Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】尽くす人の特徴・心理|恋愛/星座/飽きられる

Author nopic iconnao_884
カテゴリ:性格・タイプ

初回公開日:2018年01月24日

更新日:2020年03月05日

記載されている内容は2018年01月24日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

【男女別】尽くす人の特徴・心理|恋愛/星座/飽きられる

男女別尽くす人の特徴は?

友人や知人の恋の話を聞いていると、恋愛対象の異性に対して尽くすタイプの人間が存在していることに気が付くことがあるでしょう。

尽くすことが恋愛において良いことなのか、悪いことなのか、または恋愛を長続きさせる方法なのかそうではないのか、結果的に2人の恋の結末がどのような形に落ち着いたかによって、尽くすことの効果はまちまちと言えますが、果たしてどんな人が異性に尽くすタイプであるといえるのでしょうか。

遊び人の男

意外に感じるかもしれませんが、それまで所謂遊び人として、自由に恋愛を楽しんでいた男性が、運命を感じるような女性と出会い恋に落ち、真剣に恋愛をしていまうが故に、尽くす人になってしまうパターンは案外多いです。

今までの自分の価値観では計り知れない魅力を持つ女性に、過去の恋愛とは異なる本気の恋をしてしまい、人が変わったように真面目になったり、それまでは傍若無人さが男らしさと考えていたはずなのに、宝物の宝石を扱うかのように優しく彼女を扱ってみたりと、彼女にとっては幸運なことばかりです。

いい女ぶっている人

数々の男性を虜にできる魅力を持つ女性がいます。女性らしさと凛とした強さやたくましさを合わせ持ち、男性からはもちろん、同性である女性からも好かれるタイプのいい女がそのような人間ですが、中にはいい女ぶってるで止まってしまっている人がいます。このタイプの女性も尽くすことに全力を注ぐ人が多いです。

いい女ぶってる人は、年下の男性に尽くすことに生きがいを感じてしまうことが多く、気がつけば彼氏がヒモ状態になっているにもかかわらず、なかなか気が付くことすらできません。

恋に対して盲目になってしまいやすいとも言えます。

言いたいことが言えない男女

男女共に尽くすタイプの人に多いのが、言いたいことが言えない、気弱で優しい人です。相手を傷つけないようにしようという優しい気持ちが、恋人のさまざまな要求を呑んでしまうことへとつながり、気が付けば尽くす人間になってしまいます。

相手がその優しさに甘えきることなく、対等な関係を築き上げていければ問題はないのですが、何を言ってもお願いを聞いてくれる都合のいい人などと勘違いされてしまうと、とんでもない関係にもつれてしまうこともあります。相手の要求を聞くだけが優しさではないことに気が付き、早急に改善したほうがいいです。

男女別尽くす人の心理

尽くすタイプの人は、心理的にどのような状態に陥ってしまっているのでしょうか。相手に尽くすことによって、心理的に安定することはあるのでしょうか。男女別にご紹介します。

男性の場合

男性は女性に尽くし、女性から感謝されたりすることで、男性的な優越感を抱くことができます。例えば、女性の好む高価なプレゼントを与えたり、女性の喜びそうな場所ならどこにでも連れていったりして、女性から「ありがとう」とお礼を言われることによって、この女性は自分によって幸せになっているんだと感じることができます。その男性的な優越感を感じていたいがために、尽くし続けてしまいます。

そのため、普段はあまり気が強い方ではなかったり、集団の中でリーダーシップを取るタイプの人ではない男性の方が女性に尽くすタイプの人は多いでしょう。

女性の場合

女性の場合は特に感謝されなくても男性に尽くしてしまうことが多いです。私がやらなければこの人は生きていけないという、母性本能が心理的に働き尽くしてしまいます。逆に、感謝を表してもらうことを求める女性は、尽くすタイプになることはなかなかありません。見返りがないと行動ができないからです。尽くすタイプの女性は、本当に自分の子供を育てるような感覚で尽くしてしまうことでしょう。

このような女性は、母親に同じように尽くされて育てられた場合が多く、自分が尽くしてもらってた時に感じていた多幸感や、幸福感を相手にも与えてあげたいと、尽くしてしまいます。心の優しいタイプとも言えますが、都合のいい女性になり下がってしまわないように気を付けたいです。

恋愛で尽くす方法

中には、相手に対する思いやりがあまり持てなかったり、自己中心的な面ばかりが目立ってしまい、恋愛相手から「少しは尽くしてくれ」と言われてしまう人もいます。そのような人は、どんなことに気を付けたら良いのでしょう。

まずは楽観的な姿勢を改めてみてください。少しは尽くすことを覚えてほしいと思われるタイプの人は、非常に楽観的で多少のことには動じなく、まあいいかで物事を片付けることが得意な人が多いです。その楽観的な姿勢のせいで、相手の気持ちを推し量る能力があまり高くなく、自己中心的に見られがちです。

楽観的であることは、とても重要なことでいい面も多くあるのですが、度が過ぎてしまうことは何事もよくありません。周囲の人の気持ちを察知する能力を身に付けるように努力することも大切です。

尽くす特徴のある星座

統計学にすぎませんが、星座によっても尽くすタイプかそうでないか、多少判断することが可能です。では一体、何座の男女が尽くすタイプなのでしょうか。

かに座が圧倒的に尽くす!