装を着たりしてはいけません。両家顔合わせでの主役はあくまでも婚約した二人だということを忘れないようにしましょう。

母親

両家顔合わせでの母親の服装は、落ち着いた雰囲気のワンピースやスーツが一般的です。婚約する女性がワンピースの場合はそれに合わせた方が良いですが、婚約した女性が和装の場合は、それに合わせて母親も和装にするのも良いでしょう。

父親

両家顔合わせでの父親の服装は、婚約する男性と同じくブラックスーツかダークスーツが一般的です。ネクタイの色は白やシルバーなど落ち着いた雰囲気のものが良いでしょう。また、もし婚約した男性が和装の場合、父親も和装で揃えてみても良いでしょう。

兄弟姉妹

両家顔合わせでには婚約者の父母だけでなく、兄弟も出席することができます。実際は兄弟姉妹も出席する場合としない場合とがあるので、ケースバイケースだということです。

もし両家顔合わせに兄弟姉妹が参加する場合、男性であればスーツ、女性であればスーツやワンピースなどの服装が一般的です。基本的には婚約した二人に合わせた服装で、かつ、2人よりも目立たないように少し控えめな服を選びましょう。また兄弟姉妹が学生の場合、学校の制服で参加しても大丈夫です。

特徴別両家顔合わせに服装とは?

両家顔合わせの服装は選んだ場所に左右されることが多いです。例えば顔合わせ食事会の会場は、ホテル、料亭、レストラン、結婚式場、どちらかの家など、さまざまです。料亭やホテル、結婚式場なら服装もフォーマルにし、レストランやどちらかの実家ならば少しカジュアルにするなど、会場の格式に合わせて服装を選びましょう。

ラフな雰囲気のとき

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。